2019年3月10日日曜日

チーズおかきとゴーゴーヨコイ

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \560
 モーニングB \0
今日は朝イチで「COSTCO」に行きましょうという事に。
 
じゃあ久々い「コメダ珈琲店」で朝御飯にしましょうかと、定番のたっぷりアイスミルクコーヒーをいただいてきた。値段はそれなりに張るけど、モーニングが無料でついてくるし、分量もうっとりするほどたっぷりで、とっても良い。
 
たまごペーストつきのトーストを食べて、シロノワールも恋しかったけど自重して、そしてごっさりお買い物してきた。
幕張店の生鮮コーナーは現在工事中で、かなり狭い感じになっている。それでも欲しいものもや定番品は諸々買えたのは幸いだった。
 
備忘録がてら、今日買ってきたものリスト。
 
  • 三元豚スペアリブ真空パック 99円/100g 1.66kg 1643円
  • 国産豚肉バラかたまり 138円/100g 1490g 2056円
  • オーストラリア産 チルドラムロインチョップ 258円/100g 875g 2258円
  • USAチルドビーフ皮剥きタン 399円/100g 850g 3392円
  • 刺身用生アトランティックサーモンフィレ 367円/100g 983g 3716円
  • 北海道産玉ねぎ5kg 958円
  • クラフトチーズドレッシング4p 848円
  • BANFI BRUNELLO DI MONTALCINO 4748円
  • Baird Beer よりどり6pc 2198円
  • アリエールジェル 720g×12 1718円
  • フィニッシュパウダー2.2kg 838円
  • 葛根湯63包 1298円
 
面白かったのは、修善寺の地ビールメーカー「Baird Beer」が来てたこと。7~8種類の瓶ビール持参で来ていて、お好きなビールの組み合わせ6本で2198円ですって。
 
選べるうちの1本にはバーレイワイン(ワインという名だけどビール。アルコール度数はとっても高め)もあって、その小売価格が1本700円超であることを思うと、ほら、とってもお得。
 
サーモンあたりは別にそれほど安くはないのだけれど、ついつい今日も買ってきてしまったのだった。
ゴーゴー風味ヨコイのスパゲティ
オレンジーナ
さて、お昼は、「そろそろこれを食べましょうよ」ということで、通販で買ってあった「ヨコイのソース ゴーゴーカレー風味 パスタソース」を使って、パッケージ写真に近い感じに「ゴーゴーカレー風ヨコイのスパゲティ」を食べてみた。
 
かたや、名古屋のあんかけスパ屋さん。かたや、金沢カレーのチェーン店。ヨコイの創業55周年を記念してのコラボ商品なんですって。
「えーと……カレー味のヨコイ、なんだよね?」
困惑しながら、パッケージ写真通りにロースカツと刻みキャベツを用意して、できあがったのは「見た目ゴーゴーカレーの米飯がパスタになったもの」という風なもの。
 
でもこれ、味は割とちゃんとヨコイだった。あの黒胡椒のピリ辛や謎の野菜の旨味が効いた、あの慣れ親しんだヨコイ味。
 
「うわぁ……ヨコイだ、ちゃんとヨコイだ、すごいヨコイ」
「案外辛いね」
「ヨコイの方向の辛さとゴーゴーの辛さが別方向に主張してる感じだよね」
 
いやでも美味しい。美味しい以前に面白い。なんだこれ楽しい。
「銀座あけぼの」のチーズおかき
「銀座若菜」のべったら漬け
ちぢみほうれん草と椎茸のおひたし
玉緒さんの砂肝のコンフィ
牛すじのねぎぽん
サーモンの炙り
羽釜御飯
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米 春しぼり おりがらみ)
夕飯は、買ってきたサーモンを早速お刺身……というか、表面を直火でさっと炙ったたたき風で、わさび醤油。
 
牛すじのねぎぽんに、ありもののおかずを色々並べて、春っぽいお酒で楽しんだ。
 
そして卓上には、これも。
 
銀座あけぼの」のチーズおかき!
 
2018年の正月の格付けチェックでYOSHIKI様が食べ続けていたお菓子で、以来、注文が殺到しまくって店頭からも通販からも消え失せた品。
 
1年以上経った今でも入手困難で、公式通販の扱いは無く、Amazonのマーケットプレイスでは1袋3000円以上の値が付いている始末(確か定価は540円あたりだったはず)。
 
twitterなどで検索すると、「買えた!」という投稿がちらちらあるから、すこーしずつ店頭で販売している感じなのかな。
 
だんなが昨日、上野の駅構内店を覗いたら、たまたま売られていたんですって。1袋だけ買ったと言うから「もっと買っていいのよ!?」と伝え、帰りにも寄ってもらって計3袋買ってきてもらった次第。
 
プレーンの他には、レーズンとアーモンド、海苔があって、おかきにぺったり塗られたようについてるチーズはチェダーとゴーダのミックス。プレーン5本に、トッピングつきのは2本ずつのセット。海苔が好きだなー全部おいしいけど。