2015年6月6日土曜日

今日はアウグス6周年♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
卵かけ御飯
新玉ねぎと豚肉のスープ
麦茶
今日は昼頃からお出かけで、そして14時からがーっつり飲み食いする予定。
 
朝はちょっと遅めくらいに、そこそこお腹に入れておけば良いのかな?ということで、昨日の夜炊いてあった御飯を温めて、「TKG」。添えた汁物は、これも昨夜ちらっと用意してあった新玉ねぎのスープ。
 
弁当用に煮た豚の茹で汁を使って新玉ねぎを煮込み、ついでにスライスしたその豚の端っこのほぐれた部分なども投入してなかなかの具沢山スープに加工したもの。簡単だけど、なかなか美味しいスープになった。
 
午前中まったりしてから、ゆるゆるとお出かけ準備。今日は飲むぞー、んでもって食べるぞー。
六本木 「アウグスビアクラブ」にて
 アウグスビアクラブ6周年 大乾杯祭 \3000
目的地は六本木、ヒルズの裏の静かなエリアにある「アウグスビアクラブ」。
 
アウグスビアクラブ、開店6周年記念の店頭のお花。 今日は開店6周年記念ということで、「大乾杯祭」が催されるお祭りデーなのだった。
 
私たちが初めて訪れたのは2010年10月、1周年から数ヶ月経ったあたり。
 
そっか、あれから5年も経ったんだねぇ……と、驚くのは私たちもだけど、お店の人たちも息子を見て「おっきくなったよねぇ!」と驚いているのだった。
最初に来た時はまだ息子、小学生だったもんね。
 
最近、人の酒をちょいちょい味見する息子は「アウグスのスノーブロンシュがすげー旨い!」だそうで、お酒解禁になったら真っ先にこのお店に来ようねと楽しみにしているところなのだった。今はまだ、馴染みの店員さんに「いつものだよね?」「はい、コーラで」と、コーラ一辺倒のやりとりしかできてないけど。
 
セルフサービス式で食べ放題飲み放題の、会費3000円というお値打ち企画だから、常連もそうでない人も「安く楽しめるぞー!」とばかりに大混雑になるこのお祭り。一応店内にちょびっとだけテーブル席があるのを昨年把握していたので、今年は座れると良いねと、ちょっと早めの到着を目指してみた。
 
壁の奥に詰めるように座る3人席を確保したので、じゃあ私は奥の席でいいよ、と、座ってしまったらもうなかなか出られない状況に。出入りしやすい側に座った息子に「そこに座ったからには、人数分の御飯を持ってくる使命があるってことだよー」と色々託して、私は座してのんびり飲み食いしていたのだった。
 
おなじみの自家製サラダに葉っぱサラダ、サラミや生ハム、サワークリームを添えたフライドポテトなどなどと、いつもながら絶品のちょっと和風味のフライドチキン。
 
ローストビーフ、おいしかった……♪♪ ブリや鯛のお造りに、あとローストビーフも出てきた。
 
ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビマリネを添えて、ローストビーフにはちゃんとホースラディッシュも。
 
ぷりぷりのソーセージとザワークラウト、そして忘れちゃいけない、石釜で焼く絶品ピッツァも続々と登場した。
 
牛タンと茗荷のピッツァ、クワトロフォルマッジに明太子を足したピッツァ、鶏とアーモンドとはちみつ、美味しいサラミとトマトソース、などなど。
 
ビールはカウンターでサーバーから注いで貰うこともできるし、何種類かセルフで注げるようにもなっていた。更には1杯100円~300円程度でいただけるワインのコーナーも。
 
開始が2時で、3時半を過ぎる頃には店内はもうぎゅうぎゅう詰めの大混雑。私は奥の席から立つのを諦めて、だんなに「何かワイン貰ってきてー」と、さくらんぼのワインと、タケダワイナリーの2011年もの、2013年もののベリーAの飲み比べをしてみたり、あとはビールを4杯くらいは飲んだかな。調子に乗って随分色々飲み食いしてしまった……。
 
このお祭りは一体何時まで続くのか、あんまり長居しても後から来る人が入れなくなっちゃうねと、適当に切り上げ、あとはゆるゆる買い物しながら帰宅。
 
「夕飯に蕎麦でも茹でる~?」とかき揚げなどスーパーで買ってきたは良いけど帰宅しても全然空腹にならず。そりゃそうだよね、あれだけピザ食べればね……と苦笑いしながら、今日はもうお茶だけで終わりにした。ピザの腹持ちの良さ、おそるべし。