2015年2月1日日曜日

ジンギスカーン♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 塩バターロール
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日はのんびり日曜日。息子がさっぱり起きてこないので、だんなと2人、ささっと軽めの朝御飯にしてしまうことにした。
 
今日の夜は食べ放題予定なので、昼ともども朝御飯も軽くて良いよねと、「ピーターパン」の塩バターロールを1個。あとはヨーグルトとカフェオレを支度した。
 
見た目はロールパンとクロワッサンの中間のような感じの塩バターロール。生地をくるりと巻き込む時にバターを塗っているようで、生地そのものはセミハードタイプのパリッとしたものだけどふわりと漂うバターの風味が良い感じ。シンプルだけど美味しくて、お気に入りのパンの1つ。
だんな特製ナポリタンスパゲティ 薄焼き卵乗せ
チキンクリームシチュー(やっとこさラスト)
麦茶
午前中のうちにさらっと買い物に行ってきて、お昼は自家製ベーコンを使ったパスタ料理をだんなが用意してくれた。
 
「あんかけスパも良いんじゃない?」
「うーん、それよりはナポリタンが恋しい気分……」
とリクエストして、ナポリタンスパゲティを、夜に備えて軽めのポーションで。
 
半端に残っていたシチューも出して、スパゲティの上にはだんなの提案で半熟に焼いた薄焼き卵もトッピング。量は控えめだけど、内容はリッチな昼食になった。
 
自家製ベーコン、何度か作ってその美味しさに慣れてしまった(いちいち感動しなくなってきた)けど、やっぱりすごく美味しい。噛むと肉汁が染み出る感じとかは、スーパーで買ってくるようなベーコンではなかなか味わえないジューシーさで、塩気しっかり旨味もたっぷり。
船橋「サッポロビール 千葉ビール園」にて
 ミックス食べ放題90分 \3456
 飲み放題90分 \1836
 ビール(白穂乃香) \410
今日は快気祝いでジンギスカン!
 
私たちの住む津田沼の駅前からは、新習志野と南船橋の中間あたりの海っぺりにあるサッポロビール千葉工場への無料シャトルバスが出ている。工場に併設しているのが、「サッポロビール 千葉ビール園」。
 
これまで何度か行ったことがあるけれど、「電車に乗って、更にシャトルバスに乗る」というのが地味にめんどくさかった。それが今、バス1本に!……ということで、この地に引っ越して以来「そのうち行こうね、ジンギスカン食べに行こうね」と言っていたのだった。駅前に来るとちょいちょいサッポロビールのロゴ入りシャトルバスを目にしていた事もあったりして。
 
で、このたび、私の歯も落ち着いて焼肉をたんまり食べることができる状況になったので、いざいざと今日はジンギスカン。
 
アラカルトメニューもあるけれど食べ放題がやっぱりお得で、そして「飲み放題」は食べ放題とセットにしないといただけないシステム。久しぶりに訪れたところ、ちょっと仕組みがややこしくなっていて、
 
・飲み放題のビールはサッポロ生ビール(黒ラベル)のみ
・生ビールはピッチャーで提供
・ただし、プレミアムビールを半額でご提供
 
……という感じになっていた。
 
えー、どうなの?せっかくだったら琥珀ヱビスとかも飲みたくない?それに「ピッチャーで提供」というのが地味に嫌だ……と色々協議した結果、「それでもまぁ、飲み放題にしてしまえ」ということに。これで良かった。正解だった。
 
幸いにして、お客が少なかったせいもあってか、ビールがピッチャーで来るということもなく、注文する毎に中ジョッキで持ってきていただけた。このビールが美味しいこと美味しいこと。「ビール工場のビールはなんでか美味しい」のが常だけど、気のせいじゃなく、ほんとのほんとに美味しかった。炭酸の具合が良いのかな。何なのか、とにかく旨い。
 
「……あ、プレミアムビールとかじゃなくても充分美味しいや。てか、すごい美味しいや」
と、ジョッキ3杯飲んだのかな。最後に「プレミアムホワイト 白穂乃香」を半額の410円でいただいて、すっかり良い気分になった。
 
何種類かある食べ放題メニューからは、息子の「牛肉も食べたい」というリクエストで「ミックス食べ放題」に。
 
手もみラム肉、牛カルビ、豚トロ、野菜のジンギスカンと、ライスが食べ放題。写真にある通り、豚と牛は「まぁ、こんなもんかなー」な品質のものだったけれど(でも息子は牛が好きなのだそうで)、厚切りのラムは幸せの美味しさ。
 
ラムください、ラムください……と、3度ほどはお代わりしたかな。大ぶりカットのラムは、未だ大口を開けるのが少々しんどいので食べづらかったけれど、だんながせっせと「これ小さめカットだよ」と焼いたのを私に渡してくれたのだった。今日も安定の鍋奉行っぷりのだんな、ずっとトングを動かしていて、私は「美味しく焼けたのをただ食べる係」という感じ。ありがたいことです。もぐもぐもぐ。