2015年2月26日木曜日

鯖を焼いてにんにくだれで

「Cornel Bakery」の
 全粒粉クロワッサン
 ライ麦ヨーグルトブレッド
自家製ベーコン入りスクランブルエッグ
自家製ヨーグルト w/マルメロとスパイスのジュレ
カフェオレ
今朝はだんなと息子、2人分の弁当作り。
 
美味しそうな和牛の焼肉用、特売品だったとはいえせっかく買っていたそれをなかなか調理することができないでいたので、「もういっそ」とお弁当にしてしまうことに。
 
中華風炒めの「牛肉とエリンギの黒胡椒炒め」は小薇さんレシピ。牛肉には前夜からしっかり下味をつけておき、調味は醤油やオイスターソースに加えてケチャップも少々。黒胡椒がっつり効かせて、野菜もたっぷり、弁当向けの味なので確か何度か作ったことがあったと思う。
 
  • ご飯 w/海苔ふりかけ
  • 牛肉とエリンギの黒胡椒炒め
  • 豆あじの南蛮漬け(スーパー総菜)
  • 玉子焼き(市販品)
  • 水菜のおひたし
  • りんご
  • ほうじ茶
 
昨日の魚屋の特売で買ってきた南蛮漬けなども詰めて、水筒に注いだほうじ茶の残りをマグカップで飲み干す頃には6時15分くらいになっているのがいつもの事で、そこから魚焼きグリルを余熱してコーヒーメーカーセットして、今度は朝御飯の支度。
 
昨日のお昼にも食べた、地元の独立パン屋さん「Cornel Bakery」のパン、朝御飯用にと買ってきたのは全粒粉クロワッサンと、ライ麦ヨーグルトパン。ライ麦パンは浅黒くて生地が密な、どしっとしたパン。クロワッサンは、バターが控えめなのか、パイ状の断面ではなくて、ソフトフランスパン的な感じ。でも食感は軽くて、全粒粉独特の風味の良さがちゃんとあった。
 
そろそろ使い切る勢いの自家製ベーコンをざくざく切ってスクランブルエッグに入れてみたりして。
さばの焦がしにんにくソース
ゆでもやし
なめこと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今日は息子もだんなも遅い帰宅の予定で、しかも外で食べてくるという事なので、久しぶりに私一人の夕御飯。
 
どっか食べに行っちゃおうかなぁ……と思うも、あいにく昨日買ってきた鯖をなんとかしなきゃいけなくて、冷凍するのも嫌だなと、とりあえず焼いてしまうことにした。焼くだけ焼いて、後で「さばそぼろ」とかにするのもアリかな、と。
 
で、焼いた鯖で、夕飯用に支度したのが「さばの焦がしにんにくソース」。確かケンタロウさんレシピ。
 
こんがり焼いたにんにくに、オイスターソースベースの甘じょっぱいたれを絡めて、魚にも絡めて……という感じの料理。葱の切り方とか、多分お手本と全然違う感じだと思うけど、調味料の配合あたりを参考にして、あとはかなり自己流で作ってしまった。鯖と葱(長ねぎでも玉ねぎでも青ねぎでも)の組み合わせが好き。
 
茹でたもやしを添えて、昨日の残りの味噌汁も出して、
「お酒かなーご飯かなー……このおかずだとご飯の方が幸せかな」
とビールなどは抜きで、なかなかに健康的な夕御飯。
 
「なんか、美味しそうな匂いがするニャー」
「俺たちにもそれを寄越すニャー」
と、猫が2匹して地味にうるさくて(しかも空いている椅子に座って目線を合わせてくる始末……)、静かなどころかむしろ賑やかな夕飯だったりした。