2015年6月29日月曜日

BBQリブ♪

チーズトースト
ハムエッグ
ヨーグルト(朝食パインヨーグルト)
アイスカフェオレ
月曜はいつもほんのり憂鬱……というか、どたばた。
 
今週は月曜の弁当もあったら嬉しいよーとだんなから御希望いただいていた事もあって、よっこらしょと肉を焼いて、卵を焼いて。
 
なかなか大きめカットの「ラムのペッパーステーキ」は、味付け済のもの。
 
値段お手頃で「焼くだけ」のもので、便利だからたまに買って来る。脇には、茹でてクレイジーソルトを軽くふった野菜を添えてみた。
 
玉子焼きは刻んだにらをたっぷりと、ごぼうサラダは昨日買ってきた市販品。
 
  • ラム肉のレモンペッパーステーキ
  • 茹でもやし
  • ブロッコリーと人参のソテー
  • にら入り卵焼き
  • ごぼうサラダ(スーパー総菜)
  • さくらんぼ
  • アイスほうじ茶
 
そう手間はかけていないのだけど、月曜の朝はいまいち要領が悪くて、よろしくないね……。
 
朝食は、6枚切り食パンをチーズトーストにして、ハムエッグと。ヨーグルトは、期間限定らしい「朝食パインヨーグルト」。パイン好きの私には、かなり嬉しい新商品だった。「朝食○○」シリーズのヨーグルトは、美味しいものばかりで大好き。
南部風コールスロー
自家製コンビーフのジャーマンポテト風
BBQスペアリブ
「Johan」のクラムチャウダー
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ)
今日は月曜、スポーツジムで今日からBODYPUMPは新曲「BP94」(こんなの)。
 
通常、BODYPUMPはレップ数800~900なんですって。「レップ」とは「繰り返し・重複・反復」の意味で、つまり「腹筋10回」を恰好良く言うと「腹筋10レップス」になるという。で、新曲のBP94のレップ数は1068!全体的にきついと聞いていて、私より一足先に新曲を体験しただんなからは、トレーニングに
「アホか(´・_・`) って感じでした」
とメールが来ていた。
 
やってみて、私も「アホか(´・_・`) 」と思った次第……。
 
warmup中/squats大小/chest中小/back大→大小→大中/triceps(中)(小)/biceps中/lunges(中)/shoulders中(小)/core(中)/cooldown無
 
まぁ、でも、警戒して全体的に負荷は軽くしてみたら、なんとか最後まで乗り切れました感。ウォームアップはいつも通りの中小で多分大丈夫、チェストもいつも通りの大で多分大丈夫。
 
これから1ヶ月は新曲期間だから、なんとか折り合いつけてがんばろー。
 
……で、「今日は帰り遅いかも」とだんなに聞いていたから、「ゆるっとパスタにでもしようかなー」と帰宅途中で「帰れそう」とのメール受信。
 
あらあら大変、じゃあ献立変えなきゃ!と、帰宅して急ぎ買い置きのスペアリブの下茹でに入って缶ビールも速攻冷蔵庫に。家族で食卓囲めるなら今日はスペアリブかなと、週末に見切り品なのを買ってきてあったスペアリブディナーにすることにした。
 
既に開封済の市販BBQソース(ハインツの、だったかな)はあるのだけれど、だんながカナダ出張で見つけて買ってきてくれたいかにもな味のを試したいなと、トニー・ローマのソースを開封してみることに。
 
いつも通りに、下茹でしたリブに「ドライ・ラブ」をしっかりまぶして、オーブン焼きに。最後の10分ほどになったらBBQソースを刷毛で塗って乾かすように焼いて、を2度ほど繰り返したらできあがり。食卓で、足りない人は適宜ソースをかけつつ。
 
いかにもなコテコテ味のバーベキューリブが出来て、大満足。合わせるのは当然これだよねと、セロリパウダーをたっぷり使った甘めのアメリカ南部風コールスローと、もう1つ添え物で、自家製コンビーフを使ったジャーマンポテト風のポテト炒め。
 
最後に、これもいかにもな味のキャンベルのスープでも添えたいところだったのだけれどあいにく買い置きが1個も無くて、じゃあ別のを……と探してみたら「Johan」のポイントシール交換で入手したレトルトパックのクラムチャウダーが人数分。これ、具沢山で濃厚でたいそう美味しいクラムチャウダーで、息子がお代わりしたがるほどだった。
 
コールスロー等々も美味しく出来たけど、でも今日の御馳走はなんといってもスペアリブ。既に1本ずつカットされた状態で売られていたのがちょっぴり残念だったけど(理想のBBQリブって、まさにトニーローマのみたいなこういうのだと思うの)、肉がたっぷりついた美味しいリブだった。塊のリブ買ってきて、魚焼きグリルで焦げないように表面パリッと焼いて食べたいなー……やっぱり近々コストコの会員になるしかないか……。