2015年4月25日土曜日

大人のドリンクバー!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホットサンド(べーたまちー)
カフェオレ
やっとこさ、土曜日。
 
息子はぐーぐー朝寝満喫中なので放っておきましょうと、8時過ぎにだんなと2人で朝御飯。
 
サンドイッチ用のパンが残っていたので、ホットサンドが良いかなーと、とりあえず卵を茹で始めた。あとはツナかなコンビーフかな、いやいや2人分のホットサンドに缶詰とか開けるのはちょっと多すぎるか……と考えて、自家製ベーコンを細切りにして炒めることに。
 
マーガリン塗ったパンをホットサンドメーカーにセットして、卵とマヨネーズとベーコン、軽く塩胡椒して上にピザ用チーズを盛ってからサンドした。
 
多少の手間はかかるけど、やっぱりホットサンドは普通のサンドイッチやトーストのオープンサンドと比べて「御馳走」な感じ。おいしかったー。
千葉工業大学 学食にて
 工大ランチB(唐揚&肉団子) \300
今日は夕方からお出かけで、「お昼ご飯はどうしましょうか」「軽くで良いんじゃないかしら」と、だらだらだら。
 
なんか和風の定食で……「さく水」の500円ランチみたいなのが食べられると良いよね、と提案したら、「それだ!」とだんなが食いついてきてくれたけど、でも残念ながら「さく水」の500円ランチは平日限定。週末に昼から営業しているお店もあるけど(津田沼の「さく水」は週末昼営業してるらしい)、ランチセットは無くて、夜営業と同じメニューっぽいのだった。
 
で、「値段手頃な定食っぽいのが食べたいね」という観点から、行ってみたのは駅前にある「千葉工業大学」の学食。
 
ここの学食は、外部の人も自由に入ることができる。外部企業が委託されて学食事業を行っているそうで、日替わりメニューはこんな感じ。一番シンプルな「工大ランチA・B」はたったの300円、土曜の提供はないけどちょっと豪華なCランチでも350円、更に豪華な日替わりは400円、トッピングが日々変わるらしい「グルメカレー」は350円。良い感じに「学食」なメニューだった。学食、懐かしいなー。
 
息子はパッと見大学生に見えなくもないので、彼1人でにょろっと食べに行っても全然違和感なさそう。今日の私たちは「在校生(or大学見学の高校生)の息子に、何か用事でついてきたお父さんとお母さん」という感じなのだった。教職員らしき人も食べているし、校内で作業しているのだろう作業衣姿のおっちゃんの姿なんかもちらほら。「幼児を連れたお母さん」みたいな人も。
 
校内全体的に新しい建物ばかりで、学食棟も2面が天井までのガラス窓で開放感があって、高さもあるから明るい空間だった。しっかしここの学食、安いね。十数年前、ちょこっと母校で教授秘書として働いていたことがあったけれど、2001年時点でカレーが400円だった記憶が。しかもトッピングも何もない、美味しくもないカレーだったという。300円で定食食べられるとか、いいなー千葉工大。
 
ちなみに千葉工大には「チバニー」というゆるキャラまでいて、駅前のショッピングビルのイベントなんかで着ぐるみが歩いていることが、時々。なんとキャラクターデザインは、Suicaペンギンやチーバくんを手がけた板崎千春さんなのだそうだ。お父様がこの大学の名誉教授なんですって。
 
千葉工大の「工大ランチB」。300円という値段は素敵だわー。 ともかくも、私は「千葉工ランチB」を選択。
 
唐揚げ3個と甘酢あん肉団子2個、刻みキャベツも添えてあって、あとはご飯と味噌汁。
 
「あ、すみません、ご飯軽めで」とお願いしたけど、それでもけっこうな盛りだった。トレイ持って「ランチAB」「カレー」「軽食」などと書かれた看板の下を目指して料理を貰う、セルフサービス方式。
 
飲み物は冷たい水とお湯、麦茶も温かいのと冷たいのがセルフ。冷たい麦茶が飲めるのが、また良い感じ。
 
「……おお、なんか、ちゃんと美味しい」
「カレーも悪くないよ、ちょっと辛いけど」
息子はコロッケが乗った「グルメランチ」を、だんなは私とお揃いのBランチを。
 
さすがにおかずは作り置きのものだったけど、でも衣さくさく、ちゃんと美味しい唐揚げと肉団子だった。工業大学ということから、女子は少なめ……だけど、それでも10%くらいは女子がいる、という感じかな。あんまりチャラチャラした学生はいなくて(津田沼歩いていてもそう思う)、良い感じでした。
 
また食べに来ちゃおうっと。
秋葉原「肉の万世 呉越同舟」にて
 大人のドリンクバー 8×\390/30分
 ジュニアドリンクバー 4×\100/30分
 シーザーサラダ \680
 ガーリックトースト \480
 鶏のから揚げ 10p \920
 牛筋おろしポン酢(大盛) \850
 肉屋のポテトサラダ \380
 冷や奴 \380
 特製もつ煮込み \380  ジャンボ肉焼売 \260
 手作りジューシー大メンチカツ \380
 おやじの焼きうどん \480
今日は夕方から、ちらっと秋葉原におでかけ~。
 
「肉の万世」で使える「前回大好評!!『肉の万世』関東近郊31店舗で使える割引チケット3000円分(500円分×6枚)がなんと1000円!」という共同購入クーポンが手元にあって、その期限が今月末。
 
