2019年3月11日月曜日

ホワイトアスパラの季節

「CENTRE THE BAKERY」の角食パン トースト
炒めウィンナー&目玉焼き
カフェオレ
まだちょっと残ってるよと、今日の朝御飯は「CENTRE THE BAKERY」の角食パン、何も焼かずに焼いてから卓上で好みのバターを塗り塗りして。
 
うん、ここの食パンは美味しい。値段はともかく、朝にこうして食べるパンとしてすごく似合う。「乃が美」の方は朝食というより、パンに似合うおかず作って夕飯に食べる方が似合う感じがする。トーストにして美味しいという方向でも無いからかなー。
 
そしてヨーグルトが冷蔵庫に無くてとても寂しいので、今日、お買い物に行かなければ。
蔵王クリーミースプレッドオレンジ w/クラッカー
ホワイトアスパラのトリュフオイルチーズがけ
サーモンとミックスリーフのサラダ
ボルシチ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
ボルシチが残っているので、今日の夕飯はそれに合わせて野菜多めのおかず作り。
 
ホワイトアスパラがお手頃価格だったので、皮剥いて茹でて、ほんの数分湯に入れたゆで卵(黄身は生)と、削ったパルミジャーノ黒胡椒、白トリュフオイルをかけて定番の前菜に。
 
コストコのサーモンは薄めにスライスして、ミックスリーフと玉ねぎ(これもコストコで5kg袋を買ってきたから大量にあるよ!)をスライスしたのを多めに混ぜ、好みのドレッシングで。
 
あとはボルシチ。おつまみチーズとクラッカー、ビールも出せばこれでそこそこ充分な夕御飯。お肉はボルシチに牛すじがたんまり入ってるし。
 
ホワイトアスパラ、味は大好きなのだけど、なにしろ筋が多い。今回も、下の方の皮はかなり厚めにピーラーで剥いたのだけど、やっぱり筋が気になった。もっと剥かなきゃいけないのか……これは大変。