2018年10月3日水曜日

牛すき丼~

「ランチパック」の苺ジャム&マーガリン
「セブンプレミアム」のふんわりチーズブレッド
梨(船橋産あきづき)
カフェオレ
昨日の買い物は、パン屋に寄るほどの気力が無くて「もういいや、スーパーで……」と、大手メーカーのパンいろいろ。
 
今朝は、セブンプレミアムのチーズパン(安くて、まあそこそこ美味しい)と、見切り品だった「ランチパック」のジャムマーガリン。チーズパンはあっためて、あっためてる間に梨も剥いた。
 
今飲んでいるホットコーヒーは、コーヒー屋さんのおためしセットに入っていたデカフェのものなのだけど、やっぱりデカフェはちょっと(いやかなり)味気ない感じ。
早く飲み干して次のコーヒーに行こう……。
 
そういえばこの、毎月販売を楽しみにしている「珈琲豆のおおつか」のおためしセット(月替わりで100gの豆×4種類のセットで税込2000円)は、1年通して買い続けるとお店で扱う7~8割の豆を試せるようになっているそう。良い値段の豆も入ってるから、ほんと、お得なセットなのだった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛すき丼 w/温泉卵
残りポトフの味噌汁リメイク
麦茶
近所のイトーヨーカドーでは「朝市」なるものが開催中で、5種類ほどの目玉商品が個数限定で特売になる。サラダ油だったり鮭の切り身だったり惣菜だったり、内容は色々。
 
先日は「白滝」が安くって1人2点まで1袋47円。
通常価格がどの程度なのかは知らなかったけれど(100円弱ほどらしい。なるほど、半額?)、それは安いのかな?と買ってきてみた。
 
で、白滝と言えばすき焼きかな?と。
 
今朝、固くて甘さも今ひとつだった白桃を低温調理器でコンポートにしてみたので、その流れで温泉卵も支度して、牛すき丼にした。
 
牛肉炒めて、玉ねぎも加え炒めて、すき焼きと同じように砂糖と醤油、味醂を加えて煮ていく。調味料を入れたところで白滝と豆腐も入れて、煮詰まらない程度に水も加えて……ってやったら、その水が思ったより多かったみたいでちょっと薄味になってしまった。とほほ。
 
それでも温泉卵だけは、売ってるような素敵な仕上がり。
低温調理器万歳。