2016年5月22日日曜日

今日は青空ワインBAR

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
築地「木村屋ペストリーショップ」の
 焼きそばパン 1/2個
 栗あんぱん 1/2個
アイスカフェオレ
昨日のボードゲーム会のお昼御飯の焼きそばパンは、金曜土曜の曜日限定商品で、お店に伺って話を聞いたところ金曜で材料のほとんどを使い切ってしまうため最近は土曜日は作っていないとのこと。そこをなんとかということで、事前に必要個数を連絡して、土曜の朝に準備して貰っていたのだった。
 
そういう次第なので、ドタキャンされると困ってしまうわけだけど、今回は1人キャンセルが。数百円の事なので、まぁいいか……焼きそばパンだから1日くらい日持ちするだろうし……と、浮いた分の焼きそばパンはお持ち帰り。今日の朝御飯に食べてしまうことにした。
 
ほんの数百円の損失であっても、「予約するよ」「お願いしますよ」のやりとりがあった品のキャンセルが入ると軽くイラッとしてしまうのだから、レストランの直前キャンセルなどは、よほどの事がないとやっちゃいけない事だよなーと、実感をもって改めて思うのだった。
 
ちなみに栗あんぱんは、昨日の朝、
「3000円以上お買い上げいただいたので、こちらどうぞお持ちになってください~」
とサービスしていただいたもの。
 
普通サイズのあんぱんかなと思ったら、更に一段ゴージャスな栗あんぱんだった。これは嬉しいね超嬉しいねと、焼きそばパンと共にだんなと半分こ。
千葉「青空ワインBAR」にて
 「SOLA」の
     ジャイアントBoo(ジャンボソーセージ)2本 \450
 「Beer O'clock」の
     ポテトサラダ燻製玉子添え \450
     アイスバインのテリーヌ \450
 「Hey!Riccio」の
     トリッパのトマト煮 \500
 「寺子屋オーガニックカフェエデン」の
     スパムむすび \200
 「岡本庵」の
     塩もつ煮 \300
 シードル(日 セイズファーム シードル マグナム) 1チケット
 シードル(伊 マレイ シードル・モンブラン・メトド・アンセストラーレ) 2チケット
 白ワイン(日 リュードヴァン ソーヴィニヨン・ブラン) 2チケット
 白ワイン(日 シャトー酒折 キスヴィン甲州) 2チケット
 赤ワイン(日 タケダワイナリー ルージュ 樽熟成) 1チケット
 赤ワイン(日 リードヴァン ドゥー・ローブ・ヴィオレット) 2チケット
今日は楽しみにしていた、千葉中央公園で開催の「青空ワインBAR」の日。
 
当日チケットは3500円、前売りなら3200円で、オリジナルグラス1個とチケット7枚を買うことができる。追加チケットは1枚450円。お酒コーナーのお酒は全てチケット交換制で、周囲のフードブースで扱う品(ビールなどもあった)は基本現金、一部チケット支払いも可能……という感じ。
 
千葉パルコの前にある広場は、仮設のテーブル席もいくつかあったけれど、これまでの会同様、ピクニックエリアも設けられていて、持参のシートなどを広げて楽しめるうえに「畳レジャーシート」のレンタルサービスまであった。
 
この「ピクニック」気分が味わえるゆるい感じがなんとも良くて、前回の日本酒イベントで「次回はレジャーシートとか持って来ようね」と学んだ私たち、厚手のレジャーシート(このシリーズの)と、折りたたみ式の竹製テーブルを持参した。もう、ピクニックする気満々な装備。
 
イベントスタートとほぼ同時のタイミングで到着すると、既に木陰の良い場所には先客がちらちらと。私たちも程よい場所にシートを広げて、さっそくお酒といくつかの食べ物を買ってきた。
 
なんでも今回のテーマの1つが「シードル」だそうで、国内外の30種類のシードルが用意されて人気投票も募集していた。今日は初夏(いや、ほぼ夏並)の陽気で、良い具合にシードルにお似合いの気候。最初に数杯はシードルにしようかなと、私は富山のマグナムボトルのシードルをいただいてみた。
 
で、だんなは「Beer O'clockが来てる~♪」と、長野の「アフリカペールエール」を購入がてら、そこのおつまみを数品。鉄板でじゅうじゅう焼きまくっていた美味しそうなジャンボソーセージの2本セットも買ってきた(今日の一番上の写真)。
 
いかにもワインに似合いそうな、ピクルスや粒マスタードの風味を感じる、燻製玉子乗せのポテトサラダと、アイスバインのテリーヌ。焼きたてソーセージは肉汁たっぷりで、ワインやシードルよりむしろビールが恋しくなりそうな香ばしさだった。
 
