2015年4月27日月曜日

鶏手羽をスパイシーに

「ピーターパン」の
 クリームパン
 ジャガチーズフランス 1/3切れ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日は月曜。週の半ばに祝日があるのでそれを楽しみに、早起きして弁当作りをした。
 
メインに使ったのは、スーパーで特売になっていた味噌漬け豚肉。
だんなと2人で買い物に行った時に見つけたもので、
「これ、安いな」
「味はどうなのか、っていう……わざとらしい味だとがっかりじゃない?」
「まぁ、試しに使ってみればいいじゃん、弁当に入れてくれていいよ」
「……そう?」
なんてやりとりの末、買ってきてみたもの。ただフライパンで焼くだけでできあがりー。
 
息子の分はご飯の上にこの焼いた肉を敷き詰めて、肉と同じフライパンで一緒に味噌を絡めながらししとうと人参も炒めて、一緒に盛りつけ。
 
昨夜のうちに支度しておいたきんぴらごぼう(どっさり作っちゃったのでしばらく使い続ける予定……)と、甘めに焼いた玉子焼き。
 
「ちぎり揚げ」は、秋葉原駅ビルの成城石井で見つけた、練り物屋さん「佃權」の見切り品。ごぼう入りのと海老入りのと、あとは空豆?だったかな?「具材入りのはんぺん」といった感じのもので、それを隙間に詰めてみた。
 
  • 豚肉の味噌焼き丼 w/炙りししとう・人参
  • きんぴらごぼう
  • 甘めの玉子焼き
  • 「佃權」のちぎり揚げ
  • りんご
  • アイスほうじ茶
 
朝食は、昨日「ピーターパン」で買ってきたクリームパン1個と、長さ20cmほどはあった「ジャガチーズフランス」は、3等分して軽く炙って1人1切れ。
 
ここのクリームパン、ちょっと生地が「ふかふかすぎる」印象はあるけど(そもそもこのお店のパン全体が割とそんな感じだったりするけど)、ちゃんと手作りな味のするカスタードクリームはなかなか美味しい。
卵豆腐(市販品)
ガーリックトースト
スパイシーチキン
ガスパチョ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
さて、今日は仕事も落ち着いていたので、数ヶ月ぶりのスポーツジム。引っ越す前に通っていたジム、同系列の支店がこちらにもあったので会員登録はそのまま残していたのだけれど、引っ越しだなんだですっかり御無沙汰に。一番安価なプランにしていたとはいえ、会費だけ払いっぱなしという状況はさすがにいかがなものかと、行ってみることに。
 
受付で「この支店初めて利用します。引っ越してきました」と伝えて、施設の概要をざっと教えてもらった。古めな施設ではあるけれど、スタジオもプールもお風呂も広くて良い感じ。楽しく動いてきた。
 
今日のBODYPUMPは3月半ばに発表されていた新曲#93。最後にやったのは#91だったから、#92のシーズンをまるっとすっぽかした事になるみたい……反省……。
 
小刻みに動く曲が多くて、ランジはねちっこいし背中はパワープレスがごりごり入るし、でもなんかベテランイントラさん担当クラスだからか「ガチ勢」が多くて、私もつられて「あんまり負荷軽くしたくないなー」と、そこそこの重りをつけて動いてしまい……こりゃ多分明日から数日は筋肉痛地獄だなと覚悟することに。
 
warmup中/squats大/chest中小/back大/triceps(中&小)/biceps中/lunges中/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
という感じで。チェスト大にまで戻すまでにはちょっと時間がかかりそう。負けずにがんばろ……。
#93はリズミカルな良い曲が多くて、なかなか好み。マッチョマンが山盛り出てくるBODYPUMP 93 Sizzlerのyoutube動画はこちら
 
そんな感じで夕方、へろんへろんになって帰宅して、「でもでも、今日の夕飯はちゃんと作るって決めてたもんねー」と夕飯の支度。多分明日はろくに動けなくなってると思うけど。
 
今日も半袖で外出しても寒さを感じないくらいに暖かで、だから「汁物はせめて冷たいものを用意しよう」と、帰宅後すぐに仕込んだのは「ガスパチョ」。手持ちのトマトとトマトジュースと、あと持ってる野菜で作れるものが良いなと、レシピを検索してトマト、トマトジュース、玉ねぎ、きゅうり、セロリ、パプリカなどを使って作るレシピに。パプリカだけ持っていなかったので、帰りがけに買ってきた。
 
本来はタバスコを入れる「スパイシーガスパチョ」というものだったのだけれど、ただでさえガスパチョはあまり好まない息子が更に渋い顔になるかなとタバスコではなくカイエンヌペッパーを風味づけ程度にぱらっと入れるだけに。フランスパンなどを入れるレシピが多いけれど、今回作ったのはパンは入らないものだった。しっかり冷やしておいて、あとは簡単に支度できる「がっつり肉おかず」を。
 
「スパイシーチキン」は、多賀正子さんレシピ。醤油味醂味の照り焼き風の鶏手羽元だけど、ガラムマサラがどっさり入るちょっとエスニックな鶏料理。ターメリックは入らないから「カレー味」にはならなくて、辛さもなく、でもスパイシーでこれからの季節に似合いそう。炭酸水とか恋しくなる味で、当然ビールにもたいそうお似合いだった。これは美味しい。
 
レシピ通りにグリーンリーフとクレソンもどっさり添えて、鶏に絡んだソースを野菜にもつけつつもぐもぐ。これは白いご飯も良いけどこういうのも欲しくなるなと、半端に余っていたサンドイッチ用食パンをガーリックトーストにして添えた。あとは昨日スーパーで見切り品のを買ってきていた「卵豆腐」も。
 
鶏手羽、「肉食ってるぞー」感があるので大好き。今日はがっつり1人5本!