2015年6月19日金曜日

具沢山ほうれん草サラダ!

「万世」の「弐万かつサンド」
「ランチパック」の
 ダブルカスタード風味クリーム
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
やっとこさ金曜日!
 
だんなもまだ出張中だし、ちょいちょい忙しいので今週最後のお弁当は手抜きでいいや!と、うどん弁当。
 
とうもろこし入り野菜かき揚げは、魚屋隣接のお総菜コーナーで売られていたもの。値段もそこそこだったけれど、サイズも大きめ、美味しそうだった。とうもろこしのかき揚げって、美味しいよね……。
 
  • うどん(ひやひや)
  • とうもろこしのかき揚げ(魚屋総菜)
  • アイスほうじ茶
 
朝食は、昨日「万世」で貰ってきた「弐万かつサンド」。「本日中にお召し上がりください」と言われたのだけれど、夕飯に出す感じでもない……と(かといって、かつサンドを朝食にというのもちょっと変だけど)、冷蔵庫に入れておいた。今朝になってから室温に出して、それでもまだちょっと冷たかったので軽く電子レンジにかけてから食卓へ。
 
パン・かつ・かつ・パンという、「どうしてこうなった」感が強い、「弐万かつサンド」。普通の万かつサンドは6切れだけど、これは4切れサイズにカットされて箱に詰められている。正直、バランスとしては普通の万かつサンドの方が良いかな、と思う……。弐万~は、なんというか「すごい御馳走」。
 
かつサンド半分こでは少し物足りないかなと、昨日秋葉原のランチパックショップで買ってきた、新商品「ダブルカスタード風味クリーム」も一緒に出した。カスタードの「ダブル」は、バニラシード入りカスタードクリームと、カスタード風味のホイップクリームを2種類使ったという事みたい。
 
その肝心な「ダブル」の感じは、食べてすぐわかるものでもなかったのだけれど、普通に美味しいクリームパン、という感じ。ご当地ものとか新商品とか、ランチパックは他にも3種類買ってきたので、明日の朝御飯にする予定。
ほうれん草のサラダ
大根と鮭のバター風味煮
わかめの中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
夕食は、魚が食べたいなーということで、生鮭を使って枝元なほみさんレシピ「大根と鮭のバター風味煮」。味付けは、塩と胡椒、そして多めのバター!
 
大根を炒めて水で煮て、塩胡椒した鮭とバターを加えて更に煮て、という、ただそれだけのシンプルレシピ。「大根とバターなの?おいしいの?」と思いつつ、食べきってしまいたかったちょっと古めの大根が冷蔵庫に残っていたので、これを使って作ってみた。
 
古いのがあかんかったのか、元々こういう大根だったのか、大根から苦みが出てしまって、仕上がりは、ほんのりいまいち……甘さを感じるような大根だったらすごく美味しかったのだろうけど。鮭の方はバターと相性ぴったりで、こちらはとっても美味しかった。大根じゃなく、蕪と人参、ブロッコリーあたりを使ってこの調理をしてみたら、安定して美味しい、かも???
 
そして、先日外食で食べて美味しかったので、家でも真似して作ってみた「ほうれん草のサラダ」。家でも既に何度か作って食べていたこのサラダ、具材と味をちょっと変えてお店のものに近づけてみた。
 
ほうれん草は良く洗ってざく切りし、生のまま深皿にどっさりと。スライスした新玉ねぎとプチトマトも彩りに。
 
自家製ベーコンを刻んだものと薄切りにんにくをじっくり炒めて、そこに薄切り椎茸、ほぐしたしめじをたっぷり加えてまた炒める。調味はりんご酢、醤油、きび砂糖、そして蜂蜜も少々。甘じょっぱい感じに調味して、「温かいドレッシング」扱いだから汁気もあまり飛ばさないようにして、できたてのそれをほうれん草の上に盛りつけてできあがり。
 
お店のはもっと甘さが強く、風味が良かった気がする(バルサミコ酢使ってたのかもだ)けれど、大体思った通りの味になって何より。
 
で、スープは手抜きして、先日衝動的に買ってきてしまった「創味シャンタンDX」を使って、中華味のわかめ胡麻スープ。あまりしっかり入れるといかにもわざとらしい味になるので、ペーストは控えめ、控えめに。それでも、少し入れるだけで「町の中華定食屋の炒飯についてくるスープ」みたいな味になるのが、怖いというかすごいというか。
 
そんな感じの夕御飯。あっさりメインディッシュと、こっくり味サラダと、ほのかにジャンクな味のスープで、バランス良いのか悪いのか今ひとつわからなくなったけれども。