2016年5月9日月曜日

トマトクリーム煮♪

「アンポンタン ドゥ」の
 オニオンブレッド
 ミルクちゃん
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨日の午後、自転車でちらりと出かけていただんなが、帰り道に通ったからと久しぶりに「アンポンタン ドゥ」のパンを買ってきてくれた。
 
どういうパンが良い?と電話してきたので、「甘いのとしょっぱいの1個ずつ~。チョイスはおまかせ~」と伝えたら、クロワッサン生地風のさくさくした食感のオニオンブレッドと、あとは新商品だったらしい「ミルクちゃん」。
 
「"みるくちゃん"、買ってきたよー」
「……みるくちゃん?」
「そう、みるくちゃん」
「……"ちゃん"は平仮名ですか?」
「はい。そして"みるく"は片仮名です」
 
どういう品かは定かでないけれど、品名が「ミルクちゃん」であることは理解した。
 
朝食のテーブルには久しぶりに自家製ヨーグルトも。GW中は、遅めの朝食かつ、がっつりめの昼食というパターンが多かったからあえて出していなかったヨーグルト。久しぶりだなと、自家製紅玉ジャムを添えて食べると、しみじみ美味しかった。
 
で、「ミルクちゃん」は、ミルクの風味のほの甘いしっとり系のパンの上に、ミルク味のアイシングを細くかけたもの。思った以上にすごくミルクで、これまた良い感じ。
海老とブロッコリーのタルタルサラダ
鶏肉とトマトのクリーム煮
羽釜御飯
麦茶
ただいま、地元の「ユザワヤ」では改装セール実施中。数日前に寄ったら、文房具コーナーも30%OFFセールをやっていて、これはまた後でゆっくり見に来なきゃなと思っていたのだった。
 
あいにくと、人気筆記具のフリクションやジェットストリームは割引適用外。同様にカラーマーカー最高峰の憧れの的「コピック」も適用外。
 
それでも、「大人の塗り絵」用にセットを買っていた「クーピーペンシル」のバラ売りは30%OFFで買えるし、メモ帳につけている愛用のボールペンの替え芯は50%OFF。カレンダーに予定と共にぺたぺた押している「フリクションスタンプ」も30%OFF。
 
あ、これ嬉しい!これも!これも!ヒャッハー!という感じで、けっこう色々買ってきたのだった。
 
で、ユザワヤ行ったついでに向かいのビル地下の「角上魚類」で夕飯のお買い物。刺身用のぼたん海老が安かったので、久しぶりにタルタルサラダを作ることにして、買い置きの鶏肉と生クリームは、美味しいトマトと合わせて洋風の煮込みに。
 
本当はスープも作るつもりでいたのだけれど、支度の真っ最中のタイミングで来客があって(自治会の……んもう……)、段取りが大幅に狂ってしまってスープは断念。息子と2人の夕御飯だし、明日のだんなに持たせる弁当分の献立はできたからまぁ良いかなと、品数少なめの夕御飯になった。
 
鶏肉とトマトのクリーム煮は、飛田和緒さんレシピ。肉や野菜を炒めて蒸し煮してから生クリームを注いで煮詰めてから、最後にトマトを加え混ぜる。トマトがちょっと固めのものだったから最後に長めに火を通したら、あっさり溶けてしまった。もうちょっとトマトの形、残したかった……。
 
タルタルサラダはとても簡単。ゆで卵と、茹でたブロッコリー、茹でた海老をマヨネーズで和えるだけ。RF1のサラダの真似っこだけれど、美味しくて彩りも良いのでお気に入り。
 
クリームシチューなどよりはトマトが入る分、さっぱり味のクリーム煮は温かい季節にもぴったり。息子と私はいつも通り、最後はお皿に御飯を入れて、ソースを絡めながらいただいた。お行儀良くないけど家御飯ならではのお楽しみということで。