2016年11月6日日曜日

地元イタメシ

「Pasco」の栗あんぱん
牛乳
「朝御飯、なんか軽く食べる?」
と、だんな。
 
昨日帰ってきて、今日からまた出張のだんなは、さすがに朝ゆっくり寝ていて、遅めの朝御飯になった。昼は家族で外食しようかという話になっていたから、朝御飯は軽くで良いねと。
 
「こんなこともあろうかと思ってね」
昨日のうちにこれを買っておきましたーと、出したのは、昨日スーパーで買ってきてあった「Pasco」の栗あんぱん。何故か立方体の形をしているそのパン、手頃なサイズだし多分遅めの朝食になるだろうからこのくらいが手頃かなと買ってきたのだった。
 
上に栗の甘露煮が乗っていて、淡い色のこしあんも優しい味で良い感じ。お供は牛乳。
津田沼「タパス&タパス」にて
 揚げナスのオリエンタルミートソース \970
 タパスセット \570
なんだかパスタが食べたい気分、息子もパスタなら異論は無かろうし、ということで、お昼御飯は地元駅前にある「タパス&タパス」に行ってみた。ランチタイムはドリンクバーつき。
 
「んー……サラダとデザートのセットが食べたい」
「俺はサラダ要らないけどガーリックトーストつけたい」
と、各自好き勝手な感じに注文して、私はサラダデザートつきの「揚げナスのオリエンタルミートソース」を。
 
「タイ料理のエッセンスをプラスした辛口ミートソースです」だそうで、確かにしっかりピリ辛感。でも、エスニック風だったらミックスリーフじゃなくて香菜トッピングしてくれた方がそれっぽいのになーと、香菜好きの私は思ってしまうのだった。
 
ちゃんとトマトも使われていると思われる、ひき肉たっぷりミートソースだったけれど、なんだかちょっと甜麺醤のような味噌っぽい風味も感じられて、確かにエスニック風。茄子もたっぷりだったし、期待以上に美味しかった。
 
ソーダマシンも使えるドリンクバーは、アイスコーヒー、アイスティーもあるし、ピンクグレープフルーツジュースといったものも。
 
あれこれ飲みながらサラダとパスタを楽しんで、デザートはクレームブリュレを。
 
生地がしっかり甘いのにその割になんだか「薄い」感じもしたものの、表面はちゃんとパリパリ。
 
このお店はいつもパスタばかり食べにきてしまうけれど、おつまみ類もそれなりにあるし、夜に来るのも悪くなさそう。卓上にあったパーティーメニューの案内など眺めながら久しぶりの家族外食を満喫した。そしてだんなをお見送り。
昨日の焼味の残り
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉)
そして今夜は私一人。
 
手持ちの野菜もそれなりにあったものの、「なんか一人分と思うとめんどくさい……」と、昨日食べた焼味の残りをビール傍らに食べることにした。
 
蒸し鶏も焼き鴨も豚バラも全種類残っているので、温めるべきものものは温めて、一皿盛にして、手ふきタオルも一緒にトレイに乗せ、こたつでもぐもぐ。
 
ダイニングテーブルではなくこたつで御飯にすると、ダイニングテーブルよりも目線が低くなる分、猫たちの目線が飛んでくる。今日も「なにそれなにそれ!?」「美味しそう!」とガン見されてちょっと大変だった。豚より鶏より鴨が気になるそうで(でもあげない)。