2015年2月28日土曜日

渋谷のドイツビアバーで

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 トリプルチーズボール
カフェオレ
今日はお出かけー。
 
のんびりめに起きて、昼御飯どうしようか、夕方の予定まで時間が余るのも嫌だし遅めに出かけて……などと話しつつ、とりあえず昨日買ってきたパンをもぐもぐ。
 
お値段お手頃、ふんわり柔らかで美味しい「トリプルチーズボール」を軽く温めてカフェオレと共に。
秋葉原「ゴーゴーカレー」にて
 ロースカツカレーエコノミー \680
 ゆで玉子 \100
ねぼすけの息子は、そのまま寝かせて現地で落ち合うことにして、私とだんなは先におでかけ。
 
だんな、秋葉原で買いたいものがあるそうで、
「あー、だったら秋葉原でそれ買いがてら、ゴーゴーカレーでお昼はどうかな」
ということに。私、「ゴーゴーカレー」が大好き。正直、ココイチよりも好きだと思う。
 
秋葉原、中央道路沿いの店舗は相変わらずのほぼ満席っぷり。男性客だらけなのは新宿店などと変わらなくて、正直、女性1人だと入りづらいお店だ(でもシステムわかってるから1人でも入っちゃうけど!)。
 
私はエコノミーのロースカツカレー、だんなは大盛りの「ビジネス」サイズのロースカツカレー。で、私はゆで卵もつけてもらった。
 
みんな大好きゴーゴーカレー。キャベツは当然おかわりで! フォーク(か先割れスプーン)で食べるのが「お作法」の金沢カレー。
 
とんかつが乗るのと千切りキャベツが盛られるのも基本形。黒っぽいどろりとしたカレーを、キャベツやかつにつけつつ食べる。
 
このルウが旨味たっぷりという風で、なんとも美味しい。キャベツのおかわり無料なので、「キャベツくださーい」と最初に盛られた量の倍量くらいのキャベツを乗せてもらって、それもわしわしいただいた。
 
食後に買い物して通りかかったのだけど、秋葉原には「カレーの市民アルバ」という金沢カレー屋さんもあるそうで。
錦糸町店もあるらしいアルバ、そのうち食べてみたいな。
 
そしてあれこれ用事を済ませ、夕方息子とも落ち合って挑戦してきたのが、久しぶりのリアル脱出ゲーム「暗殺教室からの脱出 脱出せよ!3年E組」。
 
もう公演数が多すぎてとても全部は参加しきれない(お金と時間に余裕があったら色々行きたいけどー無理ー……)リアル脱出ゲーム。でも大好きな漫画『暗殺教室』とのコラボということで、これは行かねばとチケットを取ってみた。
 
「はじめまして」の人3人(2人組お兄さん+1人参加のお姉さん)とチームになって、暗殺教室の世界観を楽しみつつ、1時間の必死の謎解き。
割とさくさく小謎を解決できて、「最後の大謎」の解決まで至れたのだけど、そこに至る策にミスがあって、残念ながら脱出成功とはいかなかった。でも悔いはないというか、最後の謎自体がそれほどには「あー!そうきたかー!」という感じではなかったから、さほど悔しくもなくでも達成感もそんなに無く……という。原作ファンとして、色々小ネタは楽しかった。
 
私たち、多分端から見ると「原作ファンの高校生と、その付き添いのお父さんとお母さん」だったのだろうけど、実はお父さんとお母さんの方が息子より原作読み込んでいて、しかも謎解き姿勢もガチ寄りという。
 
とりあえず3月は「六本木ヒルズ謎解きプロジェクト 伝説の秘宝Xを奪え!」と「銀座令嬢誘拐事件」に挑戦する予定。町歩き系は自分のペースで出来るからとっても楽しい。
渋谷「Wasserfall」にて
 プレッツェル \400
 ジャンボコルドンブルー \1200
 フラムクーヘン \1300
 カリーブルスト \600
 ケーゼウインナー \600
 ビール(レーベンブロイ ピルスナー 500ml) \1200
 ビール(シュレンケルラ ドッペルボック 330ml) \900
 
渋谷「丸亀製麺」にて
 ぶっかけ(並冷) \280
 かしわ天 \120
 チーズちくわ天 \120
残念ながら祝勝会ではなく反省会になってしまったけれど、夕飯は、謎解き会場の道玄坂ヒミツキチラボからほど近い、ビールバーの「Wasserfall」に。
 
ドイツの美味しい生ビールが飲めるこのお店で、ざばざばっとビール飲んで、軽く料理つまんで、最後はうどんを食べて帰って来た。
 
いただいたビール、私はレーベンブロイのピルスナーと、シュレンケルラのドッペルボックを。
 
前者は伝統的ミュンヘン式ビール(ビール純粋例に基づき、原料は麦芽とホップと水のみ)の麦の風味ぷんぷんのいかにもな「ドイツのピルスナー」。後者は樫の木で燻製した、独特の燻製香があるほのかに甘いこっくり系ビール。前者は早々にくいーっと飲み干し、あとはドッペルボックをちびちびゆっくりいただいた。
 
今日一番上の写真は「カリーブルスト」、ドイツの屋台フードの代表メニューだそうで、焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をトッピングしたもの。美味しいソーセージに、なにもケチャップやカレー粉をかけなくても……と思いつつ、でも美味しいソーセージだからこその美味しさもあるんだな、と。ビールが進む危険な味。
 
渋谷「Wasserfall」にて、素敵なボリュームの「ジャンボコルドンブルー」 そしてこちらは「ジャンボコルドンブルー」。
 
普通サイズのコルドンブルーは通常メニューに載っているのだけど、「本日のおすすめ」がジャンボサイズだったので、これを注文して3人でもぐもぐ。
 
「コルドンブルー」とは、薄く叩きのばした肉に、ハムとチーズを詰めたシュニッツェルのこと。チーズが入る分、シュニッツェルより食べ応えもボリュームもあった。昼にも確かロースカツを食べたような気がしないでもないけど、気にしない。
 
サワークリームを使ったドイツ風ピッツァの「フラムクーヘン」と、ゴーダチーズ入りのスモークソーセージ「ケーゼウインナー」もいただいて、ご機嫌でお店を後にした。
 
そして「丸亀製麺」で、うっかりかしわ天とちくわ天(息子が食べたそうにしていたので半分こ)をトッピングしたぶっかけうどんを。
 
なんだか今日、揚げ物をやたらと口にしていた感。ここ数日淡泊めな食事が多かったから、きっと反動なんだわ妖怪のせいなんだわ。