2016年5月13日金曜日

豚と白菜で

「セブンプレミアム」の「牛乳で仕込んだブールパン」
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/あんずジャム
アイスカフェオレ
数日前にイトーヨーカドーに行ったところ、「牛乳で仕込んだブールパン」なるセブンプレミアムのパンが山盛りの特売品に。
 
ブールって、ほんのり甘いパンだったっけ?と思いつつ、買ってきてみたら、想像以上にしっかり甘かった。
 
なんでもつい数日前にリニューアル販売が始まった品だったらしい。「北海道産牛乳を使った生地を手作業で丁寧に丸め、たまごをふんだんに使用したカステラ生地をかけて、ふんわり焼き上げました。」ですって。メロンパンの表面みたいな甘い生地はカステラ生地だったのね。なるほど。美味しいけど、食事パンという感じではなかった。
 
で、甘いパンにはいまいち合わなかったかしらと思いつつ、ウィンナー&目玉焼き。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
いわしのにんにく煮
白菜と豚肉のあんかけご飯
豆腐とわかめの味噌汁
麦茶
近所にちらっと買い物いって、懸案だった毛布の洗濯を2枚やって、明日は友人が家に立ち寄るかもなのでトイレ掃除して、他の場所も掃除して、そんな一日。そうそう、窓も拭きました。家が綺麗になると気分もすっきり。
 
夕飯は、買い置きの白菜と豚肉をなんとかせねばということで、あんかけご飯に。
 
蒸し物とか煮物とかは、今日の気温の高さを思うと気分ではなくて、あんかけご飯なら、さらっと食べられるかな……と、中華風の味ではなく醤油味醂の和風味で。
 
いわしのにんにく煮は、特売いわしを圧力鍋で煮た常備菜。刻みねぎを散らして、副菜として1人1切れ。みんな大好き(もとい、私が大好き)なきゅうりと、簡単に作った味噌汁で、今日は息子と2人の夕御飯。明日明後日の夕食は高い確率で外食になる予定だから、食べきれる量だけを支度した。
 
豚肉と白菜を煮ているところで、配膳などのために数分目を離したら、白菜が思った以上に溶けてしまって、しかも若干濃いめの味に……。
 
しまったなー数分だからを放置しないで、ちゃんと火を止めておけば良かった……と、「白菜を煮ている時はよく注意する」を反省として胸に刻みつつ、でも、悪くはなかった夕御飯。「困った時の丼ものメニュー」だけれど、有能すぎるものだから、ついつい丼ものを作ってしまう。