2016年5月21日土曜日

焼きそばパンとボードゲーム

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ボードゲーム会会場にて
 「木村屋ペストリーショップ」の
     焼きそばパン
     ハムカツサンド
     ミニあんぱん
お茶とかスープとか
今日は月イチの楽しいイベント、ボードゲーム会。
 
お昼御飯用のパンを予約しているので会場に向かう前に受取に行かなきゃいけなくて、でもこういうタイミングに限って今日は自治会の朝のお掃除イベント。だんなには自治会の方の出席をお願いして、私は起きるなり早々に築地駅に向かった。
 
思った以上に重量感のある焼きそばパンで、それを他のパンと共に10人前。なかなかけっこうな大荷物で会場に到着してテーブル等々設置して、続々集まるメンバーと一緒に、今日もたくさん遊んできた。
 
右の写真のゲームは、GW中に行ってきた「ゲームマーケット」での戦利品、「まいごねこ」。
 
トラックの荷台で目覚めた子ねこ。
あそびつかれて寝ているうちに、とおく離れた空き地でひとり。
おなかもすいてきたけれど……かえるお家はどこだっけ?
 
というスタートで、うろうろしながら適当なお家に入って、「ここかなー……ここじゃないニャー」と、「自分のお家」を探していく。
 
なにしろ子猫でばかなので、最初に入ったのが「自分のお家」でも、ちゃんと思い出せなかったりして、あっちをうろうろこっちをうろうろ。
 
なんと私は、最初に入ったお家がまさに「自分のお家」だったわけだけど、ここが自宅と思い出せないまま犬に追われたり抜け道で遠くに行ったりして、他の猫が先にその子のお家に辿り着いてしまったのだった。
 
猫の毛並柄のコマも可愛くて、とにかく良い感じ。コマもう1個増やしたら6人プレイできるから、自作しちゃおうかな……。
 
で、午前中は軽めのゲームをいくつかやって、いざお昼御飯!
 
献立は「焼きそばパン1つ、ハムカツサンド1切れ(1パッケージは2切れ入り)、ミニあんぱん1個」。
 
事前にアンケートとって、「あんぱんは、粒あんこしあん、どっちが良いですかー?」と聞いたところ、こしあんの圧勝。10個中、粒あん派は私とだんなの2人だけだった。私はお汁粉でも饅頭でも、圧倒的粒あん派なんだけど、どうやら「たけのこの里」「きのこの山」以上に少数派な嗜好であったらしい(ちなみに私はたけのこ派)。
 
焼きそばパンはソーセージまで詰まっていて、やや太めの麺がもちもちとして、本当にびっくりな重量感。ハムカツサンドはキャベツたっぷりで、こちらもとても美味しかった。
ボードゲーム会会場にて
 宅配弁当屋さんのトルコライス
 ビール(よなよな)
ボードゲームと言えばこれ、の名作「カタン」。勝ちましたー! さて、午後も引き続きゲームゲームで、定番ボードゲームの「カタン」も2戦ほど。
 
私+だんな+カタン歴戦の強敵2人という面子で、左の写真はさっぱり戦略がハマッてくれなかった1戦目。鉄麦戦略にしたら全然鉄も麦も出なかった(しかも他の人に阻止されまくった)という。
 
ダイス目の偏りもあって、勝った人も「これじゃいまいち勝った気にならない」という1戦目に続き、2戦目は「鉄麦の都市化戦略組2人」と「木土重視のロンゲストロード奪取&陸地分断狙い組2人」の戦いに。
 
これが皆綺麗にはまって、終盤戦は「ほぼ全員がリーチ目」という熱い展開。もう誰が勝ってもおかしくない中、ダイス運に恵まれたこともあり、なんとか私が勝つことができた。がんばったー。
 
今日はちょっと人数少なめということもあって、対面人狼をしなかったから時間がたっぷり。随分色々なゲームを遊ぶことができた。
 
夕飯は宅配弁当のトルコライス。なかなか美味しい! 夕飯は、何度かお世話になっている「ヤマザキランチ」というお店の宅配弁当。
 
値段手頃で、週末でも注文後すぐに届けてくれるので重宝しているお店の1つ。
 
メニューを見ていたら「トルコライス」なる文字があって、「これだぁ!」と私もだんなもこれを注文。ビール飲みたいねと有志がコンビニに買い出しに行って、残りの面子がテーブル整えたり、お湯を沸かしたり。
 
唐揚げ弁当食べる人あり、ハンバーグ弁当食べる人あり、好きな感じに各自選んだメニューを楽しみつつ、酒好き勢はビールを飲みつつの夕御飯。
 
トルコライスは、下がカレーピラフ。その上にとんかつとソース、ケチャップ和えのパスタも添えてあって(あとは福神漬けも)なかなかちゃんとした「トルコライス」だった。宅配弁当は、白飯がデフォルトだし、その量がやたらと多いしでしんどい事が多いのだけれど、これはとてもありがたい。それでもカレーピラフを3口分ほどだんなに手伝ってもらって、平らげた。
 
で、食後はゆるゆるモードで満を持しての「絶対に漏らしたりしない!」に興じたり、大喜利系「私の世界の見方」を皆で遊んだり。
 
今日も朝9時から夜10時まで全力で遊んでしまったのだった。なんというか、こう、大人のレジャーとしては「本気すぎる」というか「濃厚すぎる」感。良い中年の私は体力的にはかなり消耗するのだけど、それでも毎月ほんとに楽しいのだった。