2020年10月9日金曜日

金曜はカレーの日

「あづま屋」の
 甘辛BBQ 1/2個
 生クリームあんぱん 1/2個
梨(あきづき)
カフェオレ
昨日お買い物したヨーカドーでは、果物売り場の隅っこでぎりぎり梨が売られていた。
メインの平棚では葡萄が全盛、あとは柿と早生みかん、りんごあたり。
 
「そうか、梨はもう終わりか……」
としみじみ思いつつ、それでも宮城県産だったか福島県産だったか、ともかく東北産地だったかのあきづきを買ってきた。
ちゃんとシャキシャキ、香りが良くて甘くて美味しい、あきづきの味。
 
そしてパンは、あと2~3日で食べきれそうかなという風になってきた「あづま屋」さんの甘いパンとしょっぱいパンを1個ずつだんなと半分こ。
 
チーズたっぷりのパンピザみたいな甘辛BBQパンと、ホイップクリームたっぷりの生クリームあんぱん。
どちらも素朴な味わいで、とても良かった。
 
そして台風迫る雨の一日は買い物にもジムにも行かず、「リングフィット アドベンチャー」とお昼寝で過ぎていった。
最高気温17℃足らずだったらしくて、慌ててヒートテックを重ね着したり(でも運動中はタンクトップ姿でなんなら窓も全開)。
ポテトサラダ(スーパー総菜)
レタスとアメーラのサラダ
とろ卵豚キャベツ炒め(昨夜の残り)
チキンカレー w/焼き野菜
福神漬け・らっきょう
ビール(キリン秋味)
 
「PRESS BUTTER SAND」の
 バターサンド あまおう苺
カフェオレ
金曜は帰るよとだんなから言われていて、「ならカレーかなあ」と。
 
こてこてのインドカレーも恋しいし、なんならビリヤニも作りたいしと悩みつつ、「いやでもフツーのカレーが恋しいな!」と若干異色な方向の家カレーにすることにした。
 
異色というのは、使ったルウがエバラの「横濱舶来亭 トロピカルカレーフレーク」だということ。
 
このカレーフレーク、マンゴーやパイナップルなどが入ってしかも隠し味にレーズンとココアだそうで、千疋屋のマンゴーカレーに似たフルーティーな味がする。
海老とかチキンがとってのお似合いで、けっこう気に入っているこのフレークが1パック食料庫に残っているのを私は覚えていたのだった。
 
で、じゃがいもはいまいち似合わないこのカレー、鶏肉の他は玉ねぎと人参で仕上げることに。
野菜いっぱい食べたいなあと、茄子買ってきて、あとは手持ちの赤ピーマンとかぼちゃを一緒に炒めて添えることにして、あとはレタスと赤ピーマンとフルーツトマト(アメーラ)と玉ねぎのサラダ、昨日買ってきたポテトサラダも食卓に出した。
 
だんなは息子は野菜とか要らないからカレーをお腹一杯食べたかったかなあと思いつつ、息子は昼御飯が適当だしだんなも飲み会多いと野菜不足になりがちだし、家の夕飯くらいは野菜食べようねということで。茄子炒めが美味しかった。そしてカレーも勿論美味しかった。
 
このカレールーで、いつか魚介カレーも作りたいなー。海老ごろごろで帆立と海老と、あと輪切りにしたイカが入ってるようなやつ。
 
そして今日は食後に甘味、ヨーカドーに、東京駅構内では行列が出来てる、「PRESS BUTTER SAND」のバターサンドが売られていたのだった。
 
プレーンが山積みになっていて、そして「バターサンド〈あまおう苺〉」が1箱だけ売り場に残っていて。
 
「え、限定の味だよねこれ」
と速攻籠に入れて買ってきたのだった。
 
とっても苺の風味が濃厚でリッチな味。美味しいけど、でも正直なところ、系列(というか母体?)の「BAKE」のチーズタルトの方が完成度は高いかなあという気はする。並んでまで買いたいものでもないかなあ……と。
 
並んでまで買ってみたいのは東京駅の「岡田謹製あんバタ屋」のあんバタパンだったりするのだけれど、開店後瞬殺で売り切れるらしく、買うのはたいそう大変らしい。この店の母体は小樽のルタオなんですって。BAKEも「きのとや」からの派生だし、北海道銘菓は色々と強い。