2020年10月12日月曜日

焼きチーズカレーと

「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ
「麻布十番モンタボー」の
 コーンマヨパン
長野県産シャインマスカット
カフェオレ
買ったのは一昨日だけれど昨日食べきれなかったチョコクロと、追加で買ってきた「麻布十番モンタボー」のパンで朝御飯。
そして懲りずにまた買ってきた、今回は船橋駅ビルの青果店のシャインマスカットと。
 
ここ数年果物屋の店頭ですごく推されるようになったシャインマスカット、wikipediaによると「、2006年3月9日に品種登録された」そうで、けっこう古くからある品種らしい。
 
まだまだ贅沢な値段とは言え、安定供給ができるくらいになったということなのかなーと思いつつ、今日も美味しくいただいた。
 
葡萄は、"好きな果物"の中ではそう上位ではないのだけれど(マンゴー、白桃、和梨、苺あたりが不動のトップ群)、シャインマスカットは美味しい。ほんとに美味しい。
 
そして週末のジムがBODYCOMBATだけだった私は、本日BODYPUMP45。
 
warmup中小/squats大中小/chest大小/back大中/lunges中小/shoulders中プレート2/core無/cooldown無
 
木曜のイントラさんは「ランジは無理しないで!重り持たなくたって良いんです私は持ちません!」という方なので何も持たない人も多いのだけど、月曜イントラさん(かなりのマッチョ)は当たり前のようにランジもバーベル担いでるから、私もついつい中小(重量9kg)で。新曲のランジは昔ながらのランジな感じで滅茶苦茶きつくて、アキレス腱あたりが焼き切れそうになるんだなあ。
 
そして最近の私は「リングフィット アドベンチャー」効果で、ジムではあまり鍛える部位じゃない内転筋とか腹斜筋とかがめっちゃ痛い日々。
 
リングフィットはね……すごいよ……普段運動している私が「すごい」言うくらいだから、ほんとにすごいよ。
つい簡単な種目に逃げがちなんだけど、それでもなんだかんだ全身鍛えられてしまうのがすごい。プランクと"舟のポーズ"はそこそこちゃんと出来るようになりました。
ポテトサラダ(スーパー総菜)
蕪ときのこ、自家製サラダチキンの和え物
タラのチーズ&ハーブ風 w/タルタルソース
チキンカレーのドリア風
ビール(キリン秋味)
数日前に作ったチキンカレーが、まだ2人前ほど。
 
このトロピカルカレーはあまりカレーうどん向きな味ではないし、むしろこういう食べ方の方が向いてるんじゃないかなと、グラタン皿に御飯を敷いて温めたカレーをかけ、ピザ用チーズをたっぷりトッピングしてからオーブンへ。
 
焼きチーズカレーというかチーズカレードリアというか、そんな感じにして出したら息子もだんなも喜んでくれた。もう見た目からして美味しそうだしね。
 
それでも今日のメインは一応別にあって、スーパーで特売だった骨無しタラのフライの素みたいなものを揚げ焼きに。パッケージには「チーズ&ハーブ風」とあって、まあ揚げ焼きで良いでしょと深さ1cm無いくらいの少なめの油を絡めるようにしながら揚げ焼きにしたら、そこそこ上手に火を入れることができた。こういうのならこれを添えるべき?と急遽、タルタルソースも支度して。
 
自家製サラダチキンが残ってるしあっさりした和え物でも添えようかなと、笠原将弘さんレシピの「かぶとささ身のサラダ」を参考にしつつ、蕪としめじを合わせた和風サラダを。味付けはりんご酢と胡麻油と砂糖少々、という感じ。
 
カレーをあんまり食べなかったらそこそこ健康的なメニューなのではないかしらどうかしらと自画自賛しつつ、でもビールはしっかり飲み干した。