2018年10月5日金曜日

おでんの夜

正調ホットドッグ
ミニスイートポテトデニッシュ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかんヨーグルト)
カフェオレ
ドッグパンが残り3本……で、今日のホットドッグは正調で。
 
千切りキャベツをバターで炒めてカレー粉でほんのり風味づけして(あからさまカレー!な風味にならないくらいのが美味しい)、それをドッグパンに詰めてから炒めたソーセージを乗せて、チーズもトッピングしてトーストするというもの。バター多めでくったり柔らかくなるまで炒めるのがおいしい。
 
ドッグパンが小さめだったのでもう1つと買ってきたのは、セブンプレミアムの一口サイズスイートポテトデニッシュ。
そしてハズレがほとんどないチチヤスの、瀬戸内みかんヨーグルト(←おいしい。だいすき)。
 
そんな感じの朝御飯。
MAYO-ALA(たこ焼マヨ&じゃがバタマヨ)
おでん
羽釜御飯
日本酒(和歌山 平和酒造 紀土 純米吟醸 にごりざけ生)
今日から連休の4日間、津田沼パルコは「食品1周年記念!衝撃の4日間」というキャンペーンを開催とのこと。
今日は、お買い物すると連休中に使える割引シールをくれるんですって。というわけで、さらっとお買い物に行ってみたら、北野エースでおでんだねが見切り品になってて「え、これ美味しそう」と。
 
ぽいぽいといくつか籠に入れ、八百屋で大根も買い、そしてスーパーに移動して牛すじやちくわ、ちくわぶなんかも買ってきた。幾分か量は軽めに、1日と言わずとも2日くらいで食べきれるように。大根は1本丸々ではなく1/2本で。
 
大根は米のとぎ汁で下茹でして、牛すじは圧力鍋でほんの10分くらい火を入れて。
あとは時間差で、おでんだしに大根、牛すじからの、練り物系からの、最後の最後にはんぺんやふわふわ系の揚げ物などを。
 
大きな方から2つめの、たっぷりめの汁物を作る時の両手鍋を使ったら、結局それに溢れんばかりの量になった。
 
我が家のおでんは、西日本風に牛すじ入りで、そして関東風のちくわぶ入り。良いとこどりの好きなものの組み合わせで、最近お気に入りの鰯のすり身団子も入れた。
 
味を含ませようと午後からのんびり仕込んで、一度常温まで冷ましたおでんは美味しく煮えて大満足。
失敗だったのは、ゆで卵を入れ忘れたこと。うずら卵天を入れたからまあ良いかなと思ったけど、出汁巻き玉子かゆで卵か、どっちか入れれば良かったな。