2014年6月29日日曜日

和風味のスペアリブ

「ローソン」の
 ハムスティックマヨネーズ味
 バター香るちぎれるブレッド
アイスカフェオレ
昨夜、渋谷を歩いたけれど帰りがそこそこ遅くなってしまったし、何より土砂降りだったしで朝ごパンなどを買う余裕もなく。
 
地元に帰ってからでいいよねーと、結局ローソンでパンを買ってきた。
 
ローソンのパンは、案外美味しい。食パンに関して言えば、イオンの食パンよりローソンの食パンの方が数段美味しい。というか、イオンの食パン(正確には「ベストプライス」の食パン)は笑っちゃうくらい美味しくない。イオンでも高級路線のデニッシュ食パンはけっこう美味しいけど。
 
「そりゃ、食パンはパン屋さんで買うのが一番美味しいけど、値段が2~3倍は違うしね……」
と、酔っ払いながらコンビニの棚を眺め、買ってきたのは3本入りの「ハムスティックマヨネーズ味」と、好物の「バター香るちぎれるブレッド」。
 
今日は息子、午前練があるそうで、週末にしてはちょっと早めの朝御飯にして、家族揃ってもぐもぐ食べた。
デニッシュ生地が層状になった「バター香る~」、この手のパンは、薄っぺらく剥いで食べるのが好き。バームクーヘンもついつい剥がして食べようとしてしまう私は、朝からちまちま手を動かしてしまうのだった。
肉たっぷり焼きそば
麦茶
午前中はそこそこの雨が降っていたけれど、昼にはどうやら止む模様。
 
買い物行きたい、行かなきゃ、車出してもらうのも面倒だし自転車で……とうずうずしながら空を眺めていたら、9時半頃にやっと雨雲が切れてきた。いまだ!と、自転車に乗って産直スーパーにお買い物に。だんなも一緒に行ってくれて、機動力のある自転車に乗るだんなは「坂道とかも楽勝だし!」と足を伸ばして少し離れたパン屋さんにも一人行ってきてくれた。
 
今日の産直スーパーは大豊作。豚肉があれこれ半額OFFになっていて、野菜も果物も美味しそうなものがたくさん。
「わー!テンションあがるー!」
うちの味の回鍋肉、改めて作らなきゃねとか、豚肩ロースで焼き豚作りたいなとか、「何作っていいかわからない」スランプはどこへやら、あれこれたんまり買い込んできた。
 
お昼御飯は、買ってきたキャベツともやし、焼き肉用の豚厚切り肉を使って、具沢山のソース焼きそばに決定。息子が学校から帰ってくるのに合わせて、だんながざっかざかと中華鍋をふるってくれた。
 
材料もさることながら、だんなの工夫のおかげで美味しさ倍増。
 
富士宮焼きそばに使われる「肉かす」が少量加えられていて、麺に添付のソースだけでは具沢山な分薄味になることもあって、オイスターソースも少々。こくのある焼きそば、うまうまー。
枝豆
冷や奴
ゆで鶏ときゅうりの胡麻和え
スペアリブの玉ねぎ煮
茄子といんげんの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
産直スーパーでスペアリブも半額だったので、今日の夕飯はスペアリブ!
 
あいにく冷蔵ケースに残っていたのは2本入りのパック2つだけだったので2つとも籠に入れ(欲を言えば3パック欲しかった……)、だんなに「どんな料理がいいー?」と聞けば「和風がいい」だそうで。
 
うっかり午後に昼寝してしまったのでゆっくり時間をかけて煮込む時間が取れず、圧力鍋で用意できるものをと、行正り香さんレシピの「スペアリブの玉ねぎ煮」を作ってみた。最初に水だけで圧力をかけて下茹でして、圧を抜いて水を捨ててから醤油、味醂、砂糖、赤唐辛子と刻み玉ねぎなどを加えて、圧をかけることたったの2分。
 
適度に玉ねぎのシャキシャキ感も残る、和風味にちゃんと味が染みたこっくりスペアリブが煮えた。なんだかんだ、週に1~2度はコンスタントに圧力鍋を使っているなという感じの我が家の食卓。かたまり肉調理は本当に便利だ。
 
スペアリブだけではメインのおかずが足りないよねと、他に肉っ気をと用意したのが「ゆで鶏ときゅうりの胡麻和え」。きゅうりは細切り、茹でおきの鶏もも肉は細く切る。全体を塩でざっと和えてからたっぷりのすり胡麻とマヨネーズ、風味づけの胡麻油少量で和えたらできあがり。
 
あとは和風のアテをと、冷や奴と枝豆。なんだか夏っぽい食卓になった。
 
枝豆も、今年は産直スーパーばかりで買っている。駅ビルやスーパーで買う「天狗の枝豆」が美味しいなと、銘柄のない枝豆はスルーしていたのだけれど、試食して買ってきた産直スーパーの枝豆(多分朝採れのもの)が美味しくて美味しくて。
 
「あれ?銘柄とかじゃなく、枝豆は結局鮮度が一番ってこと……なのかな?」
いや、ここで扱う野菜は低農薬無農薬が多いっていうし、そのせいもあるのかな……それにしても美味しいな!(しかもお安いしな!)と、去年に増して産直スーパーにおんぶにだっこな我が家の食生活だった。
 
美味しい食材があるとやる気も出るというもので、「明日は何作ろうかな、弁当はどうしようかな」とちょっとわくわく。多分スランプは脱却……のはず。