2020年10月28日水曜日

牛すじをボルシチ風に

豚味噌うどん
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
麦茶
我が家の2泊を満喫した(と、思われる、きっと)Aちゃん、今日は朝8時過ぎに我が家を出てお仕事予定があるそうで。
 
じゃあだんなも交えての朝御飯で良いかなと、3人での朝御飯。鍋の残りの豚味噌うどん。
 
「おいしーです、ほんっと、おいしい……おかわりありますか?」
と、息子のうどん分だけ残っていれば良いよと伝えたら、スープもせっせとおかわりして平らげていってくれた。
 
我が家は、もちろん美味しいと思いつつも、そこまでにはもう熱心には平らげない定番の味すぎるので、何というか、Aちゃん美味しく食べてくれてありがとう……と。
 
「一人でジム行く気力は無いんでしょ?でも我が家に遊びに来る気力はあるんだよね?」
なら月に一度遊びに来るついでに一緒にジム行けば、少なくともその頻度では運動できるよね!と、勧誘の手を抜かない私。
 
なんでそんなに熱心に誘うんですかと昨日言われて、我ながらなんでだろうと考えたのだけど、
 
Aちゃんは月~火曜に余裕があるらしい
→私は火曜のジムは行っておきたい
→でもAちゃんに「早よ帰れ」って言うのも嫌だなあ
→一緒にジム行っちゃえば一緒に居られるじゃん!  
という心境だったんだな。多分な。
この流れで、疲れたから火曜も泊まっちゃえまでになるとは想定してなかったわけだけど、結果おーらい。
トリュフ風味のミックスナッツ
自家製サラダチキン入り無限豆苗
牛すじのボルシチ風煮込み
ビール(キリン秋味)
んで今日はジムもなく、近所にちらっと買い物に行っただけの日(でもリングフィットはちゃんとやった)。
 
夕飯は、ビーツを買ってあったのを思い出したのと、あと数日前に牛すじ肉を買ってあったのを思い出して、ボルシチ風の煮込みにしてみた。行正り香さんレシピの「ボルシチ風煮込み」が、まさに牛すじを使ったものだったのでちょうど良いなと。
 
牛すじは下煮して、それに玉ねぎ、人参、キャベツ、トマトを加えて煮込んでいく。調味は塩胡椒、砂糖、ケチャップを少し。最後に別茹でしたビーツを加えてちらっと煮たらできあがり。
 
本格的なボルシチはもっとトマトでありビーツであるという感じだった記憶があるけれど、これはこれで美味しい煮物だった。仕上げにパセリとサワークリーム添えたらかなりそれっぽい味わいに。
 
自家製サラダチキンは豆苗と合わせて無限シリーズ使って無限豆苗にして、あとはビールのあてに、カルディで特売になっていたトリュフ風味のミックスナッツ。
 
羽釜御飯も用意したけど私は自重で。
 
生の豆苗もまりまり食べて、煮込みもキャベツどっさり塊のまま煮たしで、それなりに野菜多めな夕御飯。いつもはシンプルに食べる牛すじも、こうして食べたらなかなか新鮮で美味しかった。