しかも、4月スタートの「スタンプラリー」が今年も始まったこともあって、色々使わなきゃ、万世行かなきゃ!ということで、本店まで行ってきた。お目当ては、地階で土日含め開催されている「大人のドリンクバー」。万世の中ではイレギュラーな独特な店舗だけれど、ちゃんとスタンプ(というかシール)押してくれたし、クーポンも使うことができた。
 
大人のドリンクバーは、秋葉原本店の他には日比谷店と神田駅前店で開催中だそうだけど、本店以外は土日祝日の開催はしていないとのこと。30分390円、中高校生は30分100円という価格で、時間内のドリンクがセルフサービスで飲み放題なのだった。ジョッキは冷蔵庫でキンキンに冷えていて、生ビールは専用サーバーでボタン1つで入れられる仕組み。
 
万世「大人のドリンクバー」。こんな感じでお酒がずらりと並びます。 ソフトドリンクは一般的なドリンクディスペンサーが置かれていて、その他はひたすらにお酒。
 
焼酎数種類にリキュール、お燗の日本酒や、冷蔵庫にはマッコリ、冷酒、白ワインの用意なども。
 
いかにもな居酒屋用リキュールが豊富なので「青りんごサワー」とか「巨峰サワー」などを好みの濃度で作れることもできて、これはなかなかわくわくする。生ビールはモルツだし。
 
以前一度息子と来て、「これは楽しいぞ!」と、いつかだんなと一緒に来ようと思ってたのだった。何しろフードドリンクが魅力的。「万世」で扱う品質の牛すじ肉の煮込みなどをいただくことができて、値段もそれほど高くない。内容はこんな感じで、ただし「呉越同舟」名物のローストビーフや鍋ものなどは、注文できない事になっている。
 
前回息子と来たときはそれほどには混雑していなくて、「魅力的なお店だけど、まだ認知度低いのかしらねー」なんて言っていたのだけれど、今日はびっくりするほどの混雑。予約のグループ客も多いみたいで、午後6時過ぎの来店でもうほぼ満席だった。
 
でも、1時間単位でぱぱっと飲み食いして出て行くお客さんも多いみたいなので(そもそも混雑時は2時間制の制限つき)、回転は悪くないみたい。ほどなく座ることができてそれは良かったのだけど、店員さんの数が足りてない風で、卓上の呼び出しボタンを押してもなかなか来てくれなかったり、「3分ほどでお持ちします」というスピードメニューがさっぱり出て来なかったり、色々大変な感じだった。
 
でも、チェーン居酒屋などに比べるとやっぱり美味しいし、「万世のこの味は万世に来ないと食べられないし」というものもちょこちょこあるから、嫌いにはなれない私たち。「まぁ安いしねー」「しょうがないねー」と、のんびり構えて、オーダーは早めに入れるようにして楽しんできた。
 
センマイがたっぷり入っているのがちょっと独特な「もつ煮込み」も美味しいのだけど、でもやっぱり牛筋おろしポン酢が最高の美味しさ。
 
大根おろしとポン酢味であっさり食べられるすじは柔らかく煮えていて、「あ、これ、美味しい牛肉のすじだー」とはっきりわかる美味しさ。上階のステーキ屋さんやすき焼き屋さんで使う良い肉のすじがこの地下に降りてきています、という感じがありありとする。
 
万世「大人のドリンクバー」にて。シーザーサラダの奥に、おかわりサービス「ガーリックトースト」。 あと、面白いのは、「万かつサンド」のパンの耳を使っているのだろう、ガーリックトースト。
 
メニューには、見にくいけれど小さく「おかわりサービス」と書いてあった。おかわり……すれば良かったかな……(出てくるのにけっこう時間がかかったから、おかわりは諦めてしまった)。
 
「大人のドリンクバー」は最低30分の利用からで、フードメニューを1人最低1品注文必須なわけだけど、「30分利用一本勝負で飛び込んで、ビールがばがば飲みながらガーリックトースト食べまくる」というのもアリだったりするのかしら。それはそれで幸せな感じだ(いやでも絶対牛筋とかモツ煮込みとか注文しちゃうんだろうけど)。
 
「手作りジューシー大メンチカツ」は、まんま「ハンバーグサンド」に挟まっているメンチカツという感じだったし、全体的に「あー万世の味だわー」と、万世好きにはうっとりな品揃え。ついついあれこれ注文してしまい、最後は「焼きうどん」まで食べてしまった。
 
お酒の方は、ビールをジョッキに4杯と、そこで私は酔う以前にお腹がいっぱいになりそうになったので、濃いめに作ったシークワーサーサワーからのカルピスサワーハイをちびちび飲むことに。最後はアイス緑茶を飲んで、2時間1600円ほどの飲み放題、がっつり楽しんだ。「もう1杯~!」という時に、自分で立って入れに行くのは面倒ではあるけど、注文して待つイライラがない分、むしろ快適に感じる部分も。
 
もっと色々な場所でやってくれたら良いんだけどなー……ていうか、津田沼とは言わないから船橋か千葉駅前あたりに万世があったらすごく嬉しいのに。
でもきっとスタンプラリー完遂目当てに、これから数ヶ月、月に1度はせっせと秋葉原に通ってしまうのだ、きっと。
 
今月のラリー完了記念品は「万かつサンド」。明日の朝御飯になる予定。