2015年6月13日土曜日

ボードゲーム合宿の週末

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
マンゴーパンケーキ
アイスカフェオレ
この週末は、ひたすらに遊びの予定!
 
今日はほぼ確実に寝不足になる予定なので、息子は起こさずに寝かせておいて、早めに目が覚めた私とだんなで朝御飯にした。
 
冷蔵庫内に残っていた台湾産マンゴーを食べてからおでかけしたいなと、パンケーキミックスを使って久しぶりのパンケーキ作り。ちょっと焼きムラができたけれど、なかなか美味しそうに焼けた……かな?
 
久しぶりの自家製パンケーキは、ホイップクリームどっさり系で。 「おうちフラペチーノ(もどき)用」に常備してあるスプレーホイップをたっぷり絞り出して、角切りマンゴーもどっさり添えて。
 
シロップは、お気に入りのテイト&ライルのゴールデンシロップを。
 
メープルシロップそのまんまだと風味が強くてマンゴーとぶつかるかなと思ったのだけど、後半にメープルシロップをかけてみたら、これもとても美味しかった。
 
自家製ジャムを添えるのも良いけど、パンケーキやワッフルに旬の美味しいフルーツを添えるわくわく感は、ちょっと格別。
武蔵小杉グランツリー内 「Maui Mike's」にて
 クォーターチキンセット \890
 (オニオンリング +180)
 (ディップ:BBQスモーキー)
 生ビール(バドワイザー) \550
今日は友人宅にお呼ばれして、1泊2日のボードゲーム祭り。
午後に待ち合わせしているので、お昼は乗換駅の武蔵小杉で適当に済ませてから向かうことにした。
 
横須賀線の駅が出来てから、とんでもないスピードで開発が進んでいる武蔵小杉。お洒落なお店が色々入っている「グランツリー武蔵小杉」は1階がレストランフロアになっていて、週末のランチタイムは大混雑。たいそう賑わっていた。
 
到着が11時半過ぎてからだったので、「混雑してるかな……一応、この店と、あとあの店とあの店が美味しそうだなってチェックしてたんだよね」と、とりあえず、一番のお目当ての店に向かってみることに。ハワイが本店のローストチキン屋さん「Maui Mike's」は、日本進出2店目がこの店舗なのだそう(1店目は文京区の白山)。
 
昨日のうちにモールのレストラン案内を眺めて「ロティサリーチキンいいなー美味しそう……」と思ってチェックしていたら、なんと昨夜、テレビ番組でこの店が紹介されていてびっくりしてしまった。「人気なんです、行列しますよー」なんてバラエティ番組の出演者が言っていて、「混むじゃん、ますます混むじゃん、こんなタイミングで放映しないでよー」思いつつ、でもとりあえずそのお店の店頭に。
 
幸い、注文のレジ前の行列がそこそこ出来てはいたけれど、店内の席はそこそこ余裕があって、めでたくここで食べられることに。
 
値段はなかなか、クォーターチキンセット(チキン+サイド+ディップ)が890円、ハーフだと1530円。選べるサイドはフライドポテトとコーンとライスとオニオンリング(+180円)、ディップソースはスイートBBQ、スモーキーBBQ、ハニーマスタード、ランチ、チリ、テリヤキ、柚子ペッパー。
 
190円足すとソフトドリンクをセットにすることもできたのだけど、生ビールがメニューにあるのを見て、思わず昼からビールを1杯。息子はサンドイッチメニューを注文していたのだけれど、こちらもボリュームたっぷりでたいそう美味しそうだった。
 
「Maui Mike's」のローストチキン。期待以上に美味しかったー! で、私の「クォーターチキンセット」がこんな感じ。
 
皮がパリッと香ばしく焼かれたチキンが大きく2切れ(ケンタのチキン2ピースの1.5倍のボリューム、という感じ)。
 
追加料金を払って選んだオニオンリングも充実のボリュームで、選んだディップはスモーキーBBQ。
 
テレビでは、「こんな柔らかいチキン食べたことない!」などと大騒ぎしていて、まぁ、それはちょっと大袈裟かな……とは思ったけど、でもチキンは確かにとても美味しかった。
 
