2018年10月8日月曜日

まぐろの炙りと生筋子

「カトランベーカリー」のクリームパン
カフェオレ
今日は世間的には休日らしいけれど、息子は普通に大学だそうで、勢い、私も平日気分。
そして朝御飯は、昨日に引き続いて今日も私はクリームパン。今日のは大好きな「カトランベーカリー」のもの。
 
「やっぱりなんでか、これがお気に入りなんだなあ……ツボすぎるんだなー」
と思いながらもぐもぐ。息子には連続クリームパンでは悪いなと、チーズパンなどを買ってきてあったので、それを。
 
1個だけ残っていたヨーグルトは息子に食べさせて、そして私はスーパーに。
昨日もたんまり買い物してあったけど、今日は今日で「ハッピーデー」でお安くなるので消耗品を(あと、ハーゲンダッツも)買いにちらっと。
ヨーグルトも買ってきた。
おでん(ラスト)
バチマグロの胡麻焼き
筋子
羽釜御飯
麦茶
おでんの残りが丁度2人分くらい。今日はこれを食べてしまわないとなと、メインはおでん。あとは、バチマグロのサクを胡麻焼きに。
 
マグロは一昨日のスーパーの特売商品だったから、生で食べるのもちょっと?と思い、軽く両面に塩して、全面に合わせた白胡麻と黒胡麻をまぶしつけ、胡麻油で両面さっと炙って。わさび醤油でいただくだけの簡単メニューだけど、これがなかなか香ばしくておいしい。
 
あとは昨日、生筋子などと一緒に買ってきた「塩筋子」も食卓に。独特の生臭さがあるけれど私はこれがけっこう好きで、息子もお気に入りみたい。せっせと乗せてせっせと食べて、今日は白飯が捗る夕御飯だった。
 
そうして、おでんの鍋もめでたく空に。
次のおでんは、お気に入りの練り物屋さんから通販かな。とうもろこし天が食べたい。