2015年4月17日金曜日

かーいせーんどーん

フルーツグラノーラ w/牛乳
今朝は息子の分だけの弁当用意、久しぶりにこんなのも良いなーと、サンドイッチ弁当にした。使い勝手の良いそれ用の弁当箱を出して、詰め詰め。
 
サンドイッチは、シンプルに卵サンドと、自家製のあまおうジャムを使った(しかもバターはエシレだ)のジャムバターサンド。
 
洋風の鶏料理を添えたいなと、昨日から揉みダレに漬けておいたタンドリーチキン。魚焼きグリルで注意しながら焼いたのだけど、これは少し焦げてしまった。
 
即席の人参ピクルスを添えて、副菜コーナーにはジャーマンポテトを。あとはりんごと苺を詰めて、できあがりー。
 
  • 卵サンド・ジャムバターサンド
  • タンドリーチキン
  • 人参の即席ピクルス
  • ジャーマンポテト
  • りんご・苺
  • アッサムティー
 
サンドイッチ、見た目は悪いけれど、カットしやすさと持ちやすさ、取り出しやすさを考えて、きっちりラップで巻いてから2等分にカットして、ラップをつけたままケースに収納。……綺麗めのワックスペーパーとかで包んで切れば良いのかな……次回はそうしよう。
 
弁当がパンだったので、息子(と、旦那も)の朝食は「ご飯を味噌汁」。
 
たんまり作ってしまったので、まだまだ残っている「ごまにら豚汁」、にらは食べる都度にさっと火を通したのをよそうようにして、あとは各々リクエストを聞いてだんなはふりかけご飯、息子は卵かけご飯。
 
2人を送り出してから一人済ませた朝御飯は、「白飯と味噌汁という気分じゃないなぁ」と、フルーツグラノーラで済ませてみた。
「スターバックス」にて
 フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラぺチーノ with クラッシュ ナッツ \630
 クラブハウスサンドイッチ \550
今日の一人昼御飯は、とっても珍しいことにスターバックス。スタバのコーヒーはあんまり好きな方向の味ではなくて、もとよりコーヒー自体、外で買って飲むことがほとんどないから、家族で出かけた時に休憩で使う事があるくらい。一人で入るのは本当に稀だったりする。
 
お目当ては、数日前に発売開始になった新商品のフラペチーノ、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラぺチーノ with クラッシュ ナッツ」。ついでに、同じタイミングでリニューアルしたのだというサンドイッチも食べてみたいなと、「クラブハウスサンドイッチ」も買ってみた。
 
サンドイッチは、むしろ「バナナ&ベーコンサンドイッチ」(←「焙煎大麦ブレッドに、スモーキーなベーコンとピーナッツクリーム、バナナをサンドし、ハチミツを合わせました」というもの……すごいね……)の方が気になっていたのだけど、甘いフラペチーノとこのサンドイッチの組み合わせはちょっと無いだろう、と、今回は自重。
 
フラペチーノは、
 
コクのあるヨーグルトとアーモンドをブレンドしたフラペチーノに、オレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃の果肉を閉じ込めた見た目にも鮮やかなジェリーとホイップクリームをトッピング。 ヨーグルトとフルーツ、アーモンドの織り成す味わいを専用のワイドストローでお楽しみください。
 
というもの。アーモンドとヨーグルトという組み合わせがなかなか不思議な感じだし、フルーツジェリーの組み合わせも好みな感じ。期待して、わくわくしながら買ってみて、期待以上に美味しかったものだから、たいそううっとりだった。スタバの他のフラペチーノ同様、しっかり甘いけれど、ヨーグルトベースだからその甘さがくどくなくて良い塩梅。
 
ボリュームのあるサンドイッチも、卵にトマトにベーコンに鶏肉に……とあれこれどっさり挟まっていて、これまた悪くなかった。数年前に何度かケーキなどを食べた時に「スタバの食べ物類って、なんかあんまり美味しくないー……」と感じて、以来買うことはほとんどなかったのだけど、よくよくフードメニューを見てみればなかなか魅力的。気になるケーキなどもあった。
 
津田沼は駅近くに3店舗ものスタバがあるから、以前よりもかなり身近な存在になったこともあって、「食べ物だけ買って帰るとかもアリだよねー……」と思ったりして。……でもスタバは高い、高いのよ……今日のお会計が1200円くらいして、びっくりしてしまった。
大根と蟹肉のサラダ
本鮪とサーモンの海鮮丼
ごまにら豚汁
麦茶
お昼のスタバお出かけついでに、歯医者行ったりお買い物したり(←むしろスタバの方が「ついで」だった)。
 
お魚食べたいな、息子が喜ぶのはやっぱり刺身とかかなぁ……と、「あんまり手間かけたくないしなー」などと思いつつ、お手頃価格の刺身パックをいくつか買ってきた。特売品だった本鮪の切り落としと、サーモンのお刺身パック。それ2つで1000円ほどで、ついでに見切り品だった200円のほぐし蟹肉のパックも1つ。蟹肉は用途を考えずに「あ、安い……」とテキトーに買ってきたのだけど、良い感じのサラダになってくれた。
 
冷凍庫に酢飯が残っていたので、それをチンして簡単海鮮丼。
 
蟹肉は、スライスして塩揉みした大根と合わせて、レモン汁とマヨネーズで和え、彩りに刻み万能ねぎも少々。ぎりぎり2人分弱余っていたごまにら豚汁も出して、今日の夕飯はとても簡単に済んでしまった。夕方から仕事の対応でばたばたしていたから、この献立で助かった次第。
 
本鮪もサーモンも、どちらもとろけるような口当たり。
「なんか、このレベルの刺身が2人前1000円で買えて、こうして丼が作れちゃうと、宅配寿司とかは頼む気無くなっちゃうねー」
そりゃ買いに行く手間はあるけど、でもいいよこれ食べられるなら行くよ!って感じだよねー……と、今日も美味しい魚介に感謝。