2019年3月26日火曜日

今日は塩だれ親子丼

「breadworks」の
 新玉ねぎのフォカッチャ \400 1/2個
ヨーグルト(毎朝快調ヨーグルト 低糖質)
カフェオレ
今日は久しぶりに「breadworks」のパン、「NEW PRODUCT」と記されたフォカッチャが美味しそうだったので買ってきてみた。1個どーんと400円もするのだけど、でもそれだけあって食べ応えは充分。1/2切れでも充分1人分の朝御飯になるくらいだった。値段も、これは2人分という感じだし?
 
「ベーコンとフライドオニオンを混ぜ込んだフォカッチャに旬の新玉ねぎとレッドチェダーチーズをたっぷり乗せて焼き上げた春限定の商品」だそうで、なるほど、生地も重量感たっぷりなのが頷ける。ベーコンとオニオンとチーズだなんて、相性悪くないはずがない。
 
朝から1日バイトの息子には1個食べさせてやり、だんなと私は1個を半分こして。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
塩だれ親子丼
ほうれん草の味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
このところ安定的に夕飯合わせで帰宅できていただんなだけど、ついに忙しくなってきたらしい。
帰れそうにないと連絡があって、じゃあ「よだれ鶏」予定だった鶏肉は別のものにしようかなと考え直した。
 
また花椒味のものを食べたいなと思って、添え物のきゅうりともやしも買ってきてあったんだけど、息子は多分あの味は喜ばないし。
 
で、もやしと鶏肉を両方消費できるメニューをということで、「塩だれ親子丼」にすることにした。お気に入りのメニューで何度も作ってるこれは、「東京バルバリ」というお店のレシピ。
 
ご飯の上に、茹でもやし。その上にこんがり焼いた鶏もも肉をどーんと乗せて、刻み葱と塩と昆布茶と胡麻油を合わせた葱だれを添え、温泉卵を割り落として、炒り胡麻ふってできあがり。
 
あるあるな味だけど、ご飯に合うし、もやしも合うしでお気に入り。
 
今日は殊更に皮もパリッと良い感じに焼けたし上手に切れたしで、上々の出来映えだった。