2013年7月4日木曜日

蒸し暑い夜。

目玉焼きトースト
マンゴー入りヨーグルト
アイスカフェオレ
手元にあるのはJohanの4枚切りパン。4枚切りだなんて、まあ、なんて贅沢!という感じ。
 
6枚切りを買うのが常ではあるのだけれど、「2日で食べきれる量を」と買ってきてみた4枚切り(昨日チーズトースト、一昨日バタートーストで食べた)は、やっぱりすごく美味しくて幸せ。厚切り食パンにがぶーっとかぶりつく食感の幸福感は、他の国のパンではあまり味わえない喜びだな、と。
 
そんなパンを今日は目玉焼きトーストに。ハムベーコン等は抜きで、マヨネーズと卵とチーズのシンプルトースト。厚切りならではの表面カリッ中はふわっの食感が味わえて、たいそう幸せなトーストだった。
 
食後のヨーグルトは、これが最後の国産マンゴー入り。種ぎわの果肉を落として、手で果汁を絞ったのをタッパーに入れていたのをヨーグルトに混ぜた。これまたなんとも贅沢な味わい。ああ、幸せ~。
卵豆腐
ゆで豚とキャベツのおろしあえ
刻み野菜のスープ
いかなごの釘煮
羽釜御飯
麦茶
 
「福砂屋」のカステラ
抹茶入り玄米茶
今日はここ1週間ほどで一番不快に感じた気候。湿度は高いし、気温も高いしで、窓を開けていても体中がべたべたしてくる感じ。
 
ああもう、さっぱりしたもの食べたいな……ということで、夕御飯は「ゆで豚とキャベツのおろしあえ」。至極簡単、塩を加えた湯でキャベツ茹でて、キャベツ引き上げたら豚も茹でて、冷水にとって冷ましてから大根おろし、醤油と胡麻油で和えるだけ。米飯のおかずには向かないかもだけど、こんな感じのさっぱり味夕飯が恋しい気分だった。
 
昨日のスープと卵豆腐で、あとは簡単夕御飯(なぜ簡単かというと、人狼参加中のうえ正念場突入だから……)。
 
息子が大根おろしの辛さを嫌がるかなぁということで、心持ち大根おろしは少なめに。「おろし醤油」のあっさり味だけれど胡麻油も入るからけっこう食べ応えがあり、思ったよりもご飯に似合う味だった。
 
うん、これ美味しいな。冷しゃぶともちょっと違う感じ。
 
で、夜のおやつにカステラ。「ごめん、議論活発になる前に早めに夕御飯するね!」と私の事情でちょっと早めの夕御飯にしたこともあって、入浴後にカステラもぐもぐ。だんながお土産にと持ってきてくれたカステラ、私は「文明堂」より「福砂屋」のが好きなので幸せ。しっとりどっしり、ざらめたっぷり、という感じなんだよね。