2019年3月4日月曜日

群馬の食材で

「ミスタードーナツ」の
 オールドファッション
 ポン・デ・ストロベリー
ヨーグルト(チチヤス 毎朝快調ヨーグルト)
カフェオレ
スタバは3軒も、マクドナルドは4軒もあるのに(鎌倉パスタも3軒、日高屋も3軒……)、「ミスタードーナツ」が退店してしまった我が町。
 
ミスドなあ、わざわざ買いに行くものでもないんだけど食べたいよなあ……なんて思っていたら、昨日、ショッピングビルの地下フードコート前に期間限定の出店が来てた。種類はたったの8種類、定番品ばかりだったけれど、それでも嬉しくて買ってきた私。
 
自分の分は、オールドファッションとポン・デ・ストロベリー。
 
ああ、今年のバレンタインのチョコドーナツとかも食べたかったよミスド。
だんなや息子も通勤通学途中に買いづらい場所らしく、なかなか食べられないのがほんと口惜しい。調べてみたら、明日行く錦糸町にもショップが無かった。悲しい。
下仁田ねぎのフラワーチーズ
蔵王クリーミースプレッド(オレンジ) w/クラッカー
回鍋肉
白菜と豚ロース肉の生姜スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
 
伊香保温泉「虎ノ助」の湯の花カステラ
抹茶入り玄米茶
今日は群馬で買ってきた食材あれこれで夕御飯。
 
回鍋肉は、上州もち豚のバラ肉と、でっかいキャベツを使った(ピーマンはあんまりお安くなくて、地元で買った千葉県産)。
半端に残っていた白菜と豚肉のスープには、原木から切った大きな椎茸を足して味を調整。
 
原木はこんな感じで、見かねるほどに大きなものを4個ほど収穫したのに、こんな感じでわさわさと育っている。
 
買った時にはもうちょっと小さな椎茸だったのに、ものの数日で立派に育った。
 
これ、「菌床椎茸」という、おがくずなどに米糠などの栄養分を混ぜ込んだものなのだそう。
 
ひととおり収穫を終えるまでは1日1~2回霧吹きで水を与え続け、ひととおり収穫したら2週間ほど水をやらずに休眠させ、再び水をやって育てて……を繰り返せば何度か収穫できるんですって。楽しみだなー。
 
おつまみに、ひらひらと見た目が可愛い「下仁田ねぎとフラワーチーズ」(駅ビルで買って温泉宿でいくらか食べた残り)と、蔵王クリームチーズのオレンジを。「蔵王クリーミースプレッド オレンジ」は、このシリーズの中で一番美味しいチーズだと思う。
 
蔵王仲間たちも「これが一番」という人が多い気が。柑橘の爽やかさと甘さがチーズと不思議と似合っていて、ほんとに美味しい。
 
たっぷり量の豚肉に、キャベツも1/2個切って作った回鍋肉は、かつてなく美味しくできた。キャベツがとても甘くて、シャキシャキで。
 
今日も素敵に御飯が進む味で、盛りつけた大皿にたんまり2杯分できた回鍋肉は綺麗に消えた。主に息子が頑張った。
 
で、食後も群馬続きで、伊香保温泉の「カステラ専菓 虎ノ助」のカステラを。
 
これ、宿泊宿に毎朝出張販売に来てくれていて、本店に行けば全部で10種類ほどの扱いがあるとのこと。ホテルで売られていたのは、ブラウンシュガーを使った「湯の花カステラ」だけだった。
 
温泉まんじゅうの色合いで、しっとり柔らかく、美味しいカステラだった。