中までしっかり味が染みていて、肉自体も美味しいし、こんがり焼かれた皮の香ばしさとスパイシーな風味が最高!ディップつけなくても、そのまま囓るのでも充分美味しい。
 
衣厚めの、ちょっとふわふわした食感のオニオンリングも、ちょっと独特で悪くなかった。
 
自重してクォーターサイズにしたけれど、サイズ小さめの鶏なので、ハーフでも案外ぺろりと食べられてしまいそう。
 
このショッピングモールには、他にも「メゾンカイザーのパン食べ放題の、レストラン大宮プロデュースの洋食屋さん」とか、友人お勧めの牛タン屋さんとかもあったりして、気になるお店が色々あるのだった。我が家からは近いとは言えないけれど電車で一本だから、またのんびり遊びに来てみたいな。
綱島 「おきらく厨房桃桃茶寮」にて
 ピータン豆腐
 棒々鶏
 千葉県産スペアリブ釜焼チャーシュー風
 海老蒸し餃子
 春巻き
 焼き餃子
 海老とニラの包み焼き
 焼売
 酢豚
 大山とりの油淋鶏
 国産豚挽き肉とレタスの炒飯 ニンニク風味
 豚肉皮蛋粥
 マンゴープリン
 ビールとか紹興酒とか
で、午後から友人宅にお邪魔して、総勢5人でボードゲーム合宿。
 
メインの種目(?)は「カタン」で、あとは「ワンナイト人狼」とか「ディクシット」とか「ビッグ・アイデア」とか「ワードバスケット」とか。
 
参加者の最年少なのが高校生の息子だったわけだけど、その息子より良い年の大人たちの方がゲームに熱中していたりして。
 
カタン楽しいよ、カタン。 簡単に言えば「陣取りゲーム」なカタン。
 
やたらと道路を建設するか、やたらと発展カード購入に精を出すか、粛々と自分の陣地に手をかけるか、人の戦略の邪魔をするか、などなど、戦略に各々の性格が出るのが面白い。
 
右の写真は中盤あたりの盤面……かな?
 
基本セットでできる4人対戦なら1戦30分くらい、5~6人が対戦できる拡張版導入だと1戦が長くなって1時間近く。結局、2日間で8戦くらいはしたのかな。楽しかったー。
 
夕飯は、友人おすすめの地元の中華料理店、「おきらく厨房桃桃茶寮」に。
 
厨房に立つのは御主人1人だけ。
「だから、タイミングによっては料理が出てくるまで待つことも多いんですけど」
でも、点心とかお粥とか、全部美味しいんですよー、ということで、じゃあ行きましょ行きましょ楽しみ!と。
 
前菜に甘辛いたれが絶妙なピータン豆腐と、山椒の辛さが気持ち良い棒々鶏をいただいて、ビール飲み飲み。そういえば今日は私たちの結婚記念日だったりして、そんな日に美味しい中華の食卓を囲むことができて、とても幸せ。
 
飲んじゃう飲んじゃう?ゲームちゃんとできるか不安だけど……と、うっかり紹興酒もいただいてしまいながら、お勧めの点心をあれこれたくさん。一品料理は息子のリクエストの油淋鶏と、私のリクエストの酢豚。
 
最後はお粥2種類と炒飯を適当に皆で味見しつついただいた。
 
綱島「おきらく厨房桃桃茶寮」にて。点心も一品料理も全部美味! 御主人、横浜中華街のお店で修行されたのだそうで、その料理はどれもこれも本格的。
 
海老蒸し餃子はぷりぷりだし、焼売は肉汁たっぷり。春巻もみっちみちに具沢山でしっかりめの味付け、香ばしくて美味しかった。
 
で、何もかも美味しかったのだけど、シメのお粥がまた、幸せで。
 
友人イチオシの「野菜粥」は、粥の上にどっさり葉野菜が乗るうえに、粥の中にも細かく刻んだ野菜がたくさん、という圧倒的なまでに「野菜!」のお粥だった。見た目も綺麗。
 
野菜粥も気になる、めっちゃ気になるけど、でも私が好きなお粥はこれなんだよね……と、私は豚肉粥にオプションの皮蛋トッピングを注文。
 
ワンタンの皮を揚げたものと、刻み葱、香菜もたっぷりめに乗っていて、とろりと煮込まれたクリーミーなお粥は、なんとも優しい味わいだった。このお店の料理は化学調味料一切不使用だそうで、確かに「わざとらしい旨味がたっぷり」な料理は無かった感じ。でも少しも物足りないというところはなくて、良い感じだった。
 
我が家の地元は、こういう方向の中華料理屋さんはなくて、「やっぱりアレか、横浜中華街の近くに住まないといけないということか」と思ってしまったりして。5人でたらふく飲み食いしてお酒も飲んだのに1人3000円ほどというお値打ちぶりにもびっくりで、このお店、近所にあったら週に1度は通ってしまいそうだ。
 
そして夜は、お茶飲んだりケーキ食べたりしつつ、2時過ぎまでひたすらゲーム。