2016年11月30日水曜日

魚屋さんのあじフライ

りんご(シナノゴールド)
カフェオレ
今日明日と、だんなは「試される大地」に出張とのこと。息子と一緒に朝食食べて空港に向かうよーとのことで、彼ら2人にはバタートーストとコーンチャウダーを出して朝御飯にした。
 
私は朝6時台にそのへんを食べる気持ちにはいまいちなれなかったので、りんごとコーヒーだけお相伴。
 
「わけあり」として売られていた小ぶりのシナノゴールド、でも上品な甘さと良い香りで、とても美味しいりんごだった。最近、りんごがけっこう好き。
「角上魚類」の
 あじフライ・さばの竜田揚げ
チキンコーンチャウダー
ビール(ザ・プレミアム・モルツ<初摘みホップヌーヴォー>)
というわけで、だんな不在の夕御飯。
 
今日は「角上の日」の10%OFF特売日。もう今日は楽しちゃって良いかしら……と、お惣菜をあれこれ買ってきてしまった。明日明後日の分の食材もいろいろ。
 
コーンチャウダーはスープボールではなくスープカップによそって副菜にして、私は要らないかなーと息子にだけ米飯を出し、ビール飲みつつ、お魚惣菜をもぐもぐ。
 
立派なサイズのあじフライは1尾150円(の10%OFF)、2口分ほどのサイズの切り身が6つ入ったさばの竜田揚げは350円(の10%OFF)だった模様。お安い。
 
今日はもう色々とめんどくさくて、「野菜の副菜とか要らないよね。うん、要らない」と、気持ちも手間も手抜きの方向で。
 
魚焼きグリルで中までしっかり温めた揚げ物に、あじフライにはウスターソースをばしゃばしゃかけつついただいた。
 
片手のひらから余裕で溢れるくらいの大きさのあじフライだったものだから、見た目以上の食べ応え。肉厚でとっても美味しかった。
……これが150円で買えてしまうとなると、「もう家であじフライ作らなくても良いよね……」という感が。
 
息子は、「魚フライならタルタルソースじゃないの?」と言っていたけど、私は、あじフライならウスターソース一択かなと思っている。