2015年6月17日水曜日

豚バラ肉をざくざく切って

冷やし茶漬け
麦茶
今日は久しぶりにサンドイッチ弁当の支度。マカロニサラダは食べきり分をささっと作って、おかずに詰めた揚げ物だけ昨日スーパーで買ってきた。
 
サンドイッチは、卵サラダが1つと、残り1つは初挑戦の「豚生姜焼き&キャベツ」。
 
パン2枚にはそれぞれたっぷりめのマヨネーズとマスタードを合わせたものを塗っておき、千切りキャベツを詰んでから、甘じょっぱく強めの味で炒めが豚の生姜焼き(炒める前に肉は小さめにカット)の汁気を切って一面に。なるべくしっかりめに上から強くサンドして、ラップをしてからナイフで等分した。
 
このサンドイッチ、肉もパンも余ったから私も昼御飯に食べたのだけれど、思った以上に美味しくて大成功。案外チーズを挟んでも似合いそう。
 
  • サンドイッチ(卵サラダ)
  • サンドイッチ(豚生姜焼き&キャベツ)
  • コロッケ・メンチカツ(スーパー総菜)
  • マカロニサラダ
  • プチトマト
  • アメリカンチェリー
  • アイスアップルティー
 
朝食は、昼がパンなので御飯ものをということで、「冷やし茶漬け」。
 
冷や御飯に永谷園のお茶漬け海苔をかけ、冷水注いで、鮭フレークとしらすを混ぜたものをトッピング。昨夜のうちに「冷や汁」を用意しておいたらもっと幸せだったかもしれない。でも、冷やし茶漬けも充分美味しくて、これはなかなか良い朝御飯だった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
いんげんと豚肉の中華炒め
三つ葉たっぷりかき玉汁
羽釜御飯
麦茶
夕飯は、特売のを買ってきた豚バラブロックを刻んで、さやいんげんとの中華炒め。味つけはシンプルに中華スープをベースに醤油と砂糖。湯通ししたいんげん、柔らかく戻した干し椎茸を豚と共ににんにくと生姜、赤唐辛子と炒め合わせて、最後は軽く胡麻油の風味をつけてできあがり。
 
今はちょうど新にんにくのシーズンで、国産にんにくは値段が良いよねと思いつつ、お手頃価格のを見つけた時にちょいちょい買ってきているところ。まだ乾燥しきってない柔らかめのにんにくは扱いが微妙に難しいけれど大きな1かけをざくざく刻んで肉と一緒に炒めたら、たいそう美味しくなった。やわらかな新にんにく、たまらん美味しさ。
 
紹興酒はちらっと使ったものの、あとはごくごく普通の調味料を使っただけなのに、思ったよりもちゃんと中華風の味になって、大満足。角切りにした豚バラというのも新鮮で、それも良かった。
 
大好きなきゅうりと、あとスープはありものを使って三つ葉たっぷりめのかき玉汁。