2015年2月12日木曜日

ザ・二日酔い

アップルティー(砂糖多め)
昨夜は鍋つついて盛大にお酒飲んで、多分夜10時には爆睡してしまっていたのだと思う。そして今朝、なかなかのレベルの二日酔い。
 
弁当を支度するいつも通りの時間に起きたは良いものの、立ち上がって歩くとめまいがするし、気持ち悪いし、頭痛というほどではないけど頭は重いし、ていうか体だ全体が重いし、食材触るのも気持ち悪さが増しそうでちょっと無理。
 
「無理。むりむりむりむり……」
と布団に逆戻りした。ごめんよ息子、今日はお弁当無理そうだ……と、「学食使うのはちょっと面倒」と言っていた息子に、「朝御飯は豚味噌うどんだから、お昼はパン買っていったら?駅前にパン屋あるじゃん、多分7時からやってる」と提案。
 
うどんの支度は、私よりも元気だっただんながしてくれたので、せめてもと「パンと一緒に飲むと良いよ」とアップルティーを水筒に詰めて息子に渡した。トップバリュのシンプルなマグボトルを使っているのだけど、案外と保温性が高くて、熱湯を入れると昼までずっと熱々だそう。だからいつも熱いものを入れる時は氷を3かけらほど入れて、少しぬるくしたのを詰めている。
 
で、たっぷり淹れたアップルティー、固形物は無理でもこれなら私も飲めそうだと、グラニュー糖を入れて甘くしたものをちびちび飲んで過ごしていた午前中。昼になってやっと具合が良くなった。
豚とじゃがいものラグーのリガトーニ
きのこのミルクスープ
麦茶
だんな激ジョブにて息子と2人の夕御飯、あっさり軽めな感じのにしたいな、パスタとか良いな……ということで、手持ちの豚ひき肉を使って「白いラグー」作り。
 
にんにくをオリーブ油で炒めて、玉ねぎとセロリを炒めて、豚ひき肉も加えて炒める。白ワインを注いでアルコール分を飛ばしたら、茹でたジャガイモとコンソメスープを注いで、ローリエとベランダから摘んできたローズマリーをパラパラ散らして、蓋して煮ること数十分。柔らかく煮えたじゃがいもを適当に潰して、ショートパスタに和えたらできあがり~……という感じ。以前作った料理を思い出しながら、適当にありもので作ってみた。
 
仕上げに美味しいEXオリーブ油と黒胡椒をかけて、皮むき器でパルミジャーノ・レッジャーノも適当に削ってかけた。
 
今日はお酒は自重して、ありものきのこでミルク味のスープを用意して添え、お供は麦茶で。
 
全体的に「優しい味」の夕御飯になって、そうか私はそういうのが食べたかったのねと改めて自覚した。赤ワイン+トマトのラグーも美味しいけど、白ワイン+シンプル塩味のラグーもそれはそれで良い感じ。鶏ひき肉も似合うよね。