2019年3月27日水曜日

お菓子とお花と海鮮丼

バタートースト
ヨーグルト(オハヨー おいしく果実 みかん)
カフェオレ
今日は月に一度の「角上魚類」の特売日で、じゃあ何かお昼ご飯っぽいもの買って来られるかな……という見込みで、朝食はさらさらっとバタートーストのみ。だんなと息子にはいつも通りの炒めウィンナーや目玉焼きを添えて出した。
 
最後にちょこっと残っていた(冷蔵庫に入れていた)「銀座の食パン」のトーストだったんだけど、悔しいことに(?)最後までちゃんと美味しくて。
 
もうちょっと、もうちょっと安かったらね……(せめて1斤400円なら良いなと思うのね……)(願わくば300円台……)。
玉子入りポテトサラダ(スーパー惣菜)
海鮮丼
豚汁(アマノフーズ)
麦茶
 
「CRACCa La-Cletta」の
 チーズクッキーシュー \220
  ミルクティー
せっかく鮮魚がお安く買える今日だったけど、だんなは今日も遅い帰宅だそうで。
 
じゃあ息子とさらさらっと海鮮丼かな……と思いながら、手ごろな価格の刺身のサクを色々買ってきた。
 
本まぐろの中トロと、佐渡のサクラマス、天然ぶり。
冷凍保存してあった自家製いくらも1包み解凍して、ちょっと豪華な海鮮丼。どの魚もびっくりするくらいに脂が乗っていて、期待以上に美味しかった。
 
副菜も手抜きして惣菜コーナーで見つけた玉子煎りのポテトサラダにして、インスタント味噌汁と、麦茶。手間と言えば酢飯を用意した手間くらいで、魚切って乗せるだけの簡単夕御飯だった。よく考えたら2日連続丼だった、っていう。
 
そして今日はデザートも。
 
地元駅近くにある「CRACCa La-Cletta」のチーズクッキーシュー。
 
何種類ものチーズケーキと、あとは定番のショートケーキやモンブランもあるこのお店。
 
値段も手頃で嬉しいお店が地元にできたなと思っていたのに、今日で一旦閉店して、4月の半ばからは「焼きたてパン」のお店としてリニューアルオープンするんですって。
 
パンは嬉しい。嬉しいけど……ケーキ屋さんも貧弱なこの地なので、ちょっと残念。
 
というわけで、今日が最終日と聞いて、ケーキをいくつか買ってきた。だんなと一緒に食べたいから、チーズケーキ系は明日にするかなと、今日は息子と2人「チーズクッキーシュー」をもぐもぐ。
 
ざっくりしたクッキー生地を表面にまとったシューは、隙間なくぱんぱんにチーズ風味のカスタードクリームが。
 
「ん、思ったほどにはチーズ風味じゃないね」
と言いつつ囓って飲み込んだ、その後から口の中にチーズの風味がふわわわわと広がってくるような、そんなチーズ風味のシュークリームだった。
 
そして今日はお花も届いた。
 
WEEKLY FLOWER」は、週に一回、火木金の指定した曜日に週一回、ポストにお花が投函されるというサービス。
 
←こんな感じに、小さな花束が、マチのついた厚紙の封筒に入ってポストに届く。
 
価格は500円+送料290円。お客側の感覚としては、まあ「1束790円」。
 
我が家界隈はお洒落な花屋さんというと青山フラワーマーケットくらいで、そして青山~のは、いまいち花保ちが悪いというのが私の印象で(特にブーケになって売られている花はほんと、だめという印象)。
 
スーパーで買うような花じゃない花が届くならその価格でも良いかなと楽しみにしていたのだけれど、我が家は先方の発送から1日多くかかって到着してしまうみたいなのだった。月曜発送の花だと水曜日到着(しかも午後)。祈るように曜日を変えても駄目だった。
 
となると、届くお花もちょっと元気がなくなってしまうというもので。
 
あと、このサービスへの不信感を募らせたのは、公式インスタグラムの写真が、実際届くものとかなり違って見えたということも。
 
1回目
届いたお花公式インスタの写真
2回目
届いたお花公式インスタの写真
3回目
届いたお花公式インスタの写真
 
という感じで、1回目のはガーベラの数が足りないし白い花もついてないしで、思わず問い合わせてしまったのだった。何かの手違いだったのかな?と。
 
届いた返事は
 
(前略)
インスタグラムの写真は、違う色やお花で違うパターンのときに、2束一緒に撮っております。
その為、ボリューム・花数などで1束の写真と思われてしまったのかもしれません。
 
分かりにくい写真でご迷惑おかけしました。
(攻略)
 
というもので。
 
「思われてしまったのかも」って、そりゃ思うよね。
写真の説明に「今週〇曜日のお届け」と花名しか説明がついていないんだもの。
 
小さな花束、色合いも綺麗で良い感じだったのだけれど、ちくちくした小さな不満を感じつつ毎週790円払うのもなんだか悲しいので、「お花は地元で、自分の手で買うに限るわね」という結論を出してサービスの退会手続きをしたのだった。
 
友人曰く、「青山~でも、ブーケになってないのはまだ保つ」とのことで、でも共通見解は「自分ちのベランダで鉢植え育ててそこから切るのが一番保ちますよね!」ということに。
 
つい食べられる花(というかハーブ)ばかり育ててしまうけど、花鉢も増やそうかな。ていうか先日カインズで寄せ植え鉢2つも買ってきたから既にけっこう賑やかだったりするのだけれど。