2019年3月22日金曜日

地元の欧風食堂に

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
シナモントースト
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト)
カフェオレ
今日はだんな、お仕事お休み。期せずして4連休。
 
息子は朝早くからバイトだそうで先に朝食を食べさせて送り出し、同じメニューで私たちも後から朝御飯にした。
 
ブレドール葉山」の発酵バター食パンを使って支度したのはシナモントースト。
 
発酵バター食パンに発酵バター塗ったらもう何がなんだかわからない感じになるけどまあいいやと、バターこてこて塗ってシナモンパウダーとグラニュー糖をしっかり散らして。
 
もちもちとした食感で悪くないパンではあったけど、やっぱり1斤600円超えはちょっと「無い」よなあというのが、結論。4枚切りにして1枚150円と思うと、ふつーに美味しいクリームパンが買えちゃう値段だしね。
津田沼「タブリエ」にて
 ドルチェ付ランチセット \1350
     前菜三種
     ベーコンとゴルゴンゾーラのクリームペンネ
     本日のドルチェ(ティラミス)
     アイスティー
 ランチサングリア(赤) \350
お昼ご飯はどうしましょという話になって、
「はい!私、行ってみたいお店あったんですいかがでしょうか!」
と提案して、数ヶ月前に地元にオープンした「欧風食堂 タブリエ」というお店に行ってみることに。
 
お気に入りのラーメン屋さん「宜候」の隣にできていて、気になっていたのよね。場所は京成津田沼に近い細い通り沿いでいまいち「買い物ついでに行ける」というロケーションでも無いけれど。
 
以前は確か、焼き鳥屋だったか居酒屋だったか、そんなお店だったと思う。店内のカウンター席の上部あたりにごくごくうっすら、その名残が残っていた(竹の飾りがあったりとかで)けど、20人も入ればぎちぎちという感じの店内はこぢんまりとしていて内装も割とすっきり。
 
ご夫婦が2人でやってらっしゃるお店で、2人とも津田沼小学校出身の同級生同士なんですって。超地元民。
 
お昼は日替わりで、今日はパスタが2種類とお肉が1種類。「桜えびと菜の花と春キャベツのペペロンチーノ」と「ベーコンとゴルゴンゾーラのクリームペンネ」は前菜三種つきで1000円、「牛カイノミのステーキ(150g)」は前菜三種とパン(かライス)付きで1350円。
 
本日のドルチェ(ティラミスですって)をつけたらプラス300円、でもドルチェ&ドリンクのセットはプラス350円。
ランチビールとかランチワイン、ランチサングリアなんていう魅力的なのもあったりして。
 
で、つい色々食べてきてしまった。ティラミス食べたかったし。サングリアも飲みたかったし。
 
津田沼「欧風食堂 タブリエ」にて、ランチ前菜はこんな感じ ランチ前菜はこんな感じで、桜海老のフリッタータ、きのこのマリネのブルスケッタ、クスクスのサラダ。
 
どれもしっかり手作りで、尖ったところのない優しい味。
 
私の選んだ「ベーコンとゴルゴンゾーラのクリームペンネ」(今日の一番上の写真)も"喫茶店のパスタ"みたいな素朴な風合いだったけど、でも味はしっかり。
 
ゴルゴンゾーラの香りは濃厚だったし、煮詰めたクリームがペンネに綺麗に絡んでいたし、ベーコンも美味しいもので。
 
桜海老のパスタ。桜海老ってすごく美味しい。春の味。 だんなの頼んだ「桜えびと菜の花と春キャベツのペペロンチーノ」も、こんな感じに具沢山。
 
麺が細すぎないのも良胃感じ。
 
スパゲッティは100円足すと生パスタに変更できるんですって。
 
ディナータイムメニューにはシャルキュトリー盛り合わせとかアヒージョとか。黒ラベルの生ビール以外は瓶になるけど、国産クラフトビールも色々置いてあるみたい。
 
ティラミスも、確かな満足。 ドルチェもそこそこボリュームがあって、甘い葡萄と苺つき。
 
アイスティーも巨大なグラスに入ってやってきて、満足な昼御飯だった。
 
今度はディナータイムに来てみなくちゃ。
じゃこと水菜のにんにくソテー
低温調理 US産牛肉
豚肉のにんにく生姜焼き
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
赤ワイン(BANFI BRUNELLO DI MONTALCINO)
「一昨日の低温調理の肉がまだけっこうあるんだよね」
「じゃあそれ食べながらブルネッロでも開ける?」
「んでも、一昨日買った豚薄切り肉もあるんだよね……生姜焼きっぽいのが食べたい……」
「じゃあそれも?」
ということで、昨日の牛肉スープも合わせるともう全体的に肉!な夕御飯になってしまった。
 
低温調理の肉と赤ワインだったら、あとは白身魚の刺身のサクでも買ってきてカルパッチョとか、マグロのタルタルとか、そんなのを添えた方がオシャンティーだった気がするけれど、生姜焼きが美味しかったので満足。
 
今日のブルネッロ(好みど真ん中すぎるのと肉に合うのとで、我が家の赤ワインはもうこればっかり)はコストコで買ってきたもの。
ブルネッロにしては珍しく冷やした方が美味しく感じて、常温の開けたてのはなんだかあんまり好きじゃない風味がしたのだった。でも全部飲んだら美味しかったかな。
 
友人Aちゃんが大量にくれたカット水菜は、にんにく、ちりめんじゃこと共にオリーブ油炒め。肉ばっかりの夕飯になったから、せめてもとこれももりもり食べました。