2018年10月27日土曜日

初めてのハロウィンUSJ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
新幹線車内にて
 チキン弁当
 ほうじ茶
ひょんな事から、今日から私は数日間の大阪滞在。
前半はだんなと息子と3人で、後半は母と2人で。
 
元はと言えば母が「大阪行ってみたい、大阪の駅のあたりって、なんだかすごいんでしょう?」と言い出した事で、行くなら10月末の平日が良いと。
 
ホテルを押さえようとしたところで「……10月末ってハロウィンシーズンだよね?一度、USJのハロウィンイベント見てみたかったんだよね……」と居ても立っても居られなくなり、だんなと息子に「母と合流する前の週末、大阪行かない?」と声をかけ。
 
混雑は覚悟のうえで、行ってみようということになったのだった。
 
今は900円もするのね、チキン弁当。 早起きして留守番の猫の世話をあれこれ済ませ、6時台の新幹線の中での朝御飯は大好物の「チキン弁当」。
 
混雑する売店レジに並んでくれただんなが、一緒に缶入りとん汁も買ってくれた。
 
たんまりの鶏唐揚げと、チキンライスと、マカロニサラダと、クリームチーズ。
昔は900円もしなかったと思うけど、今はそんな値段。でも満足。
UNIVERSAL STUDUIOS JAPAN内「フィネガンズ バー&グリル」にて
 オニオンブロッサム \1140
 ハロウィーン・マカロニグラタン \950
 フィッシュ&チップス \940
 バッファローチキン \840
 サンドウィッチセット \1890
 ビール(プレミアムモルツパイント) 2×\750
 ビール(ハーフ&ハーフ パイント) 2×\750
 レモンソーダ 2×\400
そうしてお久しぶりのUSJに。
 
とんでもない混雑で、それゆえに混雑具合で価格が変わるエクスプレスパス系も最高値。エヴァとハリーポッター、両方体験できるパスは入場料にプラスして9600円(!)もするとのことで、さすがに諦めた。アトラクションは、乗れるやつだけ乗れれば良いや、と。
 
190分行列なんて、何年ぶりかな……疲れ果てました。面白かったけど。 というわけで、まずはこれと並んでみた「エヴァンゲリオンXRライド」は、どーんと190分待ち。
 
並んだ。頑張った。足が死んだ。
 
VRゴーグルをつけて、その状態で4人乗りの屋内ジェットコースターに乗るという趣向のこのアトラクション。VR自体、これが初めてと言って良いくらいのものだったから、とても楽しかった(し、なかなかに怖かった)。
 
そうして乗り終えると、もう午後2時半。
 
お腹もぺこぺこで、USJに来るとなんだかんだいつもここで御飯を食べている「フィネガンズ・バー&グリル」に駆け込んだ。ここ、サントリーが経営するビアレストランで、そこそこのお手頃価格で生ビール(もちろんモルツ)を飲むことができる。料理もそういう方向で、観光地価格ではあるけれど、味はまあまあ良い感じ。
 
息子がマカロニグラタンやサンドイッチを食べる傍ら、私たちはビール飲み飲みフィッシュ&チップスやバッファローチキン(今日の一番上の写真)を。
 
ちゃんとモルトビネガーやタルタルソース、チーズのソースなんかが添えられて、やっと生き返った気がした。
 
で、お待ちかねのゾンビが登場する夕方6時になるのを待ちつつ、110分待ちとの表示があった(実際は90分弱だったかな……)の「ザ・サバイバル~デッドマンズ・フォレスト2~」にも並んでみたり。
 
良い感じのゾンビアトラクションで、私は「いやあああああ」と怯えるあまり先頭を走って余計に怖くなるという、ゾンビ映画なら序盤に殺されるモブキャラの位置でたんまり楽しんできた。(そしてミッションで失敗して巨大ゾンビに襲われるバッドエンドに見舞われた)
 
今日はとにかく、ハロウィン直前の週末ということでとんでもない大混雑。
9月のうちに来ていた友人に色々話を聞いていたのだけど、楽しみにしていたダンスショーも一部が中止になったりして、教えてくれていた友人も驚くレベル。
 
来年は、9月の平日あたりに行くのが良さそう、かな……楽しかったので、またぜひ行きたいのだけれども。
 
18時から、パークにぞろぞろゾンビが出現しますよー。キューティーちゃんですよー。 というわけで、18時から続々とパークに溢れる生ゾンビ(?)、今年の目玉はキューティーちゃん。
 
ドールドレスっぽいふわふわ衣装にパステルカラーの髪の毛。
 
でも血みどろだし、白目剥いてるし、「きゃは!あははははは!」とか言いながらチェーンソー振り回してくる。
 
他にもパーク内にはエリア毎に海賊ゾンビが居たり、ピエロゾンビが居たり、白衣ゾンビが居たり。
 
そんな彼ら彼女らが、今日は19時、19時半、20時と決まった時間に路上やステージでダンスショーを繰り広げる予定だったのだけど、あまりの人気ゆえかキューティーちゃんダンスは中止。
 
どころか、キューティーちゃんはその多くがバスの中に引きこもってしまって、そこから顔だけ出して、時々車内から水をかけてくるという感じで、歩くキューティーちゃんは数人しか出会えなかったのだった。残念……ほんと、残念……。
 
パーク内には外国人旅行客も山盛りで。それは全然良いのだけど、散々アナウンスしてるのにゾンビに抱きつく馬鹿者(中国語だった)が居たりして、そんなんだからイベントが中止になったりするんだよね……もう……。
 
そしてUSJはアニメキャラゲームキャラのコスプレをしている人も盛り沢山で、ONEPIECEのシャンクスと銀魂の沖田が仲良く並んで歩いたりもしていた。血みどろナースさんや、家族でミニオンズとか、バニーガールのお姉様集団とか。ハリーポッターの魔法学校の生徒さんも沢山いた。あと進撃の巨人の調査兵団も。
 
「仮装しないんですか?すればいいのにー」と友人から言われたけど、これは確かに、ちょっと仮装、したくなっちゃうね。たのしい。
 
目の前に来てくれた、ナイフ持ってるベビードレスキューティーちゃん。 というわけで、最後に、赤色ベビードレスナイフ持ちキューティーちゃん。
 
笑うととっても可愛いけど、ピントが綺麗に合った写真はこのくらいしか撮れなかった、という。
 
もうゾンビゾーンはどこもかしこも通勤電車並の大混雑で、セサミステージで踊ってたパンクロッカー(?)の19時半の回だけ見て(素晴らしく格好良かった……!)もうこれは駄目だとパークを撤収したのだった。
ホテルのお部屋で
 「ロマン亭」の錦弁当 \930
 金のビール
なんだかんだ歩き疲れて、そして梅田に帰れば20時過ぎ。
 
どこかお店に入るのも億劫な感じだったので、駅ビルで適当にお弁当を買ってホテルに帰還することにした。
 
ホテルでおべんと。ライティングテーブルが広くて幸いでした。ビールうまー。 買ってみたのは、「ロマン亭」というお店の肉飯とビフテキの相盛り弁当、錦弁当930円。
 
ステーキソースや揚げにんにく、わさびなんかもちゃんと添えられていて、ホテル最寄りのコンビニで買ってきたビール飲み飲み。
 
ビフテキの断面はちゃんとロゼ色で、お肉たっぷり。生き返る美味しさだった。……何か甘いものも買ってくれば良かったな。