2016年11月17日木曜日

息子とトリキ

「551蓬莱」の豚まん
アイス烏龍茶
冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れてあるので、これを早めに食べましょう、と、だんなの出張土産の「551蓬莱」の豚まんが、今日の朝御飯。
 
お供のお茶は「熱々の豚まんだったら冷たいお茶の方が嬉しいよねー」と、昨日のうちに台湾烏龍茶を淹れて冷やしておいた。
 
ここしばらくは「肉まん」と言えば、もっぱらこの「551の豚まん」ばかりを食べているのだけれど、コンビニの新製品も密かに気になっている私。ピザまんやらエビチリまんやらチーズまんやらカレーまんやら、種類も色々豊富だし、セブンイレブンやローソンには、胡麻味のあんまんもあるみたい。
 
コンビニの中華まんは「買ってすぐに食べる」のが前提で売られているけれど、冷蔵だか冷凍だかの冷たいまま売ってくれたりするのかな。家で蒸して蒸したて食べたら、きっと美味しいと思うんだなあ。
津田沼「鳥貴族」にて
 キャベツ盛 \280
 焼とり(もも貴族焼(たれ)) \280
 焼とり(もも貴族焼(塩)) \280
 焼とり(きも(レバー)) \280
 焼とり(かわたれ) \280
 焼とり(かわ塩) \280
 焼とり(むね肉明太マヨネーズ焼) \280
 焼とり(むね肉BBQチーズ焼) \280
 焼とり(チキンソーセージ串焼) \280
 チキン南蛮 \280
 濃厚魚介豚骨ラーメン \280
 とり雑炊 \280
 生ビール(プレモル) 2×\280
 コカコーラ 2×\280
今日はだんなは飲み会で、息子と2人の夕御飯。
 
微妙に体調悪いし、やる気も無いしで、
「ねー息子ー。トリキ行かない?」
と誘ってみたら「いいよー」ですって。2人で「鳥貴族」に行ってきた。
 
相当本気で飲み食いしても1人3000円超えることはまずない激安焼き鳥屋チェーンのこのお店。当然ながらお客さんは大学生なども多くて、「"かーちゃんと息子"なんて組み合わせで行って、息子は気まずかったりしないのかしらねぇ」と思うも、息子はそうでもないらしく。
 
2人向かい合わせの小さめテーブルに通されて、あれこれおしゃべりしながら飲み食いしてきた。
FFの新作がさぁ、とか、新しいボードゲームが、とか、ネットニュースでこんなもの見て、とか、話題はそんな感じで。
 
息子が行く大学は、最初の1年だか2年だかは我が家からけっこう距離があって(その後通うキャンパスは、我が家からの通学圏内になる予定)、「遠くに行く間は、寮に入るなりアパート借りるなりして一人暮らしすれば?」なんて話も出ているのだけれど、どうも息子はあんまり乗り気じゃないらしい。
なぜだ。私もだんなも、若い時は一人暮らしできるチャンスがあったら是非したかったのに。
 
なんでよ。すればいいじゃん……と言えば、朝一人で起きる自信がないとか、光回線の無線LAN引いてる環境が快適すぎるとか、猫と離れて暮らすのが寂しいとか、そんな事を言うのだった。えーそれより一人暮らしの自由さ快適さの方がプライスレスでしょうに。
 
「そういうもんですかねぇ……」
と言いつつ、焼き鳥をわしわしと。美味しかったら追加注文すればいいし、焼き鳥は2本ずつ来るから基本半分こして食べれば良くね?と、定番の貴族焼や、私も息子も好物の「皮」、新商品の「むね肉BBQチーズ焼」なんかを食べてみた。
 
BBQチーズ焼は、不味くはないのだけれど、「なぜこれをメニューに載せたし」と、笑っちゃうような味わい。なんというか、とっても安っぽい味だった。不味くはないんだけど……うーん……。
「いやでもちょっと待って、キャベツ盛りのキャベツを、このソースにつけて食べると案外美味しい!」
「うっそだー……いや、案外美味しい!」
とげらげら笑いながら食べたりして。
 
私はビール2杯で、息子はソフトドリンク。一緒にお酒飲むには、あと1年半ばかり必要だ。
 
最後は、
「デザート頼んでいい?」
「いや……だったらコンビニ寄ってハーゲンダッツ買おうよ。その方が満足度高い。新商品出てるし」
「……それもそうだ」
と、コンビニでハーゲンダッツ購入。「チーズベリークッキー」、美味しかった。