2019年3月12日火曜日

葛西でチーズ料理

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」のカレーパン \172
ヨーグルト(タカナシ 北海道釧路・根室ヨーグルト)
カフェオレ
今日は久しぶりに"アレ"を決めるか、と、ちょっと久しぶりに「ピーターパン」のカレーパンを買ってきた。お値段お手頃、ちゃんと美味しいカレーパン。辛くもなく、物足りないということもなく、サイズとか色々がほどよい感じ。
葛西「FRESH CHEESE ITALIAN VANSAN」にて
 10種チーズのプレミアムフォルマッジ ピッツァ \1300
 プラス前菜とデザート +\600
 本日のデザート \+100
今日は息子、バイト休みだそうで。
 
「ねーねーねー、なら、葛西にチーズ食べに行かない?ランチは食べ放題らしいんだよね、チーズが」
と誘って、一緒にランチを摂りにお出かけすることに。
 
人気のお店らしいので、開店と同時くらいに着くつもりで向かったのは、葛西の駅近くにある「FRESH CHEESE ITALIAN VANSAN 葛西店」というお店。
 
少し前に、「なんかこう、チーズ食べ放題のお店、行ってみたいのよね」と調べてみたら「690円でフレッシュチーズ食べ放題!葛西「FRESH CHEESE ITALIAN VANSAN(バンサン)」」という記事を見つけて、え、安い、え、近い、ここ行ってみたい!となったのだった。
 
ところが残念、直近では2018年12月に食べ放題に行った人の報告がネットにあったから安心していたのだけれど、少し前にこのランチのチーズ食べ放題プラン、終了してしまったんですって。
 
今はチーズ料理を中心として、ランチはパスタとピッツァに追加で前菜やデザートをつけられるそうで。
 
前菜プレート(とソフトドリンク2杯)を足すならプラス500円、そこにソフトクリーム「クレミア」のミニデザートも足すとプラス600円、クレミアじゃなく「本日のデザート」になるとプラス700円。
 
前菜プレートには自家製チーズも乗るらしいので、これを頼んでみた。
 
葛西「FRESH CHEESE ITALIAN VANSAN」にて、ランチの前菜プレート、こんな感じ。 冷製コーンスープ、手作りモッツァレラ、生モッツァレラ、カポナータ、生ハム、パン1切れと葉野菜のサラダが盛られた前菜プレートは、こんな感じ。
 
あああ、食べ放題だったら、この手作りモッツァレラとか生モッツァレラがいくらでも食べられた筈なんですよね。口惜しや。
 
生クリームがちょっと固まった程度みたいに、とろんとろんしている器入りのチーズの方が「生モッツァレラ」。手作りの方はボッコンチーニ風の丸くころりとしたもので。
 
どちらもミルク風味が濃厚ですごく美味しかった。
 
ミモレットも、こうして器になるんだね……?とびっくり。 そして息子が頼んだのは、ミモレットの濃厚チーズパスタ。
 
目の前で、ミモレットのチーズの器で生パスタをわっせわっせと和えてくれる。
 
パルミジャーノ・レッジャーノでこういうプレゼンテーションを見るのはけっこうあるけど、ミモレットはなんというか、斬新。
 
息子も音を上げるレベルの濃厚チーズパスタでした……しゅごい……。 で、そんな息子のパスタがこんな感じ。
 
溶けたチーズが絡んでるけど、それ以前に生クリームもたっぷりだし、小指の先ほどのミモレットのかけらもざっくざく!
 
皿に下にうっすら油の層ができるくらいになかなかにオイリーで味も濃く、チーズ大好きな息子が「お母さん、最後ちょっと食べる……?」とお裾分けしてくれるくらいにはヘビーなお皿だった。
 
そして私のピッツァも凄まじく。
 
季節限定品のチーズピッツァは、モッツァレラとグラナパダーノを敷いた生地の上、8切れの1カット1つずつに別種のチーズが乗ってるというもの。
 
ポーターチェダー、スモークカチョカバロ、ミモレット、テテ・ド・モア、ストラッチャテッラ、ラクレット、トリュフペコリーノ、タレッジョ。
 
なるほどすごい!と笑ってしまいながら食べたけど、けっこうなチーズの領だから、これまた思った以上の充足感のあるピッツァだった。
 
デザートもブレずに乳製品系なんです。すごい。 そして本日のデザートは、ベリーのソースのパンナコッタ。
 
メニューを見ると、デザートもブレずに乳製品系が多く、ほんと、乳製品好きにはたまらないお店だった。
 
ちゃんと煮詰められたパンナコッタも、ちゃんと美味しくて。
 
ああ、でも、チーズの食べ放題、来てみたかったなー。お腹の中、乳脂肪でとぅるんとぅるんに重たくなったけど、それでも。
蔵王クリーミースプレッドバニラ w/クラッカー
辣白菜
家常豆腐
芹の中華風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
夕飯は、「豚肉と椎茸を食べましょう、あっさり味ので、豆腐も食べたい」という私の欲望から、「家常豆腐」。中華料理店「虎萬元」さんのレシピは、豆腐を揚げてから、蓮根、ズッキーニなども加えて醤油と老酒、スープの味で煮込んでいくという感じのもの。
 
豆腐は油少なめで揚げ焼きにするようにしたら、崩れやすくて大変だったけれど、ともかくも野菜多めの炒め煮料理がなんとかできた。思った以上に優しい味で。
 
箸休めにぱぱっと支度した辣白菜、スープはそろそろ食べきりたかった芹をどっさり、ビールのアテに蔵王チーズのバニラ味(オレンジも良いけどこれもとても美味しい……♪)とクラッカー。
 
豆腐と豚肉の組み合わせって、とても美味しい。美味しくできて満足だった。