2016年5月30日月曜日

今日はあさくまー

ヨーグルト(雪印メグミルク 牧場の朝)
今日は息子と同じタイミングでだんなも早め朝食。
 
一度に2人分焼くのがぎりぎりの魚焼きグリルに半割にしたイングリッシュマフィンにチーズを乗せて放り込み、厚切りソーセージ&目玉焼きをフライパンでじくじくと。
 
3人分は一度に作れないから私の分は後で良いやと、だんなと息子にイングリッシュマフィンサンドを出した。あとはアイスコーヒーと、今日は市販のヨーグルト(牧場の朝)を。
 
せめて一緒に食卓ついてヨーグルトくらいは食べようかなと、ヨーグルトもぐもぐ。後で自分の分を作る予定だったイングリッシュマフィンサンドは、結局「自分の分だけ用意する」というのがめんどくさくて、スルーしてしまった。
 
このところ飽食気味だったから、ちょっと胃を休ませたいなというのもあり。
津田沼 「enjoy kitchen あさくま」にて
 チップステーキガーリック \1920
 ドリンクバー \0
だんなは1泊2日の国内出張で不在の今日。
 
「胃を休ませたい」という朝の気持ちは一体どこに行ったのか、
「今日は外食しちゃわない?ちょうど2人分のドリンクバークーポンがメールマガジンで届いたしさー」
と、夕飯は息子を誘って地元イオンモール内の「enjoy kitchen あさくま」へ。
 
イオンがちょうど「20日30日5%OFF♪」のセール日だったこともあり、買い物ついでに行ってきた。
 
あさくまは、「チップステーキ(=サガリ)フェア」開催中とのこと。「牛1頭から2~3kgしか取れない稀少部位」と紹介されていた、サガリ部位のアメリカンビーフ使用だそう。稀少と言っても、つまりはハラミの仲間(ハラミは背中側、サガリは肋骨側の横隔膜)で、つまりは内臓肉。
 
「ハラミステーキって言うと"なんだハラミか"になるけど、サガリだと稀少部位扱いになるこの不思議……」
と思いつつ、値段も手頃だったしハンバーグは気分ではなかったので、このサガリステーキを食べることにした。
 
ガーリックステーキは180gで1920円。料金内にサラダバーとコーンスープ、カレーライス、ソフトクリームとゼリーやフルーツのデザートの食べ放題も含まれている。
 
サラダやカレーをがっつり食べたいというよりは、この店のコーンスープが大好きなのでたっぷり飲みたいなと、スープおかわり前提で、他は軽めに。
 
ちょっと濃いめの味の醤油ソースのステーキは、上にガーリックチップが散らされていて、ハラミ肉の味わいによく似合っていた。ステーキの添え物は玉ねぎとポテト、コーン。他にレタスやスライスオニオン、トマト、おくら、ブロッコリーなどの野菜もサラダバーで盛ってきたし、サラダバーには他にもマカロニサラダ、スパゲッティサラダなども。
 
カレーは2口分ほどにしておいて、その分スープを楽しんだ。
 
ここのコーンスープは、幸せに美味しい。この手の「サラダバー付随の飲み放題スープ」の中では、フォルクスもかなり好きだけれど、多分それ以上に美味しいなと感じている。今日は鍋の底にコーンの粒々もたっぷり沈んでいて嬉しかった。
 
ハラミ、もといサガリステーキも、ハラミ特有の臭みはほとんどなくて良い感じ。それでもホルモン苦手な人には「臭い肉」になっちゃうんだろうなぁと思いつつ、美味しくいただいた。
 
デザートにチョコシロップかけたソフトクリームと、青りんごゼリーもしっかりいただいて大満足。