2016年11月20日日曜日

今日は常夜鍋

「Johan」の
 マロンデニッシュ 1/2個
 パン・オ・ショコラ 1/2個
チーズトースト 1/3切
カフェオレ
休みの日の朝は、息子は朝食ブッチで寝ているのが常だから、今日もそうだろうと2人分のパンを昨日買って帰ってきたところ、「日曜は朝食食べて出かけるよー。夕飯までに帰ってくる」とのこと。
 
2人分のパンしか買ってきてないんだなぁ、と、3種類買ってきてあった「Johan」のパンを半分に切って適当に分けつつ食べることにして、1枚残っていた食パンはチーズ多めのチーズトーストにして皆で分けっこ。
 
さくさくリッチ生地のマロンデニッシュ、クリームの味も申し分なくて美味しかった。刻んだ栗が上にごろごろと。
「宝華」の宝そば
麦茶
今日は20日でイオンの特売日。
 
「味醂買わなきゃ。あとトイレットペーパーとか、食材も」
と、だんなと2人、買い物に。
 
お昼は、かいわれ大根となるとを買ってきて、家で油そば。通販で買った麺やチャーシューを冷凍してあるので、追加の具材さえ買ってくれば家で簡単に支度することができる。
 
いつもはお盆と年末にのみ開催される通販割引キャンペーンが、今年は珍しく11月1日からスタートしている(終了は1月5日)らしく、だんなは「また買わなきゃ!」と鼻息を荒くしているところなのだった。
 
宅配油そば、たくさん買っておきたいけれど、そうすると冷凍庫がぎちぎちになってしまう、ジレンマ。
 
ラーメン1玉を食べきるのがちょっとしんどくなってきた今日この頃、でもこの油そばは、食べ始めると美味しくて、1玉ぺろりと食べ切れてしまう。
 
お店特製の厚切りチャーシューも美味しいけれど、欠かせない具材は、かいわれ大根。あの辛味とシャキシャキ感が最高に油そばに似合っていると思う。あとは刻み長ねぎと、なると(←これも大事)、麺とセットになっているメンマも。
卵豆腐
かにかまときゅうりのサラダ
常夜鍋(豚バラ肉・ほうれん草・うどん)
漬物盛(白菜浅漬け・いぶりがっこ)
日本酒(和歌山 平和酒造 紀土 純米大吟醸 shibata's be fresh)
常夜鍋が食べたい食べたいと思いつつ、ほうれん草の値段がずっと高騰していたここ最近。
 
今日は1把150円で、しかもイオンの「ハッピーデー」で5%オフ。これは良いねと、どっさり3把買ってきた。豚バラの薄切りも買ってきて、家族で常夜鍋。
 
我が家のは「ミツカンごましゃぶ」で食べるというのが定番で、具材はほうれん草と豚肉(あとシメにうどん)だけ。美味しいのだけれど、ちょっと単調ではある……ということで、副菜をいくつか用意した。
 
卵豆腐と、漬物盛り、あとは「かにかまときゅうりのサラダ」。マヨネーズベースで、レモン汁を加えてちょっとあっさりめの味付けにしてみた。
 
酸味もあるけど甘味濃厚でしっかり系の味わいの紀土「shibata's be fresh」を飲みつつ、今シーズン初の常夜鍋は、3把のほうれん草も余裕で平らげることができてしまった。
 
最近、料理本でポン酢系の「常夜鍋の自家製たれ」のレシピを見たので、それを作ってみようと思っていたのに忘れてしまった……なんだか「常夜鍋」だと脊髄反射で「はいはい胡麻だれ」という感じになってしまう。
 
この常夜鍋は、だんなの実家の文化。すっかり「我が家の文化」になったねえ……。