2018年10月1日月曜日

自家製いくらとまぐろの丼

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
台風一過。空は青空……だけど、まだまだ風は強い今日の千葉。
 
ベランダをちらりと見たら、多分海水混じりの雨だったのか、バジルと青じその葉っぱがぐんにゃり黒くなっていて、サンダルはえらく変な方向に飛び、じょうろやら何やら、色々なものが本来あった場所から散らばっていた。
 
それでも壊滅的に何かが割れたとか壊れたとかいうことはなく。
 
今日は台風一過で気温32℃にもなるそうで、そうして朝から電車は安全確認やら何やらで絶賛運休中。
これは大変と、ニュースを見ながら皆で朝御飯にした。
 
みんな大好きミルクフランスと、朝食みかんヨーグルト。
 
電車はさっぱり動かず、ようよう動き出した各駅停車も駅が入場制限かけるほどの大混雑&超低速運転。
こりゃだめだねと、だんなは午前中は自宅勤務に切り替えて、息子も3限からの登校になった。
 
台風一過は、思った以上に大変だった。関東を直撃したわけじゃないのにね。
息子特製 まぐろいくら丼
茄子の味噌汁(インスタント)
麦茶
そんなどたばたの午前中、ふと、みーちゃんの体重を測ってみたら1044g。
 
生後2ヶ月と1週間ほどでめでたく1kgを超えることができた。これでワクチンを接種できるので、来週あたりに動物病院に行く予定。
 
そして(下の話で申し訳ないけども)、"大"の方は自分からトイレに行くのに、なぜか"小"は戸惑って自分からはなかなか行かなかった(何度かビーズクッションに粗相した)のもめでたく解決。まだ油断はできないけど、もう概ね大丈夫そう。……多分。
 
人間の側も「ちっこい動物が家に居る」状況にすっかり慣れて、「うわ、踏みそう!」とか、夜も「背中で潰しそう!」なんて事にはそうそうならなくなって、一緒に暮らして1ヶ月、みーちゃんは「一緒に暮らして当たり前の家族」になった感じ。まだまだいたずら山盛りで天使というより悪魔なところが多いけども。
 
……で、今日の私は体調が悪くて、日中も夕方もベッドでごろごろ。
動けなくはないけどあんまり動きたくない……と、夕飯は息子におまかせした。
 
週末に特売だった冷凍のメジマグロのサクを買ってきてあったので、自家製いくらと共にまぐろいくら丼に。
 
ほんとは事前に"づけ"にしておきたかったけど、もうそのままでいいやということで、
「冷凍庫に酢飯あるからチンしてー。あとまぐろ切ってー。味噌汁はお湯沸かしてインスタントで」
と端的に指示したらその通りやってくれたので、私は座して夕飯ができるのを待っていただけ、という。
 
今年は、去年よりは生筋子が幾分かたくさん流通しているらしいので、冷凍保存できるくらいにお手頃価格のを買えると良いな。
市販のいくらとは違った食感と味だけど、自家製いくら、美味しい。大好物。