2013年7月9日火曜日

一段落。

「CoCo壱番屋」の焼きカレーパン
さくらんぼ
アイスカフェオレ
冷凍庫に入れていて、「そろそろ食べなきゃなー」と思っていた「焼きカレーパン」が今日の朝御飯。
 
それは「CoCo壱番屋」の「焼きカレーパン」。前回カレーの宅配を頼んだ時に、「注文合計2000円以上で配達料無料」とか何とか、そんな感じだったときに「数百円分足りない~」と、つけてもらったものだったはず。
 
冷凍状態で届いたので、そのまま冷凍庫に突っ込んでいた。
 
袋には「1個あたり1分30秒温め、更にトースターで温めると良い感じ」的なことが書いてあったので、電子レンジにかけつつ魚焼きグリルを温めておいてみる。で、レンジをかけた後、火を消した魚焼きグリルに突っ込むこと2分ばかり。表面がカリッと、良い感じに芯まで温まったところでもぐもぐもぐ。
 
多分、カレーと一緒に食べることを想定しているパン……なのだと思う。普通のカレーパンより1まわり、いや2まわり近く小ぶりという感じ。他にもう1品用意すれば良かったかなと思いつつ、
「まあとりあえず、さくらんぼをたんとお食べ?」
とさくらんぼをごっそり食卓に出しておいた。
 
で、先日食べたココイチのドライカレーの素ほどには、あまり「ココイチのカレー味」という風ではなかった……かな。それに、「焼きカレーパン」だからほんのり物足りなさも感じたり。カロリー的にはアレだけど、やっぱりカレーパンは揚げてあってこその美味しさだな、なんて思ったりした。
 
そんな私は相変わらずノンフライヤーが欲しいわけだけど、やっぱりちょっと、値段がねぇ……。
卵豆腐・ぬか漬け色々
いんげんとエリンギ入りサイコロステーキ
干ししいたけと豚バラ、大根のスープ
羽釜御飯
麦茶
人狼理由の多忙も、とりあえず今回は今日の深夜で一段落。そして明日から母がちらっと数日上京して、母が帰った翌日からはだんなが帰ってくるという忙しさ。
 
人狼中は本気で引きこもりモードになってしまうので(まあ、余計な出費が減るので悪くないと言えば悪くない)、明日からの外食やお出かけが本気で楽しみな私だったりした。
 
というわけで、手間無し夕御飯もとりあえず今日で一旦終了。スープは昨日作り溜めたもの、ぬか漬けと卵豆腐は出すだけ。で、数日前に買った味つきサイコロステーキは、さやいんげん、エリンギと共にささっと炒めてみた。今日の気温も35℃ほどと笑えない暑さで、それもあって「火を使う時間は極力短めに」という志向もあったりして。
 
手抜きではあるけれど野菜もそれなり、汁物も具沢山だし、献立としては悪くなかった……はず!と、自己弁護。
 
今日は、今日ばかりはゴメンこの状態で!……と、料理を並べるすぐ隣にPC置いて、流れを注視しながらの夕御飯。思考がPC側に行っていたから、正直味の記憶があんまりないのだけれど、適当に炒めた割にはサイコロステーキも美味しかった。オージービーフの特売ものだった(しかも味つき)だったから、「まあ、それなりに」という感じではあったのだけれど。
 
で、ちゃんと美味しい豚肉を使ったスープの方が、安定した美味しさ。半額で買ってきたこの豚肉、元の正規の価格も確か100g120円といった程度で、スーパーで買う海外産豚肉はもとより国産豚肉よりも圧倒的に美味しいのだった。正直、産直スーパーで見切り品豚肉が買えている間は日々の蛋白質の半量以上、豚肉でいいじゃん、とまで思ってしまう始末。