2020年10月26日月曜日

お昼にちゃんぽん

「パンド・ボヌール」の
 照り焼きフランス
 カスタードフレンチ
梨(茨城県産にっこり梨)
カフェオレ
今朝は名古屋「パンド・ボヌール」のパン2種類。
 
フランスパン生地に照り焼きチキンやチーズが詰まった照り焼きフランスに、カスタードクリームがサンドされたカスタードフレンチを。
 
ほんと、今回届いたパンは種類が豊富で、我が家界隈のパン屋さんでも見たことのない品が色々。明太高菜といった、"おやき"のような品もあって、面白いなあと思っている。
 
今日は友人Aちゃんが泊まりに来る日。
だからジムは昨日のうちに行っておいたし、だんなは「在宅勤務できそうだったからすることにしたー」と、準備万端待ち受けて。
 
午前中は洗濯機何度か回しつつ、真面目に掃除をこなしてみた。
vivit南船橋内「リンガーハット」にて
 長崎ちゃんぽん \649
お昼は、ここ数週間食べたいと思いつつ機会を逃していた「リンガーハット」に、ちゃんぽんを食べに。
 
長崎県民にも、リンガーハットは普通に美味しいという位置付けであるらしい、この店のちゃんぽん、具沢山だしスープもいかにも「そうそうこれこれ」な味だしで、美味しいなと思う。
 
今は期間限定品で「とくちゃんぽん背脂とんこつ醤」なるものも出ていて「う……それも美味しそう……」と悩みつつも、初志貫徹で普通のちゃんぽんを。
 
さつまあげっぽいのとか、紅白のぴらぴら薄いかまぼことかが入っているのが良いよね。
リンガーハットは時々無性に食べたくなる。
カナダ産松茸の塩焼き
「佐藤水産」の珍味いろいろ
豚味噌鍋(カナダ産豚バラ、豚肩ロース・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(栃木 虎屋本店 七水 山廃純米吟醸55 雄町 熟成 170本限定品)
そして夕方、無事に友人はやってきて、夕飯はそろそろこの季節だしねと豚味噌鍋。
 
と、材料買いに行った八百屋でカナダ産の松茸が大2本小2本のパックがたったの1000円というお値打ち価格で、しかもとても良い香り。
「土瓶蒸しかな」「いや、シンプルに塩焼きで良いんじゃ?」などと話しつつ、魚焼きグリルで表面に汗かくくらいの感じに焼いて、塩してすだち絞って食べてみることに。
 
酒のあてにと「佐藤水産」の珍味も出して、そしてお酒は那須高原の酒屋さんで買ってきた、限定170本の雄町熟成の七水を。
 
酒屋のご主人が「あんまり売りたくないお酒なんだけどね」と笑いながら教えてくれたそのお酒、4合瓶で1600円というお値打ち価格で、雄町っぽくないキリッとした酸味があるのにまろやかで、実に美味しいお酒だった。売ってくれてありがとうご主人。
 
もうすぐまた那須に行くので、GoToのトラベルクーポンはこの酒屋さんで使うことにして、また美味しいお酒が買えると良いな。
 
で、鍋にいくらかは残ったものの、白菜3/4玉、肉1200g、長ねぎ2本が大体消えて、でもうどんは控えめに2玉ほど。全員良い感じに酔っ払ってお風呂も済ませたところで、友人は仲良しの息子の部屋に突撃していった。
 
随分遅くまで遊んでいたなと思っていたけど、どうやら午前3時頃までVRだなんだをやっていたらしい……。