2016年11月12日土曜日

山盛ランチパックとか

「ドーミーイン秋葉原」にて和朝食
 焼き鮭 w/大根おろし
 青菜のおひたし
 おくら・糸昆布・厚焼き卵
 里いものそぼろあん
 御飯&味噌汁(お代わり無料)
 ブッフェ(納豆・ふりかけ・サラダ・牛乳・お茶・スムージー・ヨーグルト)
すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原」にお泊まりだった昨夜。「起きたらまた大浴場に行くんだー」とわくわくして寝たら、パキッと朝6時に目が覚めた。
 
だんなも同時に起きたので、各々大浴場に。
 
露天風呂には、昨夜には無かった柚子が、大量に浮かんでいた。他には誰もお客はおらず、露天柚子風呂、独り占め。数えてみたら30個も浮かんでいた。なんでも木~日曜の、果実湯サービスなのだそうで。これは嬉しい……♪
 
多くのドーミーインの朝食はブッフェ制なのだけれど、この宿は洋食か和食を事前に選んで予約するセミブッフェ式。
 
それでも、1人500円ほどで充実の朝御飯をいただけたのでたいそう良かった。
 
ブッフェコーナーには、キャベツやブロッコリー、カリフラワー、トマトなどが入ったサラダ(ドレッシングは3種類)と、納豆、焼き海苔、ふりかけ。
 
コーンフレークとヨーグルト、オレンジ、グレープフルーツ、飲み物はオレンジジュースと牛乳、そしてスムージー。
 
コーヒー紅茶と日本茶類については、朝も含め、いつでも飲み放題。
 
スムージーは、「THE TOKYO SMOOTHIE」という企画からのものであるらしく、今日の内容は「抹茶とココナッツのスムージー」。甘さ控えめでバランスの良い味だった。なかなか美味しい。
 
で、和食の朝食膳がこんな感じ。
 
御飯と味噌汁はお代わり無料。
 
焼き鮭w/大根おろしと、青菜のおひたし、おくら、糸昆布の佃煮、厚焼き卵、里いものそぼろあんがけ……といった感じ。
 
米飯のおかずになるものがたくさんあって、しかも朝から納豆までがっつりいただいてしまった。しっかり英気を養えたところで、いざいざボードゲーム会♪
ボードゲーム会会場にて
 ランチパック祭り
 カップスープとかお茶とか
いつまで続くか、続けられるかわかんないけど……と去年の夏に主催をはじめたボードゲーム会も、先月は30人くらい集まるし、その翌月の今日も結局15人以上集まったしで、すっかり「開催するのがあたりまえの月例イベント」に。
 
今日のお昼は、以前一度やったことのある「ランチパック祭り」、再び。
 
秋葉原にはTX改札前に「ランチパックSHOP」があって、ご当地もの、期間限定もののランチパックを30種類以上扱っている。1人1.5パック消費相当で、あれこれ種類混ぜて買ってきて、皆でわいわい感想言いながら食べようじゃないかという趣向。
 
今日買ってきたのは20種類。1袋に2種類の味が入っているの(=ボルガライス)があったので、これだけ2袋買ってきた。
 
レシート見たら、
 
甘いの:ピーナッツ・ブルーベリージャム&ホイップ・パフチョコ入りチョコレートクリーム・カフェラテ風味・アップルジャム&カスタード・かぼちゃクリーム&かぼちゃホイップ・生キャラメル・苺ジャム&マーガリン・鹿児島県産安納芋入りクリーム&ホイップ(九州ご当地)・黒豆きなこクリーム&ホイップ(北海道ご当地)
 
しょっぱいの:メンチカツ・コロッケ・たまご・ダブルチーズ・チキン南蛮風・パンプキンカレー・生姜入りハンバーグ&ネギ入り香味ソース・ハッシュドビーフ風(関東ご当地)・茨城県産ローズポークのカレー&たまご(関東ご当地)・メンチカツ(ボルガライスソース)とチキンライス風&たまご(北陸ご当地)
 
という感じに買ってきていたみたい。
 
ついでに、「ランチパック用の食パンのミミで作ったラスク」、「ちょいパクラスク」も数種類買って行ったら、「こんなのあるんだ!ていうかランチパックってこんなに種類あるんだ!」と驚いてくれた人がけっこういて、楽しかった。
 
袋ごと2つに切って、1袋を4切れ入りにして、「皆さん6種類は食べて良いですよー」という感じにして、皆でもぐもぐ。
 
生キャラメルとか、芋クリームとか、あとボルガライスも美味しかったな。ランチパック、1人で1袋食べるのは飽きが来るけど、こうやって少しずつ食べると、ほんと楽しい。
 
以下、今回遊んだゲームを、ちらっと。
 
これは「のびのびTRPG」というカードゲーム。
 
手軽にTRPG(テーブルトークRPG)を楽しめるファンタジー系ゲームで、自分のターンが来るたびに、クエスト1つに挑戦して、その結果、自分に何らかのアビリティがついていく。最後はちゃんとボス戦が。
 
