2013年7月7日日曜日

ダッシュで肉じゃが

イングリッシュマフィンサンド(こんたまちー)
さくらんぼ
アイスカフェオレ
今日は朝から息子、お出かけ。
 
イングリッシュマフィンがまだ2個あるなと、今日は自家製コンビーフを少し解凍してみた。薄味でしっかり肉の味がするコンビーフを卵と共に炒め合わせて、チーズ乗せてトーストしたマフィンでサンド。
 
市販のコンビーフの「いかにもな味」とは違う、上品な味のコンビーフ。あの「いかにもな味」も大好きだけれど、脂っけの少ない自家製コンビーフもなかなか重宝で、ジップロックに平たくならして冷凍しておいたそれをパキパキ折りながら料理に使うのも使い勝手が良い感じ。また牛バラブロックが安く売られていたら買ってきて仕込もうかなと。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
蒸しもやし w/うまたれ
ごろごろ肉じゃが
羽釜御飯
麦茶
息子、日曜の塾の時間が先週から15:00-18:00から18:00-21:00に変更になった。
 
「平日はまだ良いんだけどさぁ……休みの日に、夕飯食べてから塾とか、へこむわー……」
とのことで、「じゃあ遅くなるけど夜9時に夕飯にする?それでも良いけど」と、先週はそんな感じにして今日も……と思っていたら、夕方になって、
「あ、今日、帰るの9時過ぎるかも」
だそうで。
 
えー、それじゃ夕飯超遅くなっちゃうじゃん。だったら塾前に食べて行った方が絶対良いよと、出かけるまであと1時間というタイミングでばたばたと夕飯の支度を開始。レシピ調べたりする余裕もなく、間違いなく美味しく作れるものをと、急遽肉じゃがを用意した。
 
手元にあるのは焼き肉用の厚切り豚肉だったりしたのだけれど、まぁこれで良いかなと。肉がしっかり分厚い分、新じゃがも皮つきのままごろっと大きく使うことにした。
 
そんな感じで、今日は「ごろごろ肉じゃが」。炊飯と並行して肉じゃがを支度したので、味噌汁は作れず。あとはレンジで蒸したもやしに「うまたれ」をかけ、きゅうりはスティックにして定番のマヨネーズ。
 
「わ!30分くらいしか経ってないのにちゃんと夕御飯できてるし!」
と息子も驚いていて、ドヤ顔の私。まぁ、ずいぶん手抜きさせてもらいましたけどね。
 
「まあね、肉じゃがだったら目をつぶっても作れるしね~」
「……ほんとに?目をつぶっても?」
「……いや。……お母さん今嘘つきました。目つぶってたら肉じゃが作れないわ。さすがに。ちょっと無理だったわー」
「だよねー」
 
そんなくだらない話をしながら、塾前のちょっと慌ただしい夕御飯。肉じゃがの味はばっちりで、厚切りの豚肉も柔らかくたいそう良い感じだった。