2018年10月10日水曜日

がっかりクリーム煮

「danish Bar」の
 ごまおさつ
 デニッシュボール シュガー
 デニッシュボール チョコ&チョコ
梨(千葉県産あきづき)
カフェオレ
昨日の外出帰り、エキナカの「danish Bar」の前を通りかかって、「あー……朝ごパン」と思い。
 
いやでも買い置きのパンもあったなとそのまま足を進めようとして「ごまおさつ」の文字に足を止めてしまった。それは美味しそうだなあと。
 
棒状のデニッシュパン、黒胡麻入りの生地でさつまいも餡をくるんでいるんですって。私が絶対好きなやつ。
 
2本は多い気がするなと、あとはグラム売りの一口サイズの「デニッシュボール」のシュガーとチョコを1個ずつ。
息子はハムチーズバーと、同じくデニッシュボール。
 
今日の午前中は、みーちゃんを連れて動物病院へ。
「1kgになったら予防接種しましょう」と言われていたので、めでたく1kg超えましたよと健康診断兼ねて診てもらってきた。
 
今の体重は1.2kgですって。健康状態問題なし。
肩甲骨の間に注射を打たれて、でも本人(もとい本猫)はだるそうな素振りもなく、今日も一日元気だった。
 
「まだまだ御飯は"食べ放題"で大丈夫ですよ、2回目のワクチンは1ヶ月後に来てください」
だそうで。
 
もうすぐ生後3ヶ月だもんね。大きくなった。
白菜と帆立のクリーム煮
「肉処たかぎ」の肉焼売
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
夕飯は、連休の特売で買ってきたお肉屋の肉焼売をメインに。
 
中華ならということで、これまた特売でお試し購入してみたモランボンの「白菜のとろーり煮用ソース」を使って白菜のクリーム煮も作ってみた。
 
白菜と、鶏肉、あるいは帆立やベーコン、ソーセージあたりでも美味しく作れるのだそう。
中華料理店で食べる野菜のクリーム煮が好きだから、あんな感じにできるのかなとちょっと期待していた。鶏肉よりは魚介が良いなと、帆立を買ってきて。
 
「オマール海老ブイヨンに生クリーム、バター、チェダーチーズを加え、コクのある味わいに仕上げました。まろやかなクリームソースが白菜にからみ、とろ~りと仕上がります。」
なんてキャッチコピーにあったから、うん、"ちょっと"じゃなく期待していた……んだけども。
 
「言っていい?なんかねぇ……これ、いまいち……」
「あ、やっぱり?息子もだめかぁ」
 
海老ブイヨンはともかくとして、チーズのコクは要らないよね?という感じ。
 
「そっちの方向のコクは要らないんだ」という感じのわざとらしい風味がして、かなり期待はずれだった。普通にエバミルク買ってきて作るのがこういうのは一番なのかな(でもエバミルクって、近所のスーパーで見かけなかった気がする)。
 
それでも肉肉しい焼売は美味しくて、ビールの肴に焼売もぐもぐ、その後は御飯片手に焼売もぐもぐ。1人6個、しっかり食べた。