私は「戦士」といういかにもな役職を選んだのに、「ひきこもり」というがっかりな属性がついて、更に「圧倒的金持ち」になり(きっとね、引きこもってる間にデイトレーダーか何かやって稼いだのよ……)、最後は魔術師に忠誠を誓うキャラになり、ラスボス討伐に臨んだのだった。ひきこもり戦士なのに、勝てた、勝てたよ。
 
これは「パンデミック」というボードゲーム。
 
世界中に拡大しつつある感染症を根絶すべく、4種の病原体のワクチンの発見を目指す多人数協力型ゲーム。
 
プレイヤーはそれぞれ「科学者」「研究員」「衛生兵」といった特殊技能持ちエキスパートになり、世界中を飛び回る……んだけど、毎ターン、ランダムに病原菌があちこちのエリアに出現していく。
 
同じエリアに同色病原菌が4個詰まれたらパンデミックとなり、隣接する地域にその色の病原菌が拡散していく。こうなると、人類、相当ヤバイ。
 
各ターンでめくるデッキカードにパンデミックの前哨となる「エピデミック」カードがどれだけ含まれるかで難易度調整ができ、初回にぬるめ難易度でやってみたところ、めでたく人類勝利。じゃあ次にと難易度上げたら、あっという間に人類、病原菌に屈することになってしまった。
 
「ぎゃー!ウィルス増えた!ぎゃー!」な感じがリアルに感じられる、良いゲームでした。
ボードゲーム会会場にて
 ビッグチキンカツ弁当
 味噌汁とかお茶とか
そんな感じで遊びまくり、夕飯はお手軽安価な宅配弁当。
 
上野の弁当屋さんが、注文から1時間で10個単位でもささっと届けてくれて、値段もそこそこ。なんとなく「肉っぽいものが食べたい」「カツが食べたい」で「ビッグチキンカツ弁当」を頼んだら、本当にカツしか乗ってない風の、潔い見た目の弁当がやってきた。
 
……で、「海苔から弁当」(=のり弁当+から揚げ)を頼んだだんなと、おかずを少し交換させてもらって、から揚げなどを分けてもらって、それももぐもぐ。
 
御飯がそこそこ温かい状態でやってくるし、割と文句のないお店ではあるのだけれど、御飯が多いのが難点(「おかずのみ」は選べるけど、「御飯無し」は選べないのねー)。
 
このお店に頼む時は、家からふりかけを持参しよう、と思った私だった。
 
夕飯後の2時間ほどは、7人でひたすらひたすら「お邪魔者」。
 
プレイヤーはドワーフの金鉱堀。ただし、その中の何人かはお邪魔者。
 
金鉱掘もお邪魔者も互いに仲間は誰かを知らず、目指すは画像右側にあるゴール(3ヶ所のゴールのうち1ヶ所が金鉱のある真のゴール)。
 
スタート地点から伸ばしていく通路が、無事金鉱に到達できれば金鉱掘チームの勝利で、お邪魔者はそれを邪魔すべく、「突き当たりになる通路」を置いたり、落石させたり、通路カードを置けなくさせたりと嫌がらせをする。
 
だから、遅くとも終盤には「誰がお邪魔者」なのかは露呈するのだけれど、画像の回は酷かった(この時私はお邪魔者)。
 
仲間の一人がいきなり初手で突き当たり通路を置いてお邪魔者カミングアウトし、えーそれなら私も♪と、私も突き当たり通路を設置。
 
私の置いた通路は金鉱掘チームの落石カードにより除去されたものの、早々に露呈したお邪魔者3人で、
「えー、私、十字路カード持ってるんだけど、どうしよー♪」
「あ、上置くと良いんじゃない?上(=ゴールと逆方向)」
「あ、そうだねー♪」
と、暴虐の限りを尽くし、カードを消費しきったお邪魔者勝利のシーンが写真の状況。
 
ゴールに至るまであと3枚、右に伸ばさなきゃいけなかったのに全然届かなかったという。お邪魔者勝利時でも、だいたいは接戦になることが多いだけに、この回は色々と酷かった。
 
そんなこんなで、「はじめまして」の人もいるのに、皆でげらげら笑いつつ楽しんで、今日も夜10時までがっつり満喫。
「大人が本気で遊ぶ」って、この年になるとあんまり無いから(まあ、参加者の皆さんは私やだんなよりは圧倒的に若いわけですが……現役大学生含め、20代うじゃうじゃ……)、ほんと、貴重なイベントです。今日も楽しかった。