2016年11月13日日曜日

天ぷらとか鍋とか

「ピーターパン」の
 ベーコンチェダー 1/2個
 トリプルエッグサンド 1/2パック
 モンブラン
カフェオレ
「朝御飯、どうしよ」
「んー……パンケーキくらいなら焼けるよ。プレーンので良ければ」
と、朝食を買うことなく買ってきた、昨夜。
 
んで今朝になってだんな、
「俺、ピーターパン行って買ってくるよ!」
と、自転車に乗って買い出しに行ってくれた。
 
しょっぱい系はおまかせするけど、甘いのはデニッシュ系をお願いします、なんかこう、丸くて上に具が乗ってる風なやつ……!とお願いしたら、好みど真ん中の「モンブラン」デニッシュを買ってきてくれた。
 
このお店のデニッシュ系パンは、買った翌日にはしんなり食感になってしまうから、買ってきてすぐに食べないとあんまり美味しくないのだった。時々昼御飯に買って食べていたけれど、最近買っていなかったから久しぶり。買いたてのデニッシュは、それはもう素敵なさくさく食感で美味しかった。
 
卵を使った3種サンドのパックと、チーズソースが柔らかくてフォンデュ風の口当たりになるベーコンチェダーパンは半分こ。
 
「ところで息子、"日曜の朝帰る"って言ってたけど帰って来ないねぇ」
「そりゃもう、寝てるに決まってるでしょ。"起きたら帰る"予定で、まだ起きてないだけと思われ」
「ああ……」
 
なんて話しつつ、朝御飯もぐもぐ。かくして息子の状況は、想像していた通りであったらしい。10時過ぎに遊び疲れた顔で帰ってきた。
津田沼「てんや」にて
 生ビールセット \580
 かきとホタテの海鮮天丼 \830
そんな息子に、
「昼御飯、何が食べたい?リクエストあれば」
と聞いてみたら、
「焼き肉!……か、でなきゃ冷たい麺が食べたいなぁ……」
だそう。
 
簡単なようで難易度高めの、そのリクエスト。
昼からやってる焼き肉屋なんて、この近所だと牛角くらいしか思いつかないし、「冷たい麺」もねぇ……冷やし中華のシーズンは終わったし。「はなまるうどん」には、ぶっかけはあっても、ひやかけは無いしねえ。(そもそもはなまる自体、あんまり好きじゃないし……)
 
「ああ……買い物ついでに行けるし、てんやはどうかな?うどんセットあるし、私たちもけっこう満足」
とだんなと息子に提案してみたら、「それは良いね」ということになり、家族で「てんや」に行ってきた。
 
生ビールを頼むと単品450円、天ぷらが4つついてくる生ビールセットは580円……ということで、なかなかにお得な生ビールセットがお気に入りの私たち。
 
でも、このセットを楽しんでしまうと、続けて丼を食べるのはちょっと無理で、「天丼も食べたいの……でも、ほんの少しでいいの……御飯もほんの3口くらいでいいの……」ということで、だんなが「御飯軽めで頼もうかな」と言っていた丼を普通盛りにしてもらって、横からちょこっと貰うことに。
 
季節の天丼、「かきとホタテの海鮮天丼」。
 
蒸し牡蠣、帆立、海老、いかと紅生姜のかき揚げ、いんげんの天ぷらが乗っている丼で、牡蠣とかき揚げを少し貰ってシメにした。天丼の御飯て、なんか美味しいのよね。そんなにたっぷりは要らないんだけどね(←このへんが、「寄る年波」感)。
チーズ入りささかま
水炊き風鶏鍋
    鶏もも・豆腐・キャベツ・人参・しめじ・椎茸・長ねぎ
    ちゃんぽん麺
漬物(白菜浅漬・いぶりがっこ)
日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 純米大吟醸 雄町)
遊び疲れの息子は、夜からバイト。
 
まぁ、がんばれーと、私とだんなは
「涼しいし、鍋ですかね」
「鍋いいね。で、日本酒で」
「うむ」
と、スーパーで食材買ってきた。
 
「ほうれん草が安かったら常夜鍋で。そうでなければキャベツをわしわし食べる系鍋を」
という感じで売り場を見に行ったら、まだまだほうれん草はお値段高め。まだキャベツの方がマシですね……と、キャベツをかごに入れ、イトーヨーカドー系列限定商品らしい「だしにこだわった博多水炊きつゆ」を一緒に買ってきた。
 
本当は、水炊き系鍋つゆは、おっさんの顔がついているやつ(←これ)がお気に入りなのだけれど、残念ながら扱いがなく。でも、ヨーカドーのこのダイショーの鍋つゆも、案外と美味しかった。分離しない、最後まで綺麗に白濁したつゆで、それほどわざとらしい味でもなく。
 
おつまみに、スーパーで見切り品だったチーズささかまと、白菜の漬物も出しつつ、野菜どっさり鶏肉鍋。
 
本当は鶏つくねも作って入れたかったのだけれど、今日の鶏ひき肉はやたらと良い値段だったので「正肉だけでいいや」と断念して、その代わりにとにかく野菜はたっぷりめ。
 
キャベツ3/4玉に、人参、しめじ、椎茸、長ねぎ。豆腐も1丁。
 
買ってきた豆腐がやたらと柔らかく、すぐに崩れてしまうタイプのものだったのだけれど、それはそれで食感が良くて幸せな感じに。
 
おとっときの醸し人九平次を開けてキャベツどっさり鍋をひたすら楽しんだ後は、ちゃんぽん麺を入れて2人で1玉。そんな感じで大満足な鍋夕飯だった。
 
2人だと、あの市販のストレート鍋スープ1個で丁度良い感じなんだなぁ。息子も一緒に食べるとなると、2つ買わないと厳しいのだけど。