2015年6月20日土曜日

「あさくま」でステーキ♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ランチパック」の
 豚焼肉風
 キャラメルクリーム&バニラクリーム
 レアチーズ風味クリーム&いちごジャム
「オリジン弁当」の
 シーザーサラダ
 フルーツサラダ
アイスカフェオレ
今日は20日、「ふっふーん♪」の日。スーパーのイオンが5%offになるので、特売になりにくい日用品のあれこれを買いに行くことにしている。今日は食材も買わなきゃだし、大変大変……と、息子がまだ寝ている朝のうちにスーパーに行ってきた。紙ものやシャンプー類、調味料、あれこれ買い込んで帰宅。ついでに朝御飯もとい昼御飯の追加食品も買ってきた。
 
11時過ぎたところで息子を叩き起こして、一緒にご飯。
 
秋葉原のランチパックショップで買ってきた3種類と、あとは「オリジン弁当」のセルフサービスの量り売りサラダコーナーから買ってきたシーザーサラダとフルーツサラダを。
 
オリジン弁当はスーパー店内にコーナーがあって、「フルーツサラダ、美味しそうだなー」と思っていたのだった。缶詰のパイナップルとみかん、それにざくざく切られたメロンが2種類、ヨーグルトソースで和えられているというもの。調子に乗ってカップに詰めたら、けっこうな値段がして軽く驚いた。2人分で350円くらい?コンビニデザート2人分並の値段と思えば、そう高くはない……のかな?
 
ランチパックの「豚焼肉風」は、北海道ご当地もの。「十勝名物「豚丼」をイメージし、株式会社ソラチの「豚丼のタレ」で味付けした豚焼肉風フィリングをサンドしました。」ですって。
 
キャラメルクリーム&バニラクリーム」は新商品で、2種クリームをサンドした甘味系。
 
レアチーズ風味クリーム&いちごジャム」は特に新商品でもご当地でもなかったみたい。「レアチーズ風味クリームといちごジャムをサンドしました」なるものだそうだ。
 
期待の「豚焼肉風」が、笑っちゃうほどにちゃんと「ソラチ」のあのたれ味で、それがパンに挟まっているというのがなんだか不思議な美味しさ。キャラメルよりも、さっぱり味のレアチーズクリームの方のが私は好みな感じだった。種類豊富すぎて、ランチパック、やっぱり楽しい。秋葉原の店舗の場所もしっかり把握したので(万世に、向かう時に寄りやすい場所なんだわ、これが……)今後、ちょいちょい立ち寄ってしまいそう。
津田沼「enjoy kitchen あさくま」にて
 シャリアピンステーキ150g \2190
 生ビール(グラス) \280
 ドリンクバー \0
今朝はやけに早く目が覚めて、せっかくだからと家事色々やっていたこともあって午後はのんびり昼寝したりごろごろと漫画読んだり。
 
夕飯はそれなりに自炊の献立を考えていたのだけれど、夕方になって「なんか、お外で食べたくなってきた」と。イオンに行ったら行ったで買い足したいものがまだあるしなぁ、人足がいてくれるなら何よりなわけで……と、息子に
「イオンに夕飯食べに行きませんかー?」
と声をかけてみた。
 
ちょうど「enjoy kitchen あさくま」から、シャリアピンフェアーが始まりましたよの旨、メールマガジンが届いたところ。2人分のドリンクバーを無料でおつけしますとのクーポンもついていたので、これがいいなぁと、「あの、カレー食べ放題のステーキ屋はどうでしょう」と。
 
あ、僕、ハンバーグ食べたい気分だったからそれでいいよーと息子からも同意いただけたので、「あさくま」に行ってきた。前回ハンバーグ食べて、ハンバーグはなんかイマイチだなぁと少しばかりがっかりしたのだけれど、メインを注文するとブッフェ形式でいただけるサラダやカレーライス、コーンスープがちゃんと美味しいので、なんだかんだ私はここがお気に入り。
 
ハンバーグがイマイチだったら他のグリルものを頼めばいいじゃない、ということで、私はフェアのシャリアピンソースをかけたオーストラリア産サーロイン150gを注文。息子は「僕はここのハンバーグ好きだよ?」と、ハンバーグと唐揚げの盛り合わせ。
 
「enjoy kitchen あさくま」にて。今日のカレーには、何やら肉がごろごろと……! 今日のサラダコーナーには、山菜入りのパスタサラダ(味付けは無し)が。
 
これには胡麻味ドレッシングをかけて、葉野菜にはこの店オリジナルのトマトガーリックドレッシングをかけてきた。
 
コーンの粒入りの濃厚なコーンスープも相変わらずの美味しさで、甘すぎず辛すぎずの食べやすいカレーには、今日は何やら肉塊がごろごろと。
 
あれ?こんなに肉が入ってるカレーだったけ?と思いながらよそってきたら、これ、細かく刻まれたハンバーグだった。具沢山で、なんだかちょっとお得な気分。
 
好みの加減で焼いてくれるステーキ(私はいつでもミディアムレアを選択)は、ガラスの器に別添で玉ねぎソースがついてきた。ステーキの添え物は炒め玉葱とポテト、ブロッコリー、コーン。
 
150gのステーキは「そこそこ軽め」のボリュームなのだけれど、何しろサラダとスープとカレーライスと、それに食後のソフトクリーム(数種のソースも置いてある)とコーヒーゼリー、パイナップルなども食べ放題でいただけるものだから、150gサイズの肉塊でも充分にお腹いっぱい。いいの、お肉だけをお腹いっぱい食べたい時は「いきなり!ステーキ」に行くから良いの。
 
というわけで、期せずして充実してしまった肉肉しい土曜日の夕御飯。
 
食後は下階のスーパーマーケットでお買い物。午前中に買わずにいた「そう急いで買わなくても良さそうだけど、でもストックは無いのよね」という料理酒や味醂、キッチンペーパー、調味料やら何やらをざくざく籠に入れて歩いた。
 
セルフレジで、息子にバーコードをスキャンさせて私が袋詰め係になったところ、セルフレジを使い慣れない息子のスキャニングがやたらと下手くそで、全然認識されない事象が多発。
「……あれ?……あれ?(センサー、無音)」
「不器用か!(息子から品を奪ってスキャン、即座にピッと電子音)」
 
2~3回ばかりこのやりとりをして、息子は私に散々「不器用か!」「へたくそか!」と罵られていたのだった。息子のおかげで5kg超の荷物を私はキッチンペーパー1包み抱えるだけで買って来られたわけなので、息子には大感謝。