2015年2月22日日曜日

がっかり回転寿司…

「ピーターパン」の
 トリプルエッグサンド
 コロッケコッペ
 いちごデニッシュ
コーンスープ(レトルト)
カフェオレ
今日は朝5時過ぎに起き出して、がさがさ支度を始めただんな。明日から数日間関西方面でお仕事だそうで、でも移動日の今日はたまたまタイミングが合ったそうで馴染みの居酒屋の日本酒イベントに参加してくるんですって。いいなー。
 
私の方は、週末挟んでテスト期間中の息子を放り出して外出するのもね、と、遠出はせずにのんびりと。息子が寝ている朝のうちに、日曜特売の卵を購入しがてら「ピーターパン」でパンをあれこれ買ってきた。
 
いつもの買い物では「翌日の朝に食べるものだし」とサンドイッチ系やフレッシュフルーツが乗ってる系のパンの購入は避けているのだけど、今日は帰ったら早々に食べるものだしと、いつもは買わないものをあれこれ選択。どうせ朝昼兼用で食べるタイミングになるんだろうなと、あれこれたんまり買ってきた。
 
「トリプルエッグサンド」は、その名の通り、卵サラダを挟んだ3種類のサンドイッチセット。パストラミとレタスと卵、チキンとブロッコリーと卵、チーズと卵……という風に、それぞれ味の方向や具材を変えた、具沢山のサンドイッチだった。
 
そして小ぶりのコッペパンを使ったコロッケサンドと、「いちごデニッシュ」はさくさくデニッシュ生地にカスタードクリームとホイップクリーム、フレッシュ苺のトッピング。どれも初めて買うものばかりで、そしてどれも美味しかった。
 
サンドイッチがあるからとレトルトのコーンスープも出して、お昼11時過ぎのブランチをもぐもぐ。
 
このお店、会計時に「コーヒー召し上がりますか?」と希望者に紙コップをくれ、店頭のコーヒーサーバーからセルフでコーヒーをいただけるサービスがある。店頭にはピクニックテーブルがいくつもあってトースターなども置いてあるから、天気の良い週末の日中は店頭でそのまま食事する人が大勢。
 
持ち帰ったコロッケコッペなんかはまだほんわかと温かかったし、店頭で買いたてを食べるのはきっと格別に美味しいのだろうなー。相変わらずの人気店、「○○が焼き上がりましたー」と次々と商品が店頭に並べられ、それらが次々売れていた。
イオンモール津田沼内「海鮮三崎港」にて
 鶏唐揚げ
 もつ煮
 冬の五貫盛
 サーモン三貫盛
 炙り三貫盛
 生鯖握り
 生ビール
などなど
 
「ピアードパパ」の
 生チョコシュー
アイスカフェオレ
金曜から今日までの3日間は、5%offのイオンの特売日。
 
昨日も買い物に行ったけれど買いそびれたものが何品かあるし、今日の夜はもう外食で良いかなぁと、
「荷物持ちしてよ。んでもってイオンの中で何か食べて帰ろう」
と息子を誘って津田沼のイオンモールにお出かけ。
 
私が食べたいのは、和幸のとんかつか、でなきゃ1階の回転寿司なんだけど、どっちがいい?と選択を息子に託したら、「寿司だな!」と。
 
必要なものをあれこれ買い込んだ後、少し早めの夕食を「海鮮三崎港」でいただいてきた。我が家が好きな寿司屋はなんといっても「銚子丸」だけど、あいにく我が家最寄りの銚子丸はバスか電車に乗らないと行けない場所。地元でささっと食べられる寿司屋があると良いなぁと、試しにここで食べてみることにしたのだった。母体は「京樽」で、京樽の持ち帰りちらし寿司などはちょいちょい利用していたから、それほど悪くはないんじゃないかな、と。
 
これが……まぁ、かなりがっかり、だった。
銚子丸10に対して、7か8くらいの味だと良いなぁと期待していたのだけど、実際は4くらい……という感じ。
 
右は、銚子丸には無かった「もつ煮」300円。
 
ボリュームはけっこうたっぷり、刻み葱が盛られて、こっくり味噌味……なんだけど、なんだかわざとらしい味で、スーパーで売られている総菜のレベルだなぁ、と。
 
今日の一番上の写真は「冬の五貫盛」で、石垣貝、天然車海老、炙り〆鰊、真鱈白子軍艦、寒ひらめという組み合わせ。
 
三貫盛りなどのセットがそこそこ豊富で、一人で行っても種類色々食べられるようになっているのはありがたい……んだけど、いかんせん、味が。
 
「サーモン三貫盛」はサーモン、とろサーモン、焼サーモン、「炙り三貫盛」は炙りまぐろ、炙りとろサーモン、炙りえんがわ。私は炙りものが大好きなんだけど、それが変に油臭いというかガス臭くてかなりしょんぼり。全体的に寿司ネタはカサカサしているし、「……あれぇ?」という感じなのだった。
 
息子も息子で、「食べてみていい?」とこちらに断ってから注文していた1皿450円の中トロが「銚子丸の本まぐろ上赤身より美味しくない……」だそうで、私同様、不満な様子。
 
「うううーん……"次"は無いな」
「無いね……」
ちと遠くても銚子丸行く方が幸せだね、という結論を得たのだった。
 
で、物足りなくて、「ビアードパパ」でシュークリーム買って帰ってしまったり。
 
2月末までの季節限定メニューの「チョコシュー」は、「スイスの高級チョコレート“カルマ”をたっぷり使用した生チョコ仕立てのなめらかなクリームを、アーモンドを乗せた香ばしいシュー生地で包み込みました」というものだそう。
 
シュークリームの袋持って、それ以外にも「荷物持つ人がいるうちに買っといたら?」と息子が言ってくれたので、ティッシュやらキッチンペーパーやらで地味に大荷物な私たち。胡麻油やオイスターソースなどの重め調味料も買ったりして、買い物袋は合計4つになっていた。
 
「君が1番目に重い荷物を持つじゃない?で2番目に重い荷物を君が持つじゃない?私が3番目と4番目に重い荷物を持つと……ほら!平等!」
「お母さんが何を言ってるか、僕にはさっぱりわからないよ!」
漫才しながら帰宅して、私の手にはキッチンペーパーとシュークリーム。おかげさまでめんどくさい重めの買い物もできました。
 
そしてシュークリームはシュー生地に乗ったカリカリアーモンドがなかなか良い感じで、たっぷり詰まったクリームもどっしりチョコ感満載。他の買い物ついでに買える場所にあるから、ついここのシュークリーム、新しい味が出ているのを見つけると買ってきてしまうここ数ヶ月。3月は何のシュークリームかなー。