2016年5月4日水曜日

冷やし中華が食べたくて

「木村屋ペストリーショップ」の
 牛すじ玉ねぎカレーパン
アイスカフェオレ
三連休中日の今日は予定なーし。
 
昨日の夕飯が軽かったので私はすっかりお腹が空いてしまい、でも遅くに帰宅しただんなはまだまだ起きそうにないなー……と、先に一人で朝御飯にしてしまうことに(息子はもうデフォルトで起きてこない)。
 
築地の木村屋ペストリーショップで買ってきた、人気商品の「牛すじ玉ねぎカレーパン」、昨日食べられなかったので冷蔵庫に入れておいたのを、中までしっかり温めてから食べた。冷蔵庫内に残っていたアイスコーヒーを、「これ飲んじゃえ~」と出して、簡単朝御飯。
 
品名通りに玉ねぎたっぷり、ほろほろ煮込まれた牛すじ肉の濃厚こってりな味わいもちょっと独特な、美味しいカレーパン。近所にあったら超買いに行くんだけどな、築地はちと遠い……と思いつつ、あまり買えない味を堪能しつつもぐもぐ。
イオンモールフードコートにて
 「幸楽苑」の冷やし中華ギョーザセット \780
 ビール(銀座高原 白ビール)
お昼御飯どうしよう、食材無いし買い物ついでに外ででも……?と相談する私とだんな。
 
なんかこう、なんかこう、サイゼリヤとか……正解に近いけどなんかちょっと違う……と考えて「冷やし中華が食べたいな」と。
 
で、近所で冷やし中華が食べられそうなお店をと検索したら、某ラーメンチェーンの名前が出てきて「ちゃうねん、そういうのを求めてるのと、ちゃうねん」と途方に暮れた。ラーメン屋は多いけど、こだわりのお店が多くて、「昭和の中華屋さん」みたいなお店は案外と少ないこの界隈。
 
で、思い出したのがスーパーのフードコートに入っている「幸楽苑」。冷やし中華の提供も始まっているらしく、そうそう求めているのはこんな感じ!と、買い物がてら食べに行くことにした。
 
フードコートのメリットは、スーパーで買ってきたものも一緒に食べられること。あの店なら餃子もあるし、ビールだビール♪と、お酒コーナーで冷えたビールを買ってきて、餃子セットを注文した。
 
冷やし中華の具は、刻みチャーシュー、海老、ハム、錦糸卵、くらげ、きゅうり、紅生姜、レタスで、スタンダードな酢醤油味。そうそうこういうのが恋しかったんだよねー、と、餃子も堪能しつつ、銀河高原白ビールをお供に楽しんだ。
 
で、息子とだんなは2人して、アツアツのつゆ麺を食べていたという。
魚肉ソーセージ w/マヨネーズ
冷や奴
ままかりの酢漬け
あさりの酒蒸しバター風味
鶏の塩焼きねぎぽん
羽釜御飯
日本酒(和歌山 平和酒造 紀土 純米大吟醸 sparkling)
休日は何かと外食が重なるので、支度がめんどくさいなーと思いつつ、今日は家で夕御飯。
 
今日は「日本酒を飲みましょう」をテーマに、お惣菜含めてちょこちょことお買い物してきた。昨日息子が食べたがっていた「油淋鶏」の代わりにはちょっとならないかもだけど、メインのおかずは鶏のねぎぽん。
 
鶏に塩してこんがりと両面焼いて、刻み万能ねぎと旭ポンズをかけるだけ。揚げて、たれを甘酢にすれば油淋鶏だけど、あっさり味のポン酢で、揚げずに焼くのでかなりさっぱり。今日はだんなのアイディアで、鶏の下に鶏の脂で炒めたもやしをどっさり敷いた。これがとっても良い感じ。
 
ままかりの酢漬けはできあいのお惣菜。冷や奴と魚肉ソーセージは「さくら水産」定番の酒の肴。あと、あさり食べたい酒蒸し酒蒸し!とのだんなのリクエストで、あさりも1パック買ってきた。
 
そんな感じで、時間も手間もあまり要らない献立にして、お風呂も早めに済ませて、日本酒冷蔵庫から出したのは、紀土の純米大吟醸sparkling(これ)。
 
通販で「販売開始!」の文字を見て速攻買った紀土のスパークリング、「山田錦を50%まで精米して醸した純米大吟醸のスパークリング」だそうで、瓶内二次発酵のうすにごり。まさに「お米のシャンパン」という表現がぴったりな、華やかで爽やかなお酒だった。米の旨味や酸のバランスがとても良くて、どんな料理にも似合いそうな飲みやすさ。これは美味しい!すんばらしい!
 
やばい、これは美味しい……とくいくいあっという間に飲んでしまったのだけれど、紀土、このスパークリングが決め手のひとつとなり、先日「第3回 松尾大社 酒-1グランプリ」のグランプリ蔵に選ばれたのであるらしい。
 
紀土が注目されるのはめでたい!と思いつつも、注目度が増して購入しづらくなっちゃうのはしんどいなーと思ってしまうのだった。
 
我が家の冷蔵庫にはもう1本の紀土、「Shibata's be fresh」が入っているので、これを飲むのもとっても楽しみ。