ワインコーナーには主催の酒屋「いまでや」さんのスタッフもたくさんいる上に、日本のワイナリーは蔵の人もやってきてお話を伺うことができた。我が家の大好きな山形の「タケダワイナリー」は、「千葉では今日のこの会が初お披露目」なのだという新商品の樽熟成赤ワインがあったり、初めて飲んだ長野の「Rue de Vin(リュードヴァン)」さんのシャルドネが良い感じに美味しかったり。
 
お昼近くなってかなり賑わってきました。とっても良い天気! お昼近くになってくると、混雑しすぎない程度にほどよく賑わってきて、子供連れがレジャーシートを広げてたり、歩きながらカップルさんがグラスを合わせて乾杯してたり。
 
ソフトドリンクの販売もあることもあって(なにやら美味しそうなフルーツジュースが何種類もあった)、千葉ならではのゆるい空気が心地よかった。
 
去年は旅行と重なっちゃって来られなかったけど、今年も多分9月に開催されるだろう青空日本酒BARも楽しみだなー。
 
白ワインと塩もつ煮。うーふふふー♪ これは「シャトー酒折」の「キスヴィン甲州」と、「岡本庵」さんの塩もつ煮。
 
塩もつ煮はたったの300円♪
 
「創作和食と熟成肉」のお店だけあって、もつの美味しさはかなりなもので、しかも色々な部位が使われている。シンプルな塩味だけど、肉自体がとっても美味しかった。
 
ワインは、「熟した洋梨やパパイア、マンゴーなどのトロピカルフルーツの香り」と紹介されていたので気になっていただいてみたもの。
 
確かに、南国のフルーツのようなこってりとした深みのある香りのある白ワインで、でも口当たりはドライですっきりした印象も。
 
「温度を少しずつ上げながら飲んでいただくと、風味が変わっておもしろいですよ」
と蔵の人から言って貰ったのに、美味しかったからついくいくいと飲んでしまった……(でも、最初のキリッと冷えた状態からどんどん表情が変わっていくのはわかった)。
 
終盤は、トリッパのトマト煮をつつきつつ赤ワインも2種類飲んで、だんなが「美味しそうだったんだもん」と買ってきたスパムむすびも一緒に食べ、そうしてすっかり良い気分に。
 
「ま、あんまり長居してもね」
「今日は笑点、歌丸さんの最終回だしね」
などと話しつつ、ゆるゆる買い物してから帰宅した。
 
で、けっこう日焼けもしていたらしく、帰宅したらどっと疲れが出てしまい、数時間爆睡。
横濱ビア柿
ミックスリーフのサラダ
だんな特製 牛肉とアスパラの中華炒め
春雨スープ(インスタント)
羽釜御飯
ビール(ヱビス マイスター 匠の逸品)
一昨日から不調の予兆はあったものの、多分今日は乗り切れるはず~……と思っていたところ、昨日からはしゃぎすぎたせいか、今日の夕方になったら身動き取れないほどにしんどくなってしまった。
 
夕飯は「買い置きの牛肉を食べよう」ということになっていて、「アスパラと一緒にオイスターソース炒めみたいなのが食べたいなー」と話していたのだけれど、主菜はおろか副菜準備もできそうにないくらい。ごめんなさいごめんなさい夕飯支度はまかせたー……と、夕飯作りは全面的にだんなにおまかせしてしまった。だんなも疲れていただろうに、すみません……。
 
スープは買い置きのインスタント春雨スープがあるよ!ということで、それを。サラダ野菜は、今日の「青空ワインBAR」で買ってきたもの。「紫海農園のサラダセット」という1袋450円のセットで、中にはリーフレタス、レッドオークレタス、セルバチカ、パーマグリーン、フェンネルの葉、大根の花、ミニ人参、レッドケールが詰まった素敵な内容だった。適当にちぎって貰って、お気に入りのドレッシングをかけて。
 
体調の悪さが先に来て、いまいちお腹が空いた感覚がなかったのだけれど、ビール一口飲んだら「あ、私、お腹空いてたんだわ」と食欲が沸いてきた。私の食欲はともかく、息子が最近よく食べるので、炒めものはたっぷり量。
 
アスパラ、手頃な細さで繊維っぽさもないものだったのでとても美味しかった。ほろ苦かったり香りが良かったりする野菜が色々詰まったサラダも、いつものレタスベースのものとは違う、よそゆきな味。
 
しこたま遊んだ週末2日間でした。