2015年6月1日月曜日

久々アクアパッツァ

「神戸屋キッチン」のとろけるマンゴー
「ピーターパン」のチョコラウンド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
昨夜は外食、そしてだんなからは「月曜の弁当は要らないよー」と言われていた今日、月曜の弁当作り。
 
万世のスタンプラリーで貰ってきたハンバーグサンド、朝食かなぁと悩んでいたら「息子の弁当にすりゃいいじゃん」と、だんな。
 
帰宅してすぐ冷蔵庫に入れておいて、出かける前に出して持たせれば大丈夫でしょ、と言われて、それなら大丈夫かなぁ……と悩みつつ、帰宅の道で唐揚げやピクルスを併せて買ってきた。今日はもう、「詰めるだけ」の弁当。
 
  • 「万世」のハンバーグサンド
  • 鶏の唐揚げ(市販品)
  • 玉ねぎと人参のピクルス(市販品)
  • 自家製スモークチーズ
  • アメリカンチェリー
  • こんにゃくゼリー
  • アイスセイロンティー
 
ハンバーグサンド、容器に入らないかなとそれが心配だったのだけど、サンドイッチ弁当の時にいつも使用している2つ折りの容器に詰めたら、これが案外とぴったり。おかずもあれこれ詰めることができて、結果、超手抜きではあるけど息子大喜びの弁当になったのだった。(帰宅した息子、「ハンバーグサンド弁当最高!」だそうで)
 
朝食は、半分食べて残っていた「ピーターパン」のチョコラウンドと、昨日出先で買った「神戸屋キッチン」のとろけるマンゴー。
 
こんな感じの、超リッチなマンゴーだらけのデニッシュで、文句なしの甘さと口当たりの良さだった。
 
手元に5月有効期限の200円割引券があったこともあって神戸屋でお買い物してきたのだけど、やっぱり神戸屋のパン、美味しいなぁ……。
ささみときのこのスープ
カサゴのアクアパッツァ
羽釜御飯
麦茶
冷蔵庫に食材がほとんどない!ということで、午前中は買い物に。
 
昨日は肉祭りかという勢いで肉ばかり食べていたので、魚屋を覗いてきた。お気に入りの「角上魚類」に行くと、今日も魅力的な丸魚がいっぱい。たまには刺身じゃなく、切り身を焼いたのとかでもなく、丸魚を食べたいなぁと、お手頃価格(1尾400円)のカサゴを買ってきた。
 
カサゴだったらアクアパッツァかな、アクアパッツァ食べたいな、と、アサリも購入。ついでに、だんなの弁当にもできるかなと、これは切り身の鱈も1切れ。「すきみ鱈」という名前で売られていた切り身だった。
 
あとはプチトマト買って、オーブンで焼いた後に風にさらして乾燥させたドライトマトを半日かけて準備。オリーブ、ケッパー、アンチョビは常備しているので、これでアクアパッツァを作ることができる。
 
ブイヤベースは自分で作ろうという気持ちが今ひとつ沸かない(作りたいという情熱を持つほどには好物じゃない)のだけれど、アクアパッツァは前向きに大好き。それほど難しい食材は使わないのになんとも複雑な味わいで、しかも御飯によく似合う。切り身でも作れるけれど、骨から味が出るので丸魚を使う方が美味しくできる気がするし、見た目も豪華だ。
 
昨日買ってきた28cmサイズの大ぶりのフライパンに丸魚2尾と鱈の切り身1切れを並べて焼いて、焼き色ついたら他の材料どかどか入れて、あとは水だけ。煮詰めながら煮汁を魚に回しかけ続けて、適当に火が通ったらできあがり。
 
魚がけっこうなボリュームだったのであとはスープを用意しただけの夕御飯。
 
小骨が多くて食べやすいとは言えなかったものの、味は最高。お店では決して食べられない、「アクアパッツァの汁かけ御飯」も最高だったりするのだった。旨味たっぷりで煮汁が美味しいんだよね。