2019年3月6日水曜日

かつ!丼!

「tata et pupula」の
 トリプルチーズボール
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
津田沼パルコで買える、私の好きな「カトランベーカリー」のクリームパンは、クリームパン以外にもなかなか人気があるらしい。夕方に買い物に行けば、そこのお店のパンはほとんど残っていない状態なのが多くて、昨日も結局、買えなかった。
 
で、代わりにと買ってきたのが、これまた安くて美味しい地元のパン屋さん「tata et pupula」のパン2種類。
 
「トリプルチーズボール」と「とろりんクリームパン」、どちらも今日の朝御飯分だったけど、チーズボールが思った以上に食べ応えがあったから、クリームパンは明日食べることにした。
 
3種類のチーズが詰まっているけど、メインはクリームチーズかな?ふわんと優しい味がする。温めると香ばしくなって良い感じ。
ちぢみほうれん草と椎茸のお浸し
かつ丼
茄子の味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
ここ暫く、「あー、かつ丼食べたいなー」と思っていた私。
 
今日のだんなは飲み会で、息子と2人の夕飯だったらお総菜のとんかつ買ってきてかつ丼はありだなと、作ってしまうことにした。
 
椎茸の原木からいくらか収穫して、群馬で買ってきたちぢみほうれん草と共におひたしに。
 
かつは、三元豚ロースかつと一口ひれかつを組み合わせ、手頃なサイズのスキレットに作ってしまうことにした。熱々のまま食卓に出して、小どんぶりに盛った御飯に「好きに乗せてね」と。
 
簡単に味噌汁はアマノフーズで済ませてしまって、ごく簡単な夕御飯。
 
かつ丼は私にとって、カレーと並んで体調不良時でも食べたくなる料理の一つ。今日もしみじみ美味しかった。