2018年10月15日月曜日

肉じゃがと豚汁と

「Edy's Bread」の
 ジャーマンポテト \180
 くまパン \250
洋梨
カフェオレ
今日の朝御飯は「Edy's Bread」のパン、2種類。
 
カスタードクリームの詰まった「くまパン」は土日祝日限定商品。普通のクリームパンに目鼻と耳をつけただけなのだろうけど、でもかわいくて美味しい。
 
そしてちょっと小ぶりの「ジャーマンポテト」はフランスパン生地にチーズやじゃがいもが詰まったもの。温めたらサクサク食感になって香ばしく、これまた悪くない感じだった。
 
このパン屋さん、JR東日本系グループが母体なのだけど、値段もそこそこお手軽だし味も悪くないしで、お気に入り。西船橋でパンを買うとなると、たいていここで買っている。
「MAYO-ALA」のじゃがバタマヨ
チーズ盛り
秋刀魚のにんにく煮と水菜のサラダ風
牛肉じゃが
塩すじこ
豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
今日は肉じゃが&豚汁のド和食夕飯。
 
海外出張帰りだとこういうのがやっぱり恋しいだろうなと、昨日はワイン傍らにちょっと洋風めにしていた献立を今日は和風で、ビールと共に。
 
いつもの味、いつもの作り方の肉じゃがと豚汁を支度して、常備菜で作り置いてあった秋刀魚のにんにく煮は、小鉢に水菜と一緒に盛りつけてサラダ風。白飯のお供に買い置きの塩すじこも食卓に出した。
 
美味しいうちに食べないとねと、チーズもせっせとスライスした。「こっちが美味しい」「やっぱりこれ美味しいよね」と、我が家のチーズ祭りは当分続く模様。他はともかくブリーがおそらく一番日持ちしないだろうから、これをせっせと消費しないと。
 
「俺が海外研修から帰ってきた時も肉じゃがだったよね」
と息子はだんな以上に嬉しそうだったりして。
 
私はこのところはアジア旅行ばかりで欧米はさっぱりご無沙汰だけど(せいぜいハワイ??)、醤油味醂味と、あと地味に"薄切り肉"が恋しくなるのは知っているので、やっぱりこういうのが嬉しいよねと、これまた好評の豚汁もどっさり作っておいたのだった。
 
そういえば「豚汁」って、私は「とんじる」ではなく「ぶたじる」と発音するのだけど、「北海道と九州北中部に「ぶたじる」文化圏」とか、「東北・北陸や近畿・中国地方の一部エリアでは「ぶたじる」と言います」などと諸説あるようで。
 
私の場合は、多分、母が「ぶたじる」派だったんだろうなと思う。まあ、呼び方はどうでも豚汁はおいしいです。鉄板の